• 締切済み

新住所を知られたくない場合

事情により、引越後に住所を知られたくない相手(ストーカー)がいます。 相手は、私のフルネームと現住所のみ知っています。本籍地は知りません。 債務や借金関係など、住民票を確認できる正当な理由はありません。 親族関係はありません。郵送物の転送手続きは行わない予定です。 どうすれば、追跡を困難にすることができるでしょうか? 相手はお金があるので、探偵を使うかも知れません。 何でもかまいませんので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

「警察はあまり意味がなかった」とのこと。 確かに警察って役に立たないと思うこと多しですよね。 犯罪が起きてからでないと動いてくれません。 どの程度警察に情報を出してますか。 「誰かがストーカーしてる」程度だと、役に立ってはくれませんよ。 具体的に、こういうことをされた、いつ何処でこういうことがあって恐怖を感じた、など客観的に特定の人物が貴方にストーカー行為をしてるという情報を用意すべきです。 私は現実に「警察の力と云うのはこんなに強いのか」と実感した経験があります。 頼りにならないという市民は、警察への情報提供力が弱いのです。 証拠を残す努力が(失礼ながら)足りないのだと思います。 私が実感した事実を知りたいというなら、そうご質問下さい。お答えします。 とにかく「警察なんかあてにならない」というのは一義的な浅はかな結論だと私はお伝えしたいと思います。

• hata79
回答No.1

お金のある相手だと探偵を使って貴方を尾行して住処を発見することは可能ですし、勤務先などでどのように情報収集するかわかりません。 私ならですが、ストーカー行為をされてる証拠を揃える努力をして、警察に訴えます。 そちらの方が直接相手に働きかけるので、効果的だと思うからです。

yappaiides
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。尾行や勤務先への接触に気をつけます。 警察はあまり意味がなかった為、行政上の遮断方法を知りたいと思います。 何かご存じの方、引き続きアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m