• 締切済み

ドラクエ6の種、木の実について

ステータスアップ系アイテムについての質問なのですが、 いのちのきのみ 最大HPを3~8上げる とネットの説明にはあるのですが、 主人公に使うと何度リセットを繰り返しても4~6、 バーバラに使うと3~4しかHPが上がりません。 何度もといっても30回くらいですけど、 8上がるというのは物凄く低確率なのでしょうか? それともキャラクターによって上がる数値が決まっているのでしょうか?

みんなの回答

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

ドラクエ6では、職業についたときに一定の比率で ステータスに補正がかかります。 HPの場合は 戦士だとHPが+10% 魔法使いだとHPが-40% のように、職業によって+30%~-40%の幅があります。 種や木の実を使ったときの見かけ上の上昇値 (「~~のHPが○あがった!」で表示される数値)は 無職の時の上昇値に職業補正値を加えた値になります。 命の木の実は無職の時はHPが4~6上がりますが HP補正が+30%の職業のときは6~8 HP補正が-40%の職業のときは3~4 と表示されます。 おそらくバーバラは職業が魔法使いなのではありませんか? だとすれば命の木の実で4しか上がっていなくても 無職にしたらちゃんと6上がっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honor
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

3~8というのはHPが増減する職業に就いている時の値だと思われます。 無職状態では4~6しか上がらないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラクエ5の毒の沼地のバグについて

    命のリングをつけた状態で、主人公一人で毒の沼地を歩いたところ、不思議な現象が 360→359→359→359→359となって最大HPより1少ない状態で安定するのです。 自分としては-1+1=0でダメージを食らわないと思っていたのですが、だとすると最大HPのまま減らないと思うのですが、なぜ1減ったところで安定するのか不明ですね。 ダメージを食らってから回復じゃなくて、回復してからダメージを食らっているってことですか?

  • いまさらドラクエ3なのですが、

    いまひとりでしん○ゅうを倒そうとおもってHPをあげています。 それで盗賊といのちのきのみを集めているのですが、 なかなか盗賊が盗んでくれません。 なかなかどころではないです。 すでに2時間ほどやってますが、ひとつも盗みません。 レベルは21の盗賊♀が3人。勇者は75です。 場所はサマンオサでコング狙いです。 これってバグでしょうか?? それとも盗賊が盗む確率はそんなに低いものですか?? あとランシール神殿のちいさなメダルがとれません。 場所はネットで検索したのですが、 どうしても奥に入れません。。。 さらに質問ですが、 鍵なしプレイで最低限の町にしかよらないプレイを しているサイトさんが多いですが、 サマンオサって立ち寄らなくてもクリアできませんか?? 幽霊船も運がよければ自力でみつかるし。 いまのデータでゾーマを倒したのは2年前なので すっかりストーリーを忘れているので 何かイベントがあるのかもしれませんが。 いろいろありますが、とりあえずひとつめだけでも結構なので 教えてください。あ、ちなみにGB版です。

  • エクセルにて参照するデーターを一遍に適応させたい

    エクセルにて、キャラクターのレベルアップしたステータス表を作ってたのですが、 途中でキャラクターのステータス値が変更されてしまい、手動で適応するのが手間で困っております。  -画像に関して- シートの1つめに元のキャラクターのステータス表があり、 2つめのシートには、キャラクターのレベルアップのステータス表になります。 =1シート目(元ステータス!C7)に入っている値を参照してから足し算をおこなっております。 男剣士「元ステータス!C8」、女剣士「元ステータス!C9」とずらしていけばいいのですが、 データーの量がかなりあるため、いちいち、盗賊「元のデータ!C10」、商人「元のデータ!C11」とか手動で打つのには時間がかかってしまいます。 ちょっと説明がわかりにくいかもしれませんが、一遍に変えられる方法を知っている方がいましたら教えてくださいませ。

