• ベストアンサー

抽出する文字数が異なる場合

Access2003 クエリを作成中です。 「アドレス」テーブルの「電話番号」フィールドの編集作業をしていますが、市外局番のみを取り出す、つまり、-(ハイフン)より、前を取り出したいです。 郵便番号の場合、3ケタ-4ケタの為、Mid関数を用いることができたのですが、電話番号の場合、それが出来ずに困っています。 03-1234-5678 090-1234-5678 0000-1234-5678 などがあり、郵便番号のように Mid(アドレス!郵便番号,1,3) AS 郵便3ケタ Mid関数を使って、○文字、抽出することができません。 電話番号は、テーブル「アドレス」/フィールド「電話番号」です。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

InStr関数で「-」の位置を検索し、その1文字前までを取り出せばいいのです。

質問者

お礼

Instr関数ですか。 最初使ったとき、ハイフンも出ましたが、「その1文字前」というお言葉で、-1を入れ、出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiponxx
回答No.2

ハイフンの前の文字長は InStr(アドレス![電話番号],"-")-1 なので、 Mid$([アドレス]![電話番号],1,InStr([アドレス]![電話番号],"-")-1) でどうでしょうか?

質問者

お礼

出来ました。 >Mid InStr関数と聞いて、「左から~」の為、『Mid』ではなく、思いついた『left』関数を用いたのですが、Mid関数も出来ましたね。 因みに、応用をしてみようと思い、 では逆で、右(お尻)から「-」以降の4字を抜き出してみようと思い、leftをlightに変えましたが、未定義関数と言われました。 左があれば右があると思ったのですが‥‥まだまだ奥が深いですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

‥‥考えてみたら、末尾は決まっているので、この方式で行く必要ないですね。 多分、また違う関数を用いるのでしょう。探してみます。 補足に書きましたが‥‥お礼です。 ありがとうございました。