VBA初心者のための2条件検索方法

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者の方に向けて、2条件の検索方法について解説します。具体的な例として、生産番号と日付を条件に、セルに生産数を入力するVBAコードを作成する方法を説明します。
  • VBAを使用して、複数のシートにまたがる生産番号と日付の組み合わせを検索する方法について解説します。検索結果は1つだけが返されるため、複数のシートに対して効率的に検索することができます。
  • VBAのFindメソッドでは、2条件の検索が難しい場合があります。そのため、生産番号と日付の組み合わせを一致させるためのコンボボックスを使用する方法を紹介します。この方法を用いることで、より簡単に2条件の検索を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 2条件の検索について

VBA初心者です。よろしくお願いします。 下記のような、シートがあります。   A B C D E E ・・・・・ 1 生産番号 型番 ライン 1/18 1/19 1/20・・・・・・ 2  111 XXX 1 3 222 YYY 2 4 333 ZZZ 3 5 444 AAA 5 ユーザーフォームに生産番号と生産数と日付を入力する コンボボックスを作成し、生産番号(列)と日付(行)が一致する セルに生産数を入力するようなVBを作成しています。 (例)生産番号222、生産数200、日付1/20 であれば、    E3のセルに200入力する Findメソッドでは、2条件の検索が当方実力ではできず、 質問させていただく事となりました。 ちなみにシートも複数有り、全てを検索できるようなVBを考えてます。 検索対象の生産番号・日付は1bookで1つしかありませんので、 検索結果が複数はありません。 よろしくご教示お願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avanzato
回答No.4

#1です。 (2)のコード内で「b」をVariantで宣言していますがDateで宣言してください。 また、最初のErr=91のメッセージボックスの次の行にErr.Clearを追記してください。 あとは Range("X,Y") = 生産数量BOX.Valueではなく Cells(X, Y) = 生産数量BOX.Valueとしてください。 Range("X,Y")ですと「X,Y」という名前の付いたエリアに、となります。 また、仮にRange(X,Y)だったとしても列の指定がアルファベットで無い為動作しません。 On Error Resume Nextを実行している為実際はエラーが起きていますが処理が実行されます。

nkgw_4a_t
質問者

お礼

ずばりです。 自分が思い描いていた様に動作できました。 ありがとうございました。 あともう1点教えて頂きたいのですが、 現在、生産番号をテキストボックスに直接入力していますが、 Columns("A:A")のセルを選択すると、 自動的にボックスに入るようにできないでしょうか? Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)にて、 コードを組んでもうまく作動してくれません。 何度もすみませんが、ご教示お願いいたします。

その他の回答 (5)

• avanzato
回答No.6

#1です。 #5の具体的なコードです。 Private Sub UserForm_Initialize()   Dim I As Integer   Dim X As Integer   Dim Y As Integer   X = 1   Sheets.Add   ActiveSheet.Name = "Temp"   For I = 1 To Worksheets.Count     If Worksheets(I).Name <> "Temp" Then       Y = 2       Do While Worksheets(I).Range("A" & Y).Value <> ""         Range("Temp!A" & X).Value = Worksheets(I).Range("A" & Y).Value         Range("Temp!B" & X).Formula = "=COUNTIF(A1:A" & X & ",A" & X & ")"         X = X + 1         Y = Y + 1       Loop     End If   Next I   Columns("A:A").Sort Key1:=Range("A1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal   I = 1   Do While Range("A" & I).Value <> ""     If Range("B" & I).Value = 1 Then       ComboBox1.AddItem Range("A" & I).Value     End If     I = I + 1   Loop   Application.DisplayAlerts = False   Sheets("Temp").Delete   Application.DisplayAlerts = True End Sub

nkgw_4a_t
質問者

お礼

遅くなりました。 一度トライしてみます。 色々勉強させて頂きありがとうございました。

• avanzato
回答No.5

#1です。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) にどのようなコードを組まれたのかわかりませんがWorksheet_SelectionChangeを使用すると全体的なレスポンスが低下します。 一例ですがフォームを起動したタイミングで全シートの製造番号一覧を生成しコンボボックスに流し込む。 またはテキストボックスの脇に製造番号一覧のリストボックスを置き、リストボックス内製造番号をWクリックすることでテキストボックスに製造番号を流す。 VBAには配列のソートが無い為仮のシートAを挿入し全シートの製造番号をA列に入れて行き、全シートの読み込みが完了したらA列をソートしてB列に重複チェックの数式を入れる。 重複がなく並んだデータをコンボボックスないしリストボックスに入れ、シートAを削除 大まかにはこのような流れになるかと思います。

• avanzato
回答No.3

#1です。 返信が遅れましてすみません。 少しコーディングしてみますが再度内容の確認をお願いします。 フォーム ・・・生産番号(コンボボックス) ・・・日付(コンボボックス) ・・・生産数(コンボボックス) ・・・入力ボタン(コマンドボタン) 条件 ・生産番号は同じシート内に複数存在するが他シートには存在しない。 この場合、型番が異なる。 ・日付はブックに対し1つしか存在しない。 ・同じ日付は複数存在しない。 ★ここで疑問になってくることがあります。 条件に従い同シート内に次のようなデータがある場合 ----------------------------- 生産番号 型番 2/1 2/2 2/3 11111111 AAAA 22222222 BBBB 11111111 CCCC ----------------------------- フォームの情報として生産番号・日付・生産数があります。 生産番号が「11111111」の時、生産数を入れる箇所は1行目か3行目か判断する条件はありますか?

