• ベストアンサー

iPhone3GSの紛失(盗難?)

昨日電車にてiPhone3GS 32GB 黒 を紛失しました。取り急ぎ回線はとめたのですがどうしたらよいのでしょう? 17:30 JR東日本の遺失物センターに電話、iPhone3GSの黒、本体裏にクリアカバー、暗証番号によるロック状態、自分が乗った湘南新宿ラインと同じ便、それぞれが合致したiphoneが発見され、新宿の遺失物保管場所にあるという。まず間違いなく自分のものだと判断し、新宿の遺失物保管場所に引き取りに行く旨を伝え、電車にて向かう。 20:30頃、新宿の遺失物保管場所に引き取りに行ったところ、すでに該当のiPhoneは19:30頃持ち主が現れ、引き取っていったという。 自分「えっ、取りに伺うって言ったじゃないですか!そのiphoneの持ち主確認はしたのですか?暗証番号の入力をすればわかるはずですが?」 係「『回線停止をかけたので、ここではロック解除できない』といわれました」 自分「(あのロックは端末のロックだから回線とは関係ないはず)・・・・じゃあなんで本人とわかったのですか?」 係「・・・・・お客様の待ち受けはどんな画像ですか?」 自分「私の子供の写真です」 係「実は取りに来た別の人も待ち受け写真を見て『これですこれです、親戚の子供の写真です』と言っていたので・・・・それで持ち主と判断しました。お客様の子供の写真は、もしかしてヘルメットを被っていますか?」 自分「はい」(→私の娘は、頭部に怪我を負っており、白いヘルメットを被っている) 係「・・・・・・」 この時点で私は自分の端末であることを確信。 自分「そこまで一致していたら、どう考えても私のじゃないですかね?」 係「・・・・・引き取ったご本人に連絡してみます。・・・・(控えた携帯番号に電話する)・・・・・あ、もしもし、新宿の遺失物窓口ですが、先ほどの携帯電話はご本人のもので間違いないですか?間違いない、あ、そうですか。この教えてもらった番号はその携帯の番号ですか?そうですか。わかりました。(ガチャリ)・・・・・やはりご本人のものだそうです。・・・・・私どもが出来るのはここまでです。申し訳ありませんが・・・・・・・・・」 ここで、もう一つの携帯の待ち受けも同じ娘の写真だったことを思い出し、 自分「この子です」と、写真を係りに見せる。 係「・・・・違いますね、もっと大きな子供です。」(←ホントかよ!) 同じ日に、同じ型式・外観の携帯を持って、同じ電車の便に乗り、それを紛失し、しかもその現物の待ち受け画像が、ヘルメット姿の子供の写真って、一体どんな確率ですかね。ただ紛失しただけならあきらめもつくのですが、一度見つかったと思い喜び、あまりに多くの情報が一致し過ぎていて、あきらめきれません。対処方法にアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111804
noname#111804
回答No.8

あきらめられるのなら、そうすることが精神衛生上 一番良いです。 ロックはかけてあるし。回線は停止してあるので 悪いことはできないのでは? iPhone3GSってデータの格納庫でもあるのだが (大事なデータをおいている場合は困るのだが) それもなさそうだし。 あきらめられるのならこのまま手を引くのが 一番賢明なことかもしれませんね。

その他の回答 (7)

noname#111804
noname#111804
回答No.7

人の携帯電話を自分のものだと”ウソ”ついて持っていくのは 立派な盗難だと思いますが。

nrc46458
質問者

お礼

sakurada6さん、ご返答ありがとうございます。 先日警察とJRに相談してみました。 で結果は・・・・ JR:履歴はしばらく残っているので、連絡先は確保できますが、こちらからはどうすることもできません。 警察:この場合、現品があなたのもので、かたりによる盗難だとすると、被害者は騙されて持ち去られた「JR」です。遺失物の所有権は、その時点では管理するJRにあります。あなたは被害届を出すことは出来ません。また、本件の相談は新宿署にしてみてください(相談は成城警察にしました)。 だそうです。 もう疲れたので、あきらめることにします。 やれるだけのことはやったつもりです。 すぐにもう一台というわけにもいかないので(対妻戦略上) しばらく手書き手帳生活を送ることにします。 アドバイスをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

