• 締切済み

ドラクエ6の種、木の実について

ステータスアップ系アイテムについての質問なのですが、 いのちのきのみ 最大HPを3~8上げる とネットの説明にはあるのですが、 主人公に使うと何度リセットを繰り返しても4~6、 バーバラに使うと3~4しかHPが上がりません。 何度もといっても30回くらいですけど、 8上がるというのは物凄く低確率なのでしょうか? それともキャラクターによって上がる数値が決まっているのでしょうか?

みんなの回答

• don9don9
回答No.2

ドラクエ6では、職業についたときに一定の比率で ステータスに補正がかかります。 HPの場合は 戦士だとHPが+10% 魔法使いだとHPが-40% のように、職業によって+30%~-40%の幅があります。 種や木の実を使ったときの見かけ上の上昇値 (「~~のHPが○あがった!」で表示される数値)は 無職の時の上昇値に職業補正値を加えた値になります。 命の木の実は無職の時はHPが4~6上がりますが HP補正が+30%の職業のときは6~8 HP補正が-40%の職業のときは3~4 と表示されます。 おそらくバーバラは職業が魔法使いなのではありませんか? だとすれば命の木の実で4しか上がっていなくても 無職にしたらちゃんと6上がっています。

• honor
回答No.1

3~8というのはHPが増減する職業に就いている時の値だと思われます。 無職状態では4~6しか上がらないはずです。