  • ポケモンのきそポイントについて。

    ポケットモンスタープラチナをプレイしています。 戦闘終了後、レベルアップした時に「HP+2 こうげき+2…」等と表示されて、ステータスが上がりますよね。 あの数字が毎回違うのはどうしてなんでしょう? ポケモンを倒すと「きそポイント」が貰えて、そのポイントによってステータスの上がり具合が変わってくると攻略本で読みました。 既に「がんばリボン」は貰っています。 限界まで「きそポイント」が上がっているということですよね。 「がんばリボン」を貰っていれば、ステータスの上がり方は一定なんだと思っていたのですが違うのでしょうか? レベルが上がる度に「きそポイント」はリセットされるということなのでしょうか? より強くステータスを上げていくには、これからどうしたらいいのでしょうか? 攻略本を読んでもよく分からなかったので、この場だけが頼りです。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • ポケモンのステータスについて質問します。

    ポケモンのステータスについて質問します。 以前僕がブースターを育てていた時だったと思うのですが 攻撃力が1度のレベルアップで+16されたことがあった(数値は曖昧ですが間違いなく2桁でした)のですが このような現象はどういったときに起こるものなのでしょうか? もともとブースターは攻撃が伸びやすいですが。 友人には、一回のレベルアップで+60近い数値が出たらしいのですが、有り得ますか? 本来は画像を添付したいのですが、どこにあるかわからなかったのでこのままで失礼します。

  • ドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

    はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。 そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか? また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね? ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。

  • ブルードラゴン[Xbox 360] キャラの成長について

     キャラクター自身の"レベル"があがったとき("かげ"の"ランク"ではなくて)、ステータスの上昇は現在身につけている"かげ"のカテゴリーに影響されるのでしょうか?  たとえば、"アーマー"ならHPが、"モンク"なら攻撃力が多めに上昇するという風に・・・  "レベル"と"ランク"の成長について、詳しい説明のあるサイトなんかもあったらお願いします。

  • SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 会話と恋愛について

    こんにちは。 今更ですが、聖戦の系譜について教えてください。 (1)カップリングについて フィンとラケシスをカップリングしたいのですが、今のところ(2章50ターン終了時、うち30ターンほど隣接)まだ関心を持っていません。このまま次章も50ターン続ければ成立するのなら続けますが、無理なら早々に乗り換えるので、可能性があるかどうかだけでも知りたいです。 そもそも、戦闘に参加せず、ずっと一箇所で隣接していればいいのか、常に動き続けなければならないのか、その場で待機を繰り返せばいいのか分かりません。 カップル成立は好感度の数値で一定に決められていると思いますが、その数値が知りたいです。相性の良し悪しは、成立に必要な数値が高いのか、それとも数値は全キャラ一定で、一回の隣接で上がる幅が違うのか、一回の隣接でどれだけ上がるか、会話でどれだけ上がるかなどです。とりあえずフィンとラケシスだけでもいいです。 (2)会話は必ずしなければいけないのでしょうか? 特に新キャラの挨拶はしなければ今後不都合があるのではと思って必ずしていますが、デメリットがないのならわざわざしなくてもいいのではと思います。 アイテムやステータスが上がる会話はしたいですが、好感度も上がる場合が多く、目指す相手でないキャラとの好感度を極力上げないほうがいいのではと思います。あまり使わないアイテムや僅かのステータスを犠牲にしてでも出来れば会話したくないところです。隣接により取り戻せる範囲のものなら問題ないので、そのへんが知りたいです。 以上、数値についてはアバウトでも構いません。『経験上これぐらいだろう』というアドバイスをお待ちしています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • チョコットランドのレベルアップについて

    チョコットランドでキャラクターのレベルは20で属性は火です。 剣はシミター、シールドはライトシールド、あと最大HP50プラスのマフラーつけてます。 この場合、レベルアップはどこが一番最適でしょうか? 戦士で、アタック116、ディフェンス78です。

  • なぜソーシャルゲームに大金をつぎ込むのか?

    ソーシャルゲームのガチャ課金・アイテム課金が社会問題になっています。お金を払ってもどのカードが出るか分からない、賭博と同類の商売をしているゲーム会社に最大の責任があるのは明らかですが、課金する人はなぜお金を払うのでしょうか?ギャンブル依存で大金を使ってしまう人はたくさんいますが、ギャンブルは確率はともかく当たれば儲かるのでまだ理解できます。しかしゲームのステータスを強くしたところでお金は戻ってきません。しかもソーシャルゲームはプレステなどのゲームと比べてグラフィックやシステムの性能は劣っているように見えます。そんなものに依存して課金を止めることができないのはなぜでしょうか?