• ベストアンサー

因数分解の解き方について

因数分解の解き方について 質問です。 3x2 -7x+2 たすき掛けをつかわない 因数分解の解き方を 教えてください。 たしか、海外の学生の解き方で、 まず数字をかけるやり方だったと思います。 分数などにはせず、 最後は見事に解答が出る方法です。 思い出せず、モヤモヤしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

>>>たしか、海外の学生の解き方で、まず数字をかけるやり方だったと思います。 ありましたね。 >>>思い出せず、モヤモヤしています。 私もサイトをお気に入りに入れていなかったので、もやもやしています。^^ たぶん、x^2 につく係数を整数の2乗にするんじゃなかったかと思います。 これでうまくいっているのかわかりませんが、3をかけて 9x^2 - 3×7x + 6 = (3x+a)(3x+b)  = 9x^2 + 3(a+b)x + ab としてみると、 a+b = -7 ab = 6 なので、 a=-1、b=-6 わりと楽に行きました。 最後の仕上げに、3で割って元に戻しましょう。 ただし、これが思い出せないやり方と同じなのかわかりませんが・・・

puna777
質問者

お礼

ありがとうございました^^ そうなんです!!そのやり方です。 すごく簡単に出るのです。 今回教えて頂いたやり方に、近い気がします。 というか正解かもしれません。 少しもやもやが減りました^^ どんなに考えても思い出せず サイトを探しても、見つからなくて。。。 もしまたサイトがわかりましたら 教えてくださるととても嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.4

#2です。 > たすき掛けではない方法が確かにあり、 > その解法が見事だったので > それを思い出したいのです。 他に良く使われる方法は因数定理を使う方法です。 解答) 便宜上、f(x)=3x^2-7x+2 とおくと f(2)=0なので因数(x-2)をもつ。 なので、(x-2)で括れば良いですね。 f(x)=3x^2-6x-(x-2)=3x(x-2)-(x-2)=(x-2)(3x-1) (因数分解完了) 別解) f(1/3)=0なので因数(3x-1)を持つ。 なので、(3x-1)で括りだすとよい。 f(x)=x(3x-1)-6x+2=x(3x-1)-2(3x-1)=(x-2)(3x-1) (因数分解完了)

puna777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

  • alice_38
  • ベストアンサー率43% (75/172)
回答No.3

No.1 の方法で、 x~2 の係数が素数ではない問題を何個か 実際に解いてみて下さい。 書き方が違うだけで、考えている内容は 全くタスキガケであることが判ると思います。 特に、一行目から二行目への変形で、 x の係数をどう二つに分けるか の箇所で。

puna777
質問者

お礼

!!! ご回答ありがとうございました^^。

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

解法1) =0とおいて2次方程式の解の公式を使って、2つの解を出す。 a,bとすると 因数分解は 3(x-a)(x-b) となりますので、分数係数が出ないように3をどちらかのカッコの中に入れて整理してください。 なお、たすき掛け法は、今後大学に行くまで、付きまとう重要な因数分解法なので、避けて通っては、色々な場面で恥をかいたり、問題を解くのに時間がかかりすぎたりして、損なことを経験することは必定です。 マスターすべき今の時期にマスターしておくようにして下さい。

puna777
質問者

お礼

ありがとうございました^^ たすき掛けの考え方は大丈夫です^^ たすき掛けではない方法が確かにあり、 その解法が見事だったので それを思い出したいのです。 もしご存知なら教えてください^^

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 どんな方法か分かりませんが、次のように因数分解する方法もあるかと思います。  与えられた多項式を x^2 の係数3の約数で割っていく方法です。  3x^2-7x+2 =(3x^2-6x)-x+2 =3(x^2-2x)-(x-2) =3x(x-2)-(x-2) =(3x-1)(x-2) >たしか、海外の学生の解き方で、まず数字をかけるやり方だったと思います。  どのように教えているのか、興味があるところです。

puna777
質問者

お礼

ありがとうございました^^ こんな解き方もあるのですね^^ 勉強になりました。 たすき掛けではない方法は 解法が見事だったので とても思い出したいです。 その方法が本当にすべて解答が可能だったのかも 気になっています。 もし思い出したら必ず書きますね^^