nrc46458
質問者

補足

ソフトバンクにも相談しました。 赤ロム対策等である製造番号の本体の使用をとめることは出来ない、これはもう間違いなく出来ない、とのことです。現在回線はとめてあります。ほとぼりが冷めた頃、また買います。

noname#111804
noname#111804
回答No.6

080ですか。確かにうそを言ってるかもしれませんね。 それこそ、自分の携帯番号かもしれませんし。 しかし、とにかくそのiPhoneはロックがかかっているので 他人は使えないのでは? え!?iTunesで初期化ですか?しかし、ロックがかかっているの で、できないのでは? SofutBankテレコムに電話して回線の停止はしてもらいましょう。 念のため。

  • balong
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.5

携帯などは製造番号というものがあります。 契約する際に契約書にその番号が書かれているはずですから、突き合わせをお願いしてはいかがでしょうか? (ソフトバンクに強制ストップが出来るかどうか確認をした方が良いと思います、赤ロムなどの操作が出来るのですから、交渉してみてもいいかと) それと、警察に相談されるべきだと思います。 この場合は被害届が受け取れるかどうかわかりませんが、JR東日本にも通告した方が宜しいかとおもいます。

nrc46458
質問者

お礼

balongさん、ご返答ありがとうございます。 >ソフトバンクに強制ストップが出来るかどうか確認をした方が良いと思います、赤ロムなどの操作が出来るのですから、交渉してみてもいいかと なるほど、一度はSoftbankに出来ないと言われたのですが、赤ロム操作のことは知りませんでした。早速明日、再度食い下がってみます。私の携帯を誰かが使えている状況というのは、我慢なりません(無くした自分が悪いのですが)。 警察にも届けます。おそらく盗難にはならないでしょうが・・・。JRに対しては、複雑な気持ちです。遺失物保管・受け渡しという、JRにとっては何の利益にもならないサービスをしてくれているわけですから。せめてもう少ししっかり本人確認をしてもらえていれば、自分のものであろうとなかろうと、こんな嫌な気持ちにはならなかったのに・・・ とにかく明日、JRと警察に行ってきます。

noname#111804
noname#111804
回答No.4

JRの係員は電話番号を控えておいてその番号に電話してますよね? そして、この番号が引き取った携帯の番号だといってますね? その番号を教えてもらったら? 貴方の番号になっているかどうか? 質問文には暗証番号によるロック状態とある。 つまり、そのiPhone3GSはロックを解除しないと 使えないということではないのか? 他人の携帯電話のロック解除は不可能では?

nrc46458
質問者

お礼

sakurada6さん、ご返答ありがとうございます。私の理解が間違っていたら教えてください。 >JRの係員は電話番号を控えておいてその番号に電話してますよね? →はい、その場から電話し、話しているのを見ました。 >そして、この番号が引き取った携帯の番号だといってますね? →はい、そう答えていました。 >その番号を教えてもらったら? >貴方の番号になっているかどうか? →私が聞くのは、個人情報保護の観点で不可能だと思われます。ただ、その場でチラ見したところ、080・・・の番号で、私の番号とは異なっていました。 >質問文には暗証番号によるロック状態とある。 >つまり、そのiPhone3GSはロックを解除しないと >使えないということではないのか? >他人の携帯電話のロック解除は不可能では? はい、そのとおりです。これは私の勝手な想像ですが、違う携帯番号を伝えたかのではないかと思いました(複数の番号を持っている人は相当数います。現に私も2つ持ってます)。私の中では「悪意による持ち去り」となってしまっています。 もしくはiTuneにて初期化し、自分のSIMカードを入れれば使えちゃうもんだと認識していますが、間違ってますか?

