• ベストアンサー

ピル服用後に他の薬を飲んでしまいました。

現在トリキュラー28を服用しているのですが、 一週間以上便秘が続いていてピル服用して1時間半後に 翠松堂製薬の『百毒下し』詳細↓ttp://www.suishodo.jp/products/index.html を飲んでしまいました。 ピル服用者には飲んではいけない薬があると聞いていたのに 何も考えずについつい飲んでしまいました。 これは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161198
noname#161198
回答No.1

それを飲んだら激しい下痢をしたとかでない限り問題ないでしょう。 飲み合わせの参考ページ http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/3006 気を付けるべき薬には抗生物質、副腎皮質ホルモン、喘息薬、サプリにはセントジョーンズワートとチェストベリーが挙げられています。 これ以外では、グレープフルーツジュースはピルの成分の血中濃度を急激に上げるので良くないと言われています。