nkgw_4a_t
質問者

補足

ありがとうございます。 貴殿のご質問通り、当方もネックとなり、 下記のように変更して現在作成しているところです。 (1)生産番号のみ入力するユーザーフォーム(生産番号の絞込み)を作成。  生産番号(テキストボックス)  絞込み(コマンドボタン)   ・生産番号入力後、絞込みボタンにて     対象番号をオートフィルターにて絞り込む。 (2)(1)終了後、新しいユーザーフォーム(生産数量の入力)を作成  型番(コンボボックス)  生産数(テキストボックス)  日付(テキストボックス)  入力(コマンドボックス)   ・絞込んだ生産番号に対する型番を選択し、    生産数、日付を入力後、入力ボタンにて、    対象型番の行番号、日付の列番号を取得後、    対象セルに生産数を入れる。 下記にて自分なりにコードを作成しましたが、(1)まではスムーズに動きましたが、(2)でエラーになってしまいます。 (1) 省略します。 (2) Private Sub UserForm_Initialize() 'フォームが最初に表示された時の初期設定の状態を表します。 型番BOX = "" 生産数量BOX = "" 生産日BOX = Date 型番BOX.SetFocus Dim buf As String If Not ActiveSheet.AutoFilterMode Then Exit Sub With ActiveSheet.AutoFilter.Range If .Columns.Item(1).SpecialCells(xlCellTypeVisible) _ .Count = 1 Then '抽出データがない場合 Me.型番BOX.Clear Else .Resize(.Rows.Count - 1, 1).Offset(1, 1).Copy With New MSForms.DataObject .GetFromClipboard buf = .GetText End With .Application.CutCopyMode = True Me.型番BOX.List = Split(buf, vbCrLf) End If End With End Sub Private Sub 入力_Click() If Len(型番BOX.Value) = 0 Then MsgBox "型番が未選定です" Cancel = True ElseIf Len(生産数量BOX.Value) = 0 Then MsgBox "生産数量が未入力です" Cancel = True ElseIf Len(生産日BOX.Value) = 0 Then MsgBox "生産日が未入力です" Cancel = True Else Dim a As Variant a = 型番BOX.Value Dim b As Variant b = 生産日BOX.Value On Error Resume Next Columns("B:B").Select ActiveSheet.Cells.Find(a, , , xlWhole, xlByRows, xlNext, False).Select X = ActiveCell.Row If Err = 91 Then MsgBox (prompt) & a & "の型番はありません", _ (vbOKOnly + vbExclamation), ("型番検索結果") End If On Error Resume Next Rows("1:1").Select ActiveSheet.Cells.Find(b, , , xlWhole, xlByColumns, xlNext, False).Select Y = ActiveCell.Column If Err = 91 Then MsgBox (prompt) & b & "の日付はありません", _ (vbOKOnly + vbExclamation), ("日付検索結果") End If Range("X,Y") = 生産数量BOX.Value 生産番号の絞込み.Show Unload 生産数量の入力 End If Range("A1").Select End Sub Private Sub 戻る_Click() 生産番号の絞込み.Show Unload 生産数量の入力 Range("A1").Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter End Sub 長々とごめんなさい。どうも行番号と列番号をうまく取得できません。 ご教示ください。

• avanzato
回答No.2

#1ですが確認をしたい点があります。 複数シートとの事ですが生産番号は例えばSheet1に111があるとした時Sheet2に同じく111が存在することはありますか? フォームの生産数はコンボボックスですか?テキストボックスですか?

nkgw_4a_t
質問者

補足

早速ありがとうございます。 検索対象の生産番号・日付は1bookで1つしかありませんと書きましたが、生産番号はsheet1内に複数ある場合があります。しかし他sheet2,3とかには存在しません。日付はsheet1に存在すると、他シートには存在しません。 生産番号が1sheetに複数存在する場合は、同じ生産番号でも型番が異なります。 フォームは、コンボボックスです。 よろしくお願いします。

• avanzato
回答No.1

こんにちは。 Cells.Findで検索をしているのならば全シートをループでCells.Findすます。 この時シート内に対象が無い場合は「ERR」に91が入ります。 この事から先ず生産番号を検索し「ERR」が91でなければそのシートに生産番号が存在することになります。 この時Cells.Find~Activeで生産番号を選択し選択中のセルの行番号を取得します。 次に日付をCells.Find~Activeで列番号を取得。 あとは取得している行番号・列番号に生産数をセットすれば処理が可能です。

nkgw_4a_t
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。 もう少し詳細に教えていただけないでしょうか? 当方では、文章だけでは、理解できないレベルですので。。 すいませんがお願いします。