関連するQ&A

  • 因数分解

    因数分解 2xの2乗+9x+4をどうやって因数分解しますか教えてください! あと、たすきがけの仕方も教えてください お願いします

  • 因数分解について

    因数分解の問題で a(x+y)-2(x+y) や a2乗x2乗-b2乗などといった問題があるのですが 私の学校で使っている教科書には、因数分解の事が2ページしか載っていなく、かけて後ろの数字 足して真ん中の数字     たすきがけ の方法しか、載っていなく、例問題も x2乗+4x+4 x2乗-12xy+36y2乗 といった上記のやり方の問題しか載っていません。 いろいろ私なりに調べてみたのですが何も発展しないまま3時間過ぎてしまいました。 ぜひ、やり方を教えてほしいです。

  • 因数分解

    x^2+4xy+3y^2+ x +5y-2のときの因数分解のやり方をできるだけ詳しく教えてくれませんか?たすきがけのやり方はしっていますが、どうやってそれを導くのかがわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • たすきがけの因数分解てどうやるんですか?

    ある参考書でたすきがけの因数分解というもので 2x^2-5x+2=0 2 → -2 1 → -1 (2x-1)(x-2)=0 x=-1/2 2 と解いてました。 これのくわしいやり方を教えてください。 やはりこれは数学(1)の因数分解の分野ですか?

  • 因数分解の問題が解けず困っています。

    因数分解の問題が解けず困っています。 次の式を因数分解せよ。 2x^2+3xy-2y^2-10x-5y+12 解が(x+2y-3)(2x-y-4)であることは、解答をみてわかりました。 しかし、そこまでの過程がわかりません。教えてください。 色々試した結果、左3項をたすきがけし(x+2y)(2x-y)とすれば 正答に近くなってくるなあ、と思ったのですが、その先が解けません……。

  • 大きな数の因数分解

    高校数学1の範囲です。 x^2 - 62x + 792 を因数分解せよ、という問題があります。 792とか、62とか、大きい数字になると、まったく解けません。 たすきがけでやっては見るのですが、何度もといても、うまくいかず、結局解説をみて、なーんだ!って感じです。 たとえば、x^2 + x - 30 とかでしたら、たすきがけで、 ‐5と6と、ぱっとわかります。 しかし、蒸気の大きな数の問題ですと、時間がかかりすぎです。 こういった問題を解くのに、コツはありますか? わかる方いらっしゃったら是非おねがいします。

  • 因数分解の答え

    因数分解  6x^2-13x-8をたすきがけをして (3x-8)(2x+1)と因数分解ができましたが、答えをみたら (2x+1)(3x-8)と反対になってました。 反対でもOKですか?  

  • 因数分解についてです。

    宜しくお願いします。6x^2―7x―3の因数分解でたすき掛けで計算したら(3x―2)(2x―1)だと思いましたら、答えが(2x―3)(3x+1)ということなのですがどういう計算の仕方になるか教えて下さい。

  • 因数分解の問題

     初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 x^4-14x^2+1 を因数分解するのに、x^2=tとおくと t^2-14t+1 となりますが、この後が思いつきません。たすきがけも利きませんし、平方完成しようとすると、 (t-7)^2-49+1 =(t-7)^2-48 となり因数分解のしようがありません。行き詰ってしまいました。すみませんが、至急お願いします。

  • 因数分解についてです。

    宜しくお願いします。因数分解でたすき掛けの式をつくって計算するとき例えばx^2+20―9xの時。+20のところで式の中で上が―5下が―4になるのですが上下はどうやって決めるのでしょうか?教えて下さい。