回答No.3

iPhoneって本体固有の番号持ってませんでしたっけ? (iTunesつなぐと見れましたよね?) あるなら、一番判りやすい資料を持って、JRの人に見せ、「パソコンにつなぐ事で、iPhoneが誰の物かはっきり出来ますので、もう一度iPhoneを持っていった人に来てもらうように話をしてください」と掛け合ってみてはどうでしょ? 聞いてもらえなければ、「警察に相談します。(JRが)取得した方にこのあいだ連絡されてるんで連絡さきは保存しておいで下さい」と念押ししておきましょう。 このとき、JRも相談窓口みたいなところも話の中に巻き込んでみるのも手かもしれません。 とは言っても、交渉は質問者の方が上手だと思いますのでお任せで! なんせ当方は自信無し(汗) もし、これで本当にJR(もしくは連絡を受けた取得者)が、なんだかんだ言って掛け合ってくれなかったら、そのときは今までの経緯と上記の様な話を警察などにしてはどうでしょうか? ただ難しいのは、仮に今回の件が、質問者の憶測通りだったとすると、余計に、取得したiPhoneは持って来ないでしょうね。 このような時のために、デバイス番号などで、ハードごと使えないように停止してもらえるサービスがあるといいですね。 (これなら転売しても値がつかないでしょうし)

nrc46458
質問者

お礼

marukome01さん、アドバイスありがとうございます。端末の製造番号はsoftabankに問い合わせ、確認できました。 そうなんです、残る唯一の判断基準は製造番号しかないと思い、確認はしてみたものの、電話で確認しても(さすがに新宿までこさせるのは一個人やJRには無理かと)、異なる番号を言われてはいおしまい、という結果が目に見えてしまうので・・・実行できないでいます。 最後のサービスは、実はもう一部機種で開始しています(なんと紛失した1/28からだそうです)。しかし残念ながらiPhoneは現時点では対象外だそうです。予断ですがiPhoneの、なんでもかんでもサービス対象外になってしまうの、何とかならないっすかね。頑張ってくれー、Softbank! 皆さんにいただいたアドバイスを元に、現在私が考えているのは・・・ (1)まだ警察には届けていないので、届出をする(紛失届けでしょう)。 (2)JRに行って、係りの方に持ち帰った方に連絡を取ってもらい、その場で製造番号を聞いてもらう(難しいかもしれません) (3)その製造番号が、iPhoneの製造番号としてあり得るか、Softbankに聞いてみる(教えてくれないでしょうが) これだけやって帰ってこなければあきらめます。ハア。

nrc46458
質問者

補足

先日警察とJR、ソフトバンクに相談してみました。 で結果は・・・・ JR:履歴はしばらく残っているので、連絡先は確保できますが、こちらからはどうすることもできません。 警察:この場合、現品があなたのもので、かたりによる盗難だとすると、被害者は騙されて持ち去られた「JR」です。遺失物の所有権は、その時点では管理するJRにあります。あなたは被害届を出すことは出来ません。また、本件の相談は新宿署にしてみてください(相談は成城警察にしました)。 ソフトバンク:その機体そのものの使用を制限することは間違いなく出来ません、残念ですが。またパスワードをかけてあってもiTuneによる初期化は可能なので、使えてしまいます だそうです。 もう疲れたので、あきらめることにします。 やれるだけのことはやったつもりです。 すぐにもう一台というわけにもいかないので(対妻戦略上) しばらく手書き手帳生活を送ることにします。 アドバイスをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

