• 締切済み

地デジ録画サーバー

今度、常時起動の録画サーバーマシンを作成する予定です。 キャプチャは先日購入したPT2を使用します。 しかし問題が発生しました。 僕の理想だと、このマシンはAtomのD510搭載のIntelのマザーD510MOを使用予定でリビングに据え置き、 家中のパソコンとリビングのテレビで再生できるようなものを考えていました。 パソコンので見る方は、普通にDLNAファイルサーバーとしてマシンを起動しておいて、 録画ファイルを見るだけでいいとは思うのですが、 問題はテレビの方です。 当初はPS3をクライアントとして使い、 PS3 Media ServerやTVersityなどのサーバーソフトを使って映像をテレビに出力する予定だったのですが、 実験で、今持っているノートにソフトをインストールしてPS3と有線で直接つなぎ、 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/sankoh/movies/sample.html こちらのサイト様からPT2で落としたファイル、BDムービーをリップしたファイルのサンプルを試しに再生させてみたのですが、 まず、再生開始までに1分以上かかり、再生が始まるとカクカクでとても見られたものではありません。 原因として何が考えられるでしょうか? ちなみにサンプルファイルの拡張子が.sampleになっていたのは修正しました。 また、原因がわかり、ある程度再生できるようになっても、 やはりLAN経由での大容量動画ファイルの再生は難しいとも思えてきました。 やはり、マシンの低消費電力を犠牲にして、 直接映像このマシンからテレビに出力するしかないでしょうか? とてもこのマザーでは地デジ画質の再生は無理だと思うので、 そうなるとIONが魅力的ですが、PCIスロットのついたIONマザーは見たことがありません・・・。 まとめると、 ・低消費電力の録画サーバーを作りたい。 ・しかし、テレビに出力する有効な手段がわからない。 という感じです。 要求が多すぎて、申し訳ないんですが、 本当に今迷っています。 どうすればいいでしょう?

みんなの回答

• yumitsuki
回答No.1

同様の目的で勉強中の者です。 一部の回答のみにて失礼します。 > PCIスロットのついたIONマザー このようなマザーボードを見つけたのですが、いかがでしょうか? http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055995/