• ベストアンサー

畑を返してもらう方法。

こんにちは。よろしくお願いします。 4年前、実母が他界し、それまで母が作っていた畑を、そのまま放置(私は余所で所帯を持ち、実父は身体を壊したので)1年後、近所のおばあちゃん(血縁ではない)が、 「畑を遊ばせるなら、貸して欲しい」 と言われ、父が快く、貸したそうです。 昨年から、家を建て替え(私の主人名義)父と同居を始め、この春から私が畑をしたいと思ったので、父に 「おばあちゃんに、畑を返してもらって」 と、話し合いに行ってもらいました。 すると、そのおばあちゃんが、 「今年は苗を買ってしまったから、急にどけろと言われても困る。アンタの娘も今まで畑をした事がないのに、いきなり出来る事じゃない。悪い事は、言わないから、娘に畑を諦めさせろ」 と言われて帰ってきたようです。なんだか、このまま居座られそうで・・・ 畑を貸していると言っても、別にお金も農作物も付け届けも、頂いてません。当たり前ですが、固定資産税もうちが払ってますし(苦笑) かと言って、これから一生涯、私たち一家がここに住んで行くためにも、「裁判」だの「法律」だのは、適用できません。どのように、このおばあちゃんに、言えば畑を撤収してくれるでしょうか? 字数制限で、物事を端折りました。不明な点は、補足致します。 良い知恵を、お貸し下さい・・・

noname#3822
noname#3822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

方法とすれば 1.契約書を作って有料にする。 2.購入した苗の保障と代替地を提供する。 3.一部あなたに使わせてもらうように頼む。  わたしならNo.3です。 自分の土地をじわりじわり占有して・・・・最後は全部。 裁判だの法律を使った日には一日でどんなうわさが流れるか推測するのは簡単です。  まづよく理解することです。本来あなたの父が管理しなければならない土地をきれいに畑の状態にして維持していたのは誰ですか。ということです。   単に雑草だけでしたら、宅地並み課税されていたはずですね。 それを計算されたら逆にお金を要求されるのでは・・・・。畑として管理できない父親に代わって管理したおばあちゃんに感謝するのが先では・・・。  本当に返却して欲しいというのならあなたが言って それ相応の手土産でももっていって話しすべきですね。 そうは思いませんか?まさか地主です!という気持ちがあるのではないでしょうか。 そんな時代ではありませんよ。   

noname#3822
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いい方法を伝授して頂きました。 私も、3番目の案が、いいと思いました。 端っこから、じわじわ、やっちゃって、 毎日、畑の世話に来るおばあちゃんと、話しながら・・・ きっと、共存できるでしょう。 ただ、問題は、このおばあちゃん、私を目の敵にしてます(苦笑)会うたびに、皮肉を言いますね。 「都会におった娘さんが、畑しようなんて100年早い」とか(苦笑) 私は、「ご指導、お願いしますね」と言うんですが 「ふんっ」って感じで・・・(苦笑) その畑だった土地を畑の状態で、保って頂いた事は、大変感謝しています。父が、入退院を繰り返していたので、まるっきり土地は、ほったらかしでしたし。 (他の畑だった土地は、今、手に負えない状態です、が、じりじりと改良を始めました。) その面では、本当に感謝しています。 ちなみに、その土地は、「宅地並み課税」はされないところです。地盤がゆるく、そばに川があるので、 宅地としては、使用できない所なので、税金としては、なんの変わりも無いのですが・・・ 何にしても、話を通すには、私や主人が、誠意を尽くして、お話しないといけませんね。 (「地主ですっ」って感覚は、まるっきりありません。父名義ですし(苦笑)傲慢な文面に読めたのでしたら、お詫びいたします。) 有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