携帯を失くした事が無いんですけど、「そんな確認方法で渡しちゃうのか・・・」とも思えなくはないんで、まずはJR東日本の「お客様相談室」に書いてある通りの事を仰ってみてはいかがでしょうか? http://www.jreast.co.jp/info/voice.html ただ現物が既に第三者に渡っており、その場に無い以上、それがnrc46458さんのiPhoneであるかも証明できないですし・・・JR東日本側の過失とも一方的に断罪できないんですけどね・・・。 読んでいて思ったのですが1点だけnrc46458さんにミスがあったとすれば「待ち受けにしている娘さんの写真」は「電話させる前」に見せた方がよかったのではないでしょうか? 人間の心理として(意識的にせよ、無意識的にせよ)間違った事をした場合に、自分が正しいと思っている方向に修正してしまう事は良くある事で、本人が意図的に嘘をついている訳ではなくても「・・・・違いますね、もっと大きな子供です。」と言う答えを返してしまう場合があります(nrc46458さんにしてみれば今更言われてもでしょうけど)。

nrc46458
質問者

お礼

Hoyatさん、ありがとうございます。 はい、自分のものである証明は難しいですよね、おっしゃるとおり、娘の写真を見せるタイミングは失敗したと思いました。また、最初に電話で遺失物の確認をしたさいに、暗証番号を伝えロック解除できるか確認しておけばよかったと、死ぬほど後悔しました。ま、今更どうにもならないですけど。 状況がどうにもならなそうなのは承知のうえで掲載しました。ありがとうございます。

nrc46458
質問者

補足

先日警察とJR、ソフトバンクに相談してみました。 で結果は・・・・ JR:履歴はしばらく残っているので、連絡先は確保できますが、こちらからはどうすることもできません。 警察:この場合、現品があなたのもので、かたりによる盗難だとすると、被害者は騙されて持ち去られた「JR」です。遺失物の所有権は、その時点では管理するJRにあります。あなたは被害届を出すことは出来ません。また、本件の相談は新宿署にしてみてください(相談は成城警察にしました)。 ソフトバンク:その機体そのものの使用を制限することは間違いなく出来ません、残念ですが。またパスワードをかけてあってもiTuneによる初期化は可能なので、使えてしまいます だそうです。 もう疲れたので、あきらめることにします。 やれるだけのことはやったつもりです。 すぐにもう一台というわけにもいかないので(対妻戦略上) しばらく手書き手帳生活を送ることにします。 アドバイスをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

うーん… そんなに遺失物係に責任を負わせる(ような作文)のってどうなんでょうね。 携帯なくしたのはそちらの落ち度だとしか思えない。 遺失物係は、乗客の落ち度を「無料で」フォローしてくれてるだけ、と思うのですが。

nrc46458
質問者

お礼

clash0511さん、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。無くしたのは自分で、JRさんでは慈善事業としてやっていただいているだけなので、あまりJRに対してどうこう言いたくはないんです。ただ私としては、「こういう状況で」「どうすれば自分の携帯が戻ってくる可能性があるのか」を知りたく、状況を事細かに説明させていただきました。

関連するQ&A

  • iphone 紛失

    iphone紛失。。。教えて頂けないでしょうか? 本日iphoneの落としてしまいました。 現在アメリカより一時帰国していて、なくしました。 Iphone自体、アメリカで購入し契約もAT&Tです。 mobilemeには加入していませんでした。 今更加入しても遅いですよね?? 購入時のままにしているので、GPS機能のロック自体ONになっているのかも分かりません。 ちなみに、3GSです。 アプリが進歩したとか・・・。 ないですよね。 なにか検索する方法はないでしょうか? 思い当たるところへは全て連絡し、警察にも届けてあります。 幸いなところ、携帯自体ロックをしていたというのと 解除されても国際電話不可にしていたので安心しています。 あるところから知ったのですが、香港でiphoneを購入すると simカードのロックはかかっていないと聞きました。 その場合、新しいsimカードを入れれば同じ番号で使用できるのでしょうか?? 先日softbankのsimを入れても作動しないということは検証済みです。 質問ばかりで申し訳ございません。 どなたかお知りでしたら、知恵をいただけないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ※docomoのiPhone5sを紛失しました

