• 締切済み

ソフトウェアの使い方はどうやってマスターしてますか?

タイトルの通りなのですが、adobeのphotoshopやAfter Effectsといったソフトウェアは高機能ですが、それなりに難しいですよね? 当然時間がかかるのは仕方ないとして、そういったソフトは皆さんどうやって使い方を勉強してらっしゃいますか?(一応基本から中級くらいの使い方で) おススメの勉強法がありましたら教えて下さい

みんなの回答

• tadagenji
回答No.2

どんなソフトもメニューバーにあるコマンドを全て一つづつどうなるかを実行して試して確認する。 その上で自分のやりたいことをそれらのコマンドの組み合わせで実行してスキルをあげて行く。 不明な事が出てきたらHELPで調べるか、市販の教則本などを立ち読みして再度実行する。 これの繰り返しです。 高機能ソフトも単純なソフトも同じです。 頻繁に使えば使い方は自然に身体が覚えます。 自転車と同じです

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 After Effectsは興味がないのですが、PhotoShopは仕事で使いこなしています。その経験から申し上げると操作で「難しい」と感じた事は一度もありません。合成・修正・作成を含めてです。 私のアプローチは「どんなものを作りたいか?」をまず明確にしてから、「それを再現するのはどうすれば良いか?」ということでした。 勉強と言うか操作に関して「どの機能がどう作用するか?」を知ればそれを使う事はさほど難しくありません。 自動車の運転で「自動車の構造を知る必要がない」のと同じで(知っていればよりよい結果は得られる場合もありますが)、アプリケーションの操作で「アプリケーションの全てを知る必要はない」のです。 まず「何故そのアプリケーションを使うのか?」、そして「そのアプリケーションで何が出来るのか?」を知り、そして「実際に操作する」のがベストだと思います。 ですから、まず「yoshixrzgpさんは何を作りたいのか?」を明確にされる事です。そして「それを再現するにはどうすればよいか?」だけを考えていけばさほど難しいものではありません。 勿論、仕事として成り立つレベルになるには相応の経験がものを言いますが、アプリケーションの全てを知ることがその「経験」ではありません。あくまでもアプリケーションで「作ること」が「経験」です。 さて「yoshixrzgpさんは何を作りたいのか?」は明確でしょうか?