#3より追記  あなた様の文面からはかなり威圧的なもの感じましたね。だから借主の立場を尊重した回答をしたわけですが、・・・言葉は注意したほうがいいですよ。  こういう交渉ごとは作戦と忍耐と繰り返し以外の何もでもありません。   私ことですが、親が貸家していて長く居座られて、出て行ってもらうのに四苦八苦していたようです。  使っていない畑もありますが、無償です。管理だけといことです。 契約もしています。   遊休地を駐車場にしては契約書を取り交わして、2年契約で、維持管理は自分でやっています。  わたしの持論では「自分の生命と財産は自分で守れ!」です。 はっきり申し上げて一番の原因者はあなたの父君です。   #5さんのいうとおりですね。なあ、なあが一番いけません。 これが他国だったら居座って自分の土地にしてうことも可能かもしれませんよ。  父君にきちんと自分の財産を管理するように助言されてはいかがでしょうか。

noname#3822
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 >あなた様の文面からはかなり威圧的なもの感じましたね。 そうでしたか、すみません。 この質問を立ち上げた時、感情的になっていた事は、否めません。実際、イライラと 「どうしたらいいんだろう・・・」 と、この問題で頭がいっぱいでした。 以後、言葉に気を付けます。 こういった事での、作戦や忍耐といった経験も全くなく、相談する人も皆無なもので、途方に暮れていました。でもまだまだ序の口なんでしょうね。 hotalu-chiさんのご生家では、大変だったようですね。ご経験談、心して読みました。 >わたしの持論では「自分の生命と財産は自分で守れ!」です。 そうですね。自分で守る術を持たないといけませんね。 多分、原因は、父なんでしょうね。 そういった意味で、現在、他の事も入れて、頭を悩ませております。父を含め、近所全てが「なあなあ」なので、私も主人も戸惑うことが多いのです。 日本の法律で、10年その土地を使っていると、所持している人から、使っている人のものになる、と言う事を知っているので、それが今、心配なんですね。 ・・・言葉がヘンですね(笑) そんな事をテレビでしていました。 父にしっかりしてもらいたい。 それは、ずっと思っています。 でも、絶対、娘の言う事は聞かない人なので、 ホントに困っています。 この困り度は、時と共に大きくなる問題です。 助言しましたが 「お前に関係のない話だ」と・・・ そんな人なんですね。 まあ、繰り返し言ったり、主人からも言ったりは しているのですけど・・・ この質問は、本来、私がすべきでは、なかったかも知れませんね。 有り難うございました。

回答No.5

》どのように、このおばあちゃんに、言えば畑を撤収してくれるでしょうか?  今すぐというのは無理があるでしょう。 》別にお金も農作物も付け届けも、頂いてません。当たり前ですが、固定資産税もうちが払ってますし(苦笑)  こういうことは持ち出さないほうがよろしい。それこそ角が立つだけです。  それで、いい加減な貸し方をしたので、返す時もいい加減になるのです。ですから、今からでもいいからきちんと契約書を作りましょう。タダで貸すにしても契約書を作ることはできます。契約には必ず期間を定めるものです。誰が誰に何を貸す。いつからいつまで貸す。期限が来たらどうする。無料なら無料、有料なら月いくら。何月何日。そういうことを明記して、署名押印して互いに交換しておけば、およそトラブルになることはありません。  相手が契約書を取り交わすを嫌だと言い出したら、「きちんとお貸しするためです」と言いましょう。 》「裁判」だの「法律」だのは、適用できません。  日本は法治国家です。裁判は別としても、法律なしでは混乱があるだけです。一日たりとも立ちゆきません。  いずれにせよ、この社会は一人で生きているのではありません。たとえいい加減に貸したものであっても、思いつきで取り返すことはできません。それで、きちんとお貸しすれば、期限にはきちんと返してもらえるでしょう。

noname#3822
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色んな人からのアドバイス・回答を頂いて、私自身、本当に勉強になっています。 やはり、傲慢な書き方をしているのかな?と反省しています。 お金の話は、一切していません。持ち出す気もないのですが・・・もしも、ここでの回答者の方に、その面でつっこまれたら、と思い書き記したのですが、蛇足でしたね(苦笑) 超僻地なもので、畑の貸し借り等は、いい加減なものです。婦人会で聞いた話なんですが、 「○○さんとこ、××さんに畑を貸してるんだけど、月に3000円も取るんだって。畑くらい、タダで貸すもんよ、ねぇ」 「だいたい、契約書なんて作る方が、おかしいのよ」 「○○さんとこは、そうやって、ケチだから、金持ちなんだわ~うちも、そうしなくちゃ。はははははっ」 そんな会話の成り立つとこです(苦笑) ちょっとだけ、地元を離れていたので、色んな面で、妥協出来ない事も、多々ありまして・・・ 「郷に入っては郷に従う。アンタがいた場所のルールは、ここで通用しないよ」 私が、引っ越してきた時に、会長さんが言った言葉です。私も、いづれこの土地のルールに違和感無く、とけ込む日が来るのでしょうね。多分。 なんか、「ホントにここは、法治国家なのか?」 と、思う事がいっぱいあったりします。 清濁あわせ飲むことが出来て、やっとここに馴染めるのかもしれません。 有り難うございました。