    先日、docomoのiPhone5sを紛失しました。 警察に遺失届は出しましたが、現在該当する携帯の落とし物はないと言われました。 インターネットでiPhoneを探す方法を調べたところ iCloudで『iPhoneを探す』を使えば見つけられることが分かりました。 これを利用するには、 ・無くした携帯に電源が入っていること ・iPhone上の設定でGPSやiPhoneを探すをオンにしておく といった条件があるようでした。 しかし、私は紛失時にそのような設定を行っていないので、 現状では探せないこともわかりました。 そこでパソコンからiPhoneの遠隔操作ができれば、 GPSなどの設定をオンにはできるのでは?と考えました。 有料アプリなど、他に方法をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。 ・携帯は電話すると繋がるので、電源は入っています。 ・使っているパソコンはMacです。 解答よろしくお願い致します。

  • 解約したiPhone紛失

    解約したiPhoneをそのまま音楽プレイヤーで使用していました。(現在はAndroid使用) 昨日紛失したのに気づきました。 四桁のパスワードロックはかけています。 念には念をという意味でアップルアカウント、パスワードも変えました。 お買い物アプリ系(楽天やAmazon)は削除してたのですが、これもアカウント、パスワード変更、カード情報削除しました。 昨年まで携帯として使ってたので、写真や連絡先はそのままです(これが気持ち悪いです) そもそもiCloudのiPhoneを探すをOFFにしてた気がします。 なのでiCloudでiPhoneを探すをしても何も表示されません... 正直ほぼ諦めていますがやはり気になるのがロックを解除されたら嫌だなと... そもそもiPhoneのロックって安心出来るのでしょうか?

  • iPhone5 盗難されました

    iPhone5が盗まれました。 すぐに回線停止手続きをしました。 警察に紛失届けも出しました。 docomoで保障サービスを使い、あたらしいSIMカードの入ったiPhoneを送ってもらいましたが その後の、携帯取得者の私のiPhoneはどういう状態なのでしょうか? 画面ロックを設定していなかったため、メールや写真見放題は自己責任で仕方ないのですが、 通話やメールなど回線が使えないだけで、メールなどはずっと見れる状態なのでしょうか? 無知で申し訳ありません。

  • iPhone紛失

    昨日auで契約したiPhoneを紛失してしまいました。 私は無くさないなどと思い[iPhoneを探す]を設定していませんでした。 iPhoneに電話しても電源を切っていた為か誰もでません。 警察とauショップには行き回線停止を行ったのですが紛失したiPhoneは見付かりそうにないなとゆう気持ちで帰宅するに至りました。 今後私のiPhoneを誰かが拾得した場合に警察に届けてくれればいいのですが、もし誰かが設定を初期化し自分の物として使用しようとした場合アイチューンズに接続などしたら私のiPhoneが使用されていると気が付く事が出来ますでしょうか? 個体識別番号など解るのですがなんとかならないでしょうか?

  • ヘルプ!携帯電話を紛失しました。

    携帯電話を紛失しました。 ソフトバンク(iPhone7ブラック32G)です。 一応、警察には遺失届を出していて、携帯も止めています。画面もロックをかけていますので、万が一の悪用等は、できる限りやったので心配はないかと思われます。 捜索ですが、iPhoneを探すと言うアプリがオフになっている為、携帯の場所を特定できませんでした。ソフトバンクに連絡すると、付近のおおよその場所しか特定できず、捜索は諦めました。 ◎本題ですが、紛失した携帯電話を機種変更するかして番号そのままの状態で携帯を持たないといけません。 そこで、ショップに行き、機種変更を勧められましたが、もっと安く出来るだけコスパが良い内容にしたいと思い、ソフトバンクの方は解約し、番号そのままでワイモバイルに契約すると言うのが、最安だと言う話になりました。 そこで、iPhone6sを購入しソフトバンクの解約金を支払いワイモバイルと契約する、と言う事をしたいのですが、この場合、ショップで6sを買うと月額1300円の本体代と2年契約で計35000円本体代を支払う事になります。 ヤフオクやメルカリ等で6sを探すとシムフリーで15000円程で出回っていました。 こちらを購入した方が安くなるとは思いますが、他に良い方法等あれば教えて頂けませんか? ●そもそも、紛失したソフトバンクの携帯を番号そのままで、ワイモバイルに変え本体はシムフリーのスマホにすると言う事は可能なのでしょうか?

