• ベストアンサー

ドイツ語で…

「この犬、可愛い。」とか「可愛い女の子」とかの時に使う、 『可愛い』はドイツ語では何ていうのでしょうか? 翻訳ページで、調べたら hübsch, nett, niedlich, verspielt,goldig, neckisch, anmutig, betörend, bezaubernd, entzückend,……と、まだまだあって、 どれが適当なのかのか分かりません。 できれば、カタカナ読みも教えて下さい。

• nanapy
  • お礼率45% (109/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloud9
回答No.2

こんにちは。 ドイツ語圏内に住んでいます。 外見がかわいいことを強調したい場合、 私なら「huebsch」を使うと思います。 ueはuにウムラウトで、発音は「ヒュープシュ」です。 内面(性格的なもの)と外見の両方を含めての場合、 「suess」(ueはuにウムラウト、最後のssはエス・ツェット、発音はスース) 性格的なものがかわいいと言いたい場合、 「lieb」(発音はリープ)を使います。 ちなみに、uにウムラウトの発音は、 口を「う」の形にして「い」と発音すると、 ネイティブの音に近い音になりますよ。 私ならこう表現する…という回答です。

その他の回答 (2)

• Dalara
回答No.3

この場合は、suess ズゥース がよく使われます。

• sasakama7
回答No.1

私が持ってる辞書は小さいものなので、あまり詳しくは載ってませんでしたが、たまたまドイツ語の宿題をやってたので。 hubsch…かわいい、きれいな、快い、かなりの 2文字目のuはウムラウト(uの上に点が2個つく)になります。 読み方 ヒュプシュ niedlich…かわいらしい 犬のほうは分かりませんが、 少女のほうは多分こちらのほうだと思います。 読み方 ニードリヒ 形容詞ですので、後にくる単語によって語尾が変わります。 ちなみに「かわいい少女」だと、 niedliches Madchen(Madchenのaはウムラウト) となります。 ドイツ語では、読み方が英語より単純ですので、 少し法則を覚えてしまえばほとんどの単語を発音できると思います。