回答No.4

う~ん。 このおばあちゃんのご機嫌をそこねると、そちらに住み難くなりそうですね。 無理やり返してもらって、おばあちゃんのご機嫌をそこねて、 ご近所に変なこと言いふらされたりしたらいやですもんね。 理屈では、mussさんの畑、返してもらって当然だとは思いますが、 ぐっと、がまんして、おばあちゃんが買ってしまった苗を収穫するまでは あきらめるのが一番いいのでは? ってことは、返してもらえるのは1年後かな。 家を建て替えることが決まった時点で、おばあちゃんに、 引っ越したら畑を使うことを言っておかれるとよかったですね。 それにしても、親切でお貸ししたのにね。 まあ、畑を借りるお金は払わないにしても、農作物とか菓子折りぐらい たまには届いてもよさそうな気がしますけどね"^_^"

noname#3822
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おばあちゃんの機嫌を損ねたら・・・ははっ、色々と支障がありそうですね(苦笑) 強引に話を持っていくと、こじれるので、引っ越しをしてから、やんわりやんわり、父が話したりしてたんですが・・・そろそろ「きっぱり」と、思ってましたが、気が変わりました(笑)やんわりと、おばあちゃんが気が済むまで・・・(はっっ、何年後?) 諦める、と言う手もありましたね。 なるほど・・・ちょっと、盲点でした。 でも、一番通いやすい場所なんですよね。 他の畑は、自転車で10分。その後、坂道をえんえん登って・・・ってとこなので、(しかも、雑草と竹がボーボー)手近なとこを・・・ と思った私も、ちゃっかりさん(苦笑) でも、とりあえず、母が挿し木した樹木が家で管理しきれないほど大きくなったので、植え替えなら、そこ、と、勝手に決めていたもので・・・ とりあえず、隅っこに植え替えをして、ついでに 「私流・畑」を作り、徐々に浸食していこうかな?と・・・作戦を変更しています。 私1人で考えると、ロクな事を考えませんが、 色んな人の意見を読んで、納得したりしています。 有り難うございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

借りる側から。 無料であれ有料であれ、口約束であれ、借りているものを、貸主の勝手な都合ですぐ返せって、そりゃ無茶ですよ。 少なくても、年内は予定しちゃっているんだから、年内は使わせてもらわないと・・・ できれば、他でも良いから貸してくれる畑紹介してもらえると助かります。 一生その土地で過ごされるのですか?だったら余計相手の立場でものを考えていかないと、住みづらくなりますよ。

noname#3822
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 借りる側からのご意見、肝に銘じます。 ただ、「畑を返して欲しい」旨をお話したのは、昨年の10月でした。字数制限の関係で書ききれなかった事をお詫びします。時期をずらして、3度、そう言った話し合いに、伺っています。 昨年の秋は 「来春には、立ち退いてほしい」と申し出ましたが・・・ちゃっかり春には春の苗を植えられていました。で、この春先にも、父が言いに行ったのですが、 同じ押し問答だったので・・・この秋も繰り返すような気がします・・・(苦笑) おばあちゃんに、返す気がさらさら無いって感じで。 この夏に、しっかり話し合いをしなければ、 と、思っています。 カドの立たない言い方って、ないですか? 有り難うございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

法律をタテにしないというのは難しいかも… 苗は買取ると持ちかけてみては? 或いは、土地を買取ってくれとふっかけてみるとか

noname#3822
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 土地を買い取ってもらうと言うのは、難しいです。 おばあちゃん家は、働き手がいないので 「自給自足している」と言っていますし(私的には、多分たんまり貯め込んでいると睨んでいます(笑)) 父が、冗談で 「じゃ、畑、買い取るか?いくら出す?」 「1万円でもしんどい」と言われたそうですし(苦笑) まあ、どちらにしても土地を手放す気は、父にはありません(父名義ですし) 法律をタテにしないと、難しいですか・・・ おばあちゃんは、そんな法律、どこ吹く風ですから。 「畑を貸してくれるって言った」の一点張りです。 私や主人が出て話す事すら、難しいのです。 「新参者の若輩者が、何を偉そうに」 ・・・そんな土地柄なんです、ここ(苦笑)   有り難うございました。