  • iphone 紛失 盗難?

    こんにちは、見て下さりありがとうございます。 2日前にiphoneを大学内で紛失しました。 無くしたであろう教室を出てから、15分しないうちに 携帯を無くしたことに気づき、友人の携帯から電話をかけましたが、 「電波の届かないところか、電源が・・・」と電源が切れていました。 充電は十分にあったはずなので、ここが不可解です。 その後すぐに教室に戻りましたが、もうそこにはない状況でした。 それから大学の落とし物センターに何回も通いましたが、 届いていらず、その夜警察に紛失届けを出しました。 翌日は、ソフトバンクに行き、回線の停止をしました。 バスコードも設定しておらず、(非常に反省しております。) 探索アプリも入れていなかったので、もはや手の施しようがありません。 自分の住所や友人のアドレス等の個人情報も多く入っているので、 本当に不安と申し訳なさでいっぱいです。 そして、ここからが本題なのですが、 ここ数日はtwitter、facebook、LINEで友人と連絡をとっていました。 そして今朝、twitterをみると、 New email address required. Twitter has removed the email address from your account, by request of the email owner. Please enter a new email address where you can be reached. Learn more › との文章が表示されていました。 これは、私の携帯を盗んだ人にメールアドレスを変えられたと 考えておかしくはないですか? 私がパソコンからつぶやいたものも、相手がアカウントを知っていて 見ていたと考えるとゾッとします。(電源が切れていたのでそれはない...?) 回線の停止をしたためだと考えたいですが、 停止でメールアドレスの削除?(remove)にはならないですよね... 上記についてと、紛失した際の注意点などございましたら、 教えてください。お願いします。 (ちなみに教えてgooのアカウント、メールアドレスは新規に取得しました。)

  • iPhoneを紛失,プリペイド携帯への機種変

    本日,iPhoneを紛失してしまいました. 現在はソフトバンクショップに通話の使用停止をお願いしてある状態です. 何日か見つかるまで様子を見る予定なのですが,おそらくこのまま見つからないと思います. softbankで新たな携帯電話に機種変しようと考えているのですが 残り数ヶ月でiPhoneの新型が出るらしいのです. そこで,残り数ヶ月をプリペイド携帯で乗り切ろうと考えたのですが, 紛失した携帯の番号を,そのまま引き継ぎたプリペイド携帯に,機種変することは可能なのでしょうか? さらに,そのままの番号で新型のiPhoneに機種変することはできるのでしょうか? また,プリペイド携帯以外に短期間で利用できる携帯電話があれば教えてもらいたいです. よろしくお願いします.