関連するQ&A

  • 畑の小作者とのトラブル

     一年ほど前に父が急に倒れてなくなりました。生前、父が小さな畑(畑O)を所有し作物を作っていたのですが、数年前に隣の畑の所有者(Aさん)が未亡人となり、作る人がいないので父が隣の畑(畑A)を口約束で小作をしていました。その後、Aさんからはその畑も購入してほしいとの申し出があり、その際、別の隣のBさんの畑(畑B)とあわせる(畑O+畑A+畑B)とそれなりに広い土地になり将来的に家も建てることができるので、畑Aと畑Bを購入しようとしました。しかし、畑Bは値段をかなりつり上げられ、畑A、畑B、ともにそれぞれ単独では畑以外に使用できない形なので、その時は購入せずにそのままにしていました。結局、畑Aは父が小作しており、畑Bは別のCさんが小作をしていました。  ところが、昨年父が亡くなってから事態が急変しました。父が亡くなってすぐにCさんがやってきてうちの畑(畑O)もCさんが作りましょうか?って言ってきたのです。ところが、近所の人からCさんは厄介者なのであまり関わらない方がよいときいたので、私たち兄弟(別居しているので大変なのですが)で近所迷惑にならない程度に畑の手入れをしようってことになり断りました。するとCさんはAさんところにいきCさんが小作をする許可(無料で)をとりにいき、父が小作していた大豆などをすべてユンボでどけてCさんの作物を植えてしまいました。父の畑Oは入り組んでいるので小さな耕耘機は入れてもトラクターを入れようとするとどうしても畑Aに入らないといけません。嫌がらせのようにされたので近所の人に話を聞くとどうやらCさんは未亡人の人の畑を小作(無料で)し、高く転売できる見込みがついたら畑を安く買い、高く転売したりしているようなのです。その話を聞きき父の畑OもCさんに狙われていると感じたので先ほどの畑Aと畑Bを買う方向で話をすすめ、4ヶ月ほど前に正式に母の所有物として購入しました。母が畑を購入すると知ったとたんCさんは畑A、Bともに作付けしてあった作物もほったらかしにしてありました。畑Bにはいもなどが植えてあったのですが、収穫してありました。畑Aにはなすびなどいろいろ植えたままでした。畑ABともに所有したわけですが、作付けしてあるのでそれが収穫するまでは草が生えてこようがそのままにしてありました。そして、先月、畑Bの草が隣の家にまで伸びてきていたので、そこには何も作付けしていないと思い畑Bのみ草を刈り、切り株や廃木をどけて、畑を興しました。すると翌日、Cさんが怒鳴り込んできました。そこには山芋が植えてあったそうなのです。  Cさんの言うには作付けした者の権利があり、弁償しないと訴えるぞってことなのです。山芋が植えてあったなんて知りませんでしたのでとりあえずその日は謝るしかありませんでした。そして翌日、被害額のような用紙をもってきて弁償してもらえるなら大事にはしないって言ってきました。その金額は山芋200本で十数万円、廃木や切り株は大事なものだったらしく移動させたユンボのレンタル(実際にはCさんが所有しています)や人権費なども含めて十万弱、合計23万+慰謝料(金額は明記されていません)って書かれていました。  山芋の植えてあった範囲からすると200本植えたとはとても思えませんし、父が亡くなったあとの嫌がらせなどを考えるととても払う気にはなれません。  畑を購入した契約書には×月×日までに作物もすべてどけて、その土地の権利をすべて母にゆずることという内容の文章が書かれています。また、農作物等、期日までにどかせない場合は購入者(母)と相談して期日の延長するこができるとも書かれています。  ただ、畑を購入する際に仲介に入ってくれた知り合いを介して、今年度は作物を作ってもいいからっていう話が母とCさんとの間にあったそうです。  こんなことなら畑を荒らしてあっても手をつけなければよかったと後悔しています。  そこで、質問なのですが、Cさんに支払う必要があるのでしょうか?また、この畑の件から手を引いてもらうにはどうしたらよいでしょうか?  できれば、あまり大事にはしたくありません。アドバイスお願いします。

  • 畑を貸していると返してもらえない?

    父が以前から畑を貸していました。 畑は家庭菜園として利用されています。 父が亡くなり、 畑をこのまま貸していると小作権が発生して返してもらえず 取られてしまう事があるから貸すのを止めた方がいいと 私の知人から勧められました。 今貸している人はおかしな権利を主張するような人ではないのですが その人が亡くなって子供の代になったりすると 小作権を主張してくるかもしれない というのです。 父は小作権が発生しないように無償で貸していましたが、 畑を借りている人は 年に1、2回とれた野菜を少し持って挨拶にこられるので、 野菜等を少しでももらうと小作料とみなされると 知人には言われました。 私としては、畑の土地をすぐに使う予定がないし 畑をするのを楽しみにされているようなので しばらくこのまま使ってもらいたいと思うのですが 今すぐ貸すのをやめるべきなのでしょうか? 本当にとられてしまうことがあるのでしょうか? 取られるとしたら、どういう法律によるのでしょうか? 数年後には土地を売ることを考えているので こちらの思った時期には明け渡してもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 農進地の畑に家を建て替えるために

    私の祖父は、住むのも限界なほど家が古くなったため、建て替えを計画しています。 立替えの資金は、今現在古い家が建っている土地(道路に20mほど接した宅地150坪とそれに続く500坪の畑(農進地))の宅地部分を売って作りだすしかありません。土地の形状は20m×100mの長方形で道路に接しているのは20mだけです。新しく家を建てる場所には、奥の畑の部分を考えているため、宅地の部分全部を売らずに、道路と畑を繋ぐための通路用地を確保し、残りを売って、立替え資金にしたい考えです。 そこで、教えて頂きたいのですが、このような事が実際可能なのでしょうか。また、諸費用等の費用はどれくらいになるのでしょうか。

  • 手間のかからない農作物

     神奈川で、何か農作物を作ろうと思うのですが、 手間のかからない、農作物はないでしょうか? できれば、食べられるものがいいのですが、薬草や 役に立ちそうなものであれば、紹介して頂ければ、 幸いです。 樹木などでも、結構です。 また、雑草の生えにくい、畑作りもあれば教えて ください。 畑は20畳くらいが、2枚。 (すいません、ヘクタールで計算できません。)で、 元々田んぼで水はけはよくはありません。 逆に水は豊富に取り入れる事はできるんですが。 日当たりは、悪くはないとおもいます。 草をむしる手間や、あまり手間はかけられません。 レンコンなども考えたのですが、難しいのでしょうか?

  • 土地(畑)の親子間売買による名義変更

    父が連帯保証人になり、返済を迫られたたので、結婚して、外に出た私(娘)が、代金を立て替える事になりました。見返りに父所有の畑を私にくれるという事なので、親子間売買ということになります。 その土地は、畑になっており、当分は使用目的もなく、そのまま、両親が使用することにしましたが、私には、父と同居している兄の家族もいるので、後々の事を考え、土地の名義だけでも変更したいと、いろいろ動いた結果、使用目的のない土地の名義変更は、とても困難だということがわかりました。 1番いい方法というのは、遺産相続という事が分かったのですが、私の家族は、そんな先まで、放っておく事を許してくれません。 遺言書を書いてもらう他に、所有権を確定できる方法はあるのでしょうか?教えてください。 他人に土地を売る事は考えておりません。

  • 野良猫が荒らした農作物を人間が食べたら病気はうつりますか。

    病気を持っている野良猫や健全な野生の野良猫が、日本の畑で栽培されている野菜などの農作物を荒らしたり食べていました。 この農作物を収穫して食料品店、スーパーなどのお店で販売しました。もし仮に、この商品を人間が買って食べた場合、 人畜共通感染症の細菌などの病気はうつりますか。野良猫だけでうつるのでしょうか。 狐による細菌性の病気がうつる事は聞いた事があります。地方と都会の中間に位置するような場所、ベットタウンでは居住者が増えています。 その中で野良猫はたくさん見かけます。ベットタウンでは昔からの里山が残されているのも見かけ、兼業農家がたくさんあります。 そういった地域が増えつつある今、農作物による被害はあるのでしょうか。野良猫と細菌性の病気について教えて下さい。