  • 紛失した携帯について

    紛失した携帯について 先日、子どもが携帯電話を紛失しました。すぐに探したのですが見つからず、回線を中断し、警察に届けました。携帯の中のデータが不安だったため、すぐにロックをかけたのですが、電源が切られているか圏外のためかけることができませんでした。 翌日、その携帯会社に電話をすると、「携帯お届けサービス」というのが使えると言われました。このサービスを使うと普通のロックよりもより強いロック(携帯の製造番号にロックをかける)をかけることができるのでデータも安全ということと、またこのサービスを使っても紛失携帯が見つかった場合、手続き後8日以内で送付した携帯が未開封の場合であればキャンセル出来ますと言われ、紛失時の様子等をいろいろ聞かれた後、サービス利用の手続きをしました。紛失携帯にロックがかかったかどうかは、総合受付等で教えてくれるので、また聞いて下さいと言われました。 携帯が送られてきて2日後、開封し電波の開通をしました。ただ、紛失携帯のロックのことが心配だったので、翌日、携帯ショップに行って調べてもらうと、「ロックは一度かかったのですが、昨日、解除されています。」「誰かがどこかのショップにその携帯を持ち込み、ショップの方で解除したと思われます。その携帯はデータを消去して持ち込まれた人に渡したようです。」とのこと。もうびっくりしたのですが、そこではそれ以上のことはわからないとのことで翌日、連絡して貰うこととなりました。 翌日、その携帯会社から連絡はあったのですが、昨日、ショップで聞いた通りで、携帯会社の方ではそのように処理することになっていると言われました。「なぜ、紛失届の出ている携帯のロックが解除されたのか。」と聞くと、その会社では、ショップに持ち込まれた携帯電話はその人が自分のものだと主張すれば、どのような携帯であってもその人の所有物であるとしているそうです。そのため、その場でいくつかの質問に答えれば、ロックは解除することになっていると言うのです。その際、原則として携帯のデータは消去していると言うので、「この携帯のデータは本当に消去できているのか?」と聞くと、「多分、消去しているとは思うが、それを調べることはできない。」と言われました。「携帯お届けサービス」を利用した時点で、紛失携帯の所有権はその携帯会社に移っているので、私の方にその携帯のロックが解除された経緯やデータ消去については一切知らせることは出来ないとのことでした。またその会社はルールに従い処理をしているので責任はないということでした。 ロックがかけられたまま携帯が見つからないのであればそれで良かったのですが、その携帯会社に紛失したことを話していたのにも関わらず、一度かけられたロックがそこの携帯会社で解除されて誰か分からない人の手に渡ったということに大きな不安と疑問を感じます。結局、落とした本人が悪いということなのでしょうか?また携帯電話の中のデータは所有権が移った時点でこちらが放棄したことになるのでしょうか? 消費者相談センターにも相談し、いろいろと力になってくれています。またその携帯会社にはこのようなことは初めてだと言われましたが、ただ紛失した人が知らないだけで、今までにも紛失した携帯が勝手に解除されて使われているのではないかと思ってしまいます。 その後、携帯のデータが確実に消去できているのかは確認してくれることにはなったのですが、いまだになぜ、この携帯のロックを解除したのか理解できません。やはり所有権の問題なのでしょうか?

  • 携帯 紛失?盗まれた?iPhone詳しい方

    iPhone詳しい方教えてください。 先週携帯を無くしました。 翌日気づき、iPhone探せで追跡すると、千葉県に。 住まいは東京都です。 新宿からタクシーに乗り領収書もあり、タクシーかと思い、タクシー会社に電話しました。 ドライバーに連絡してみますとの事。昨日私が乗った車は別の人が乗ってると。そこまでは確認済み。 ・携帯にロックかけてません。 ・iPhone探せで紛失モードに設定 ・タクシー会社は東京都 ・3日間、iPhone探せでは、同じ千葉県の場所から動いてない。 ・充電が1日もたないはずなのに、電話つながり、充電してる可能性。 昨日解約しました。 そしたら、タクシーのドライバーから連絡あり、車の奥にあったとのこと。気づきませんでしたとのこと。 個人タクシーではないので、車は色んなドライバーが使う。 iPhone探せでは、千葉から動いてません。 これは、どう言う事でしょうか? ドライバーが嘘? iPhone探せがどこまで正確なのか… 県をまたいでまで、誤差があるのでしょうか? ドライバーの連絡先は聞いており、着払いで携帯は送ってもらう事になってます。

専門家に質問してみよう