  • 遺産争い

    なんで遺産争いなんてするんでしょうか?親の兄弟が遺産争いで泥沼らしいです。 相続が何億とかあれば別ですが祖父にそんな現金もなければ土地や生命保険だけです 娘2人が畑や田んぼの土地も売って分配しろ 親父は田畑は売りたくない これまで親父と祖父が米や農作物を作って毎年娘の所に送って来た恩も忘れて 金にしようとしてるらしいです。 単純に祖父に遺産の現金がないからどうにかして土地を貰おうとしてます 遺書がないので法律に沿うと思うんですが なんで兄弟でそんなもめるんでしょうか? 普通ですか?

  • 農作物泥棒?どうすればよいかアドバイス下さい。

    私の自宅のすぐ裏には大豆畑があります。 大豆の収穫を終え、収穫しきれない細かい房や実、茎などは畑に残した状態でおいてありました。 今朝、ふと畑を見ると男性がビニール袋片手に何やら作業をしていました。 父が何かをしているのか、もしくは近所の農家のおじさんが手入れをしてくれているのだと思ったので特に声をかけたりはしませんでした。 すると、自宅に父が帰ってきて「畑にいるのは誰だ」と言い出しました。 驚いて畑の方に向かうと、ビニール袋を持った男性とその仲間らしき男性が中国語で会話をしていました。 どうやら、中国人に、収穫しきれなかった大豆を勝手に取られていたようです。ある程度拾い終えると、何食わぬ顔で仲間と一緒に去っていきました。 中国人による犯罪や殺人などはニュース等でよく聞いていたので、怖くて追いかけたり追い払うことはできませんでした。 今回は収穫後の残り物でしたが、再び勝手に私有地に入り大根などの農作物を取ったり、行動がエスカレートして自宅にまで入ってきたらどうしよう、と考えてしまいました。日本の常識が通じないだけに恐怖を感じています。 今後、このようなことが起こらないよう、どのような対策を取ればよいか、アドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 相続問題<亡くなって10年も経つのですが>

    はじめまして。 私は地方の村で農業をして生計を立てております。 女房と子供と共に両親と一緒に暮らしてきました。 両親ともに10年前他界し、長男の私がそのまま引き続き畑と家を使ってます。 (兄弟6人ですが、皆村を出て生活しています) 畑や家の名義は亡くなった父の名義のままにしてきました。 道路を広げるという事で、現在私が住んでる家が区画の対象となり 国からいくらかお金がでるようです。 そのお金を兄弟で分けなければいけないと妹に相続の話を持ち出され 本当に困ってます。 現在の家は老朽化がひどく、国から出るこのお金を当てに家を立て直すつもりでいますが、妹の言うようにお金は兄弟6人で平等に分けなければいけないのでしょうか? 亡くなった時点で兄弟とも相続の話はなく、自然に長男であり村で暮らしている私が畑や家をそのまま継ぐ形になってました。 現在私の収入は年金とわずかな農作物しかなく まだ高校生の息子がいるため、妻はパートに出て家計を助けてくれています。 老朽化の家を立て直す資金(区画により国から出る分)を兄弟で分けなければいけないのでしょうか? 現在住んでる私に権利があるように思いますが、法律に疎くぜひお知恵を拝借頂きたい。 *畑や家の名義は亡くなった父のまま *不動産税など全て私が支払ってます *兄弟は皆村を出ているため、農業を生計とするのは私だけ ぜひお願い致します。

  • 土地の相続税、贈与税について

    私(35歳)の父(72歳)の所有している300坪の畑を100坪程度分筆して住宅を建てる予定です。 父が元気なので残りの200坪は畑のまま使います。(私は会社員で母、兄弟がおります) 分筆した土地は、住宅完成後に農転、名義を私に変更しようと思うのですが 名義変更した場合 (1)相続税や贈与税等の税金が掛るのでしょうか? (2)税金がかかるのであれば父の名義のまま住む事も検討しようと思うのですが可能でしょうか? (3)名義変更して税金がかかる場合に節税になる方法があるのでしょうか? (4)土地の評価額によって違うと思いますが、税金はいくら位なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう