霰粒腫とは?原因と症状をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)は、眼瞼(がんけん)にできる腫れの一種です。一般的な症状は、異物感や痛み、目の充血などです。
  • 霰粒腫の原因は、まぶたの腺が詰まってしまい、炎症が起こることです。目薬の使用や目の摩擦などが原因として考えられます。
  • 霰粒腫は、眼科で診断された場合、目薬や軟膏などの処方が行われることがあります。症状が改善しない場合は手術が必要となることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

霰粒腫について教えて下さい。

霰粒腫について教えて下さい。 私は高1です。 左目に異物感を感じたので眼科に行くと 霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されました。 目薬を処方してもらい(抗アレルギーと広範囲抗菌の2種) それを点していたのですが、 ある日いつもより左目の瞼が重たくて何かあるのかなと思って 顔は上を向いて目だけで下をみると、 瞼から何か赤い塊みたいなものが少し見えていました。 それで気持ち悪くて目頭を触っていたら、 その赤い塊がまるごとというか、 ちぎれた跡みたいなのが全然無い丸い状態で出てきたんです。小指の爪より小さめでした。 そのあと、すごく目が楽になって もしかしたらあの塊が霰粒腫の原因だったのかもしれないと思ったのですが、 まだ左目の瞼には小さいしこりみたいなものがあるので目薬はさし続けているのですが 効果があるのかわかりません。 私は勝手に霰粒腫が改善したと思い込んでいるので気は少し楽になったのですが、 どなたか あの赤い塊(レバーのような表面で硬かったです)の正体がわかる方はいらっしゃいませんか? そのほかにも霰粒腫に関する情報も頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

めばちことかものもらいは、目蓋の外に出来て化膿して膿などが出ますよね。その血液と脂肪の固まりが取れたのですね。薬で沈静化をするだろうと言うことで手術はしなかったのですね。まだ残っているのはお医者さんに言えばかきとってもらえますよ。ごろごろが気になるなら切開して掻き取って貰うと楽になりますよ。

ryu1371
質問者

お礼

そうだったんですね。 正体がわかって安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霰粒腫の治し方

    万年霰粒腫で悩んでいます。切除回数は数しれず…。切りすぎて瞼がぐちゃぐちゃになってしまいもう切除は無理です。常に霰粒腫がある状態から脱出したいのですが治す方法ご存知な方いませんか?医者も原因がわからないそうです。最近は目薬も出してもらえず→オイワさんみたいになったら切るという治療?にはもうコリゴリです。

  • 霰粒腫について。悲惨な事になっています。

    霰粒腫について。悲惨な事になっています。 初めまして。 30代女性です。 一昨年の夏に右目の上瞼に初めて霰粒腫ができました。 病院ではまだ大きくないし、怖かったらすぐに手術しなくても大丈夫なので様子を見ましょうと言われ抗菌剤の目薬で様子を見ていました。 その後は特に大きくもならず何も変わらなかったのですが、去年の6月に両目の下瞼にも出来てしまいました。 通っていた眼科はとても信頼しているのですが、先生が少しご高齢で手術をされていない為違う病院へかかりました。 そちらでは霰粒腫が硬くなってしまっているのでこれを取るのは難しいし取るほどでもないかなと言われ、抗菌剤+ステロイドの目薬でまた様子見になりましたが、9月頃より両目下瞼の霰粒腫が腫れたり引いたりを繰り返すようになりました。 そこでやっと腫れが引いたら手術をしましょうと言われましたが、腫れが引いたら引いたで、かなり小さくなっているので今手術をしてもほぼ取れないだろうからとまた様子見になり… ステロイドも長く続けると良くないからと抗菌剤の目薬にのみになったところ、すぐに腫れてしまい、またステロイドの目薬が増えました。 この4カ月の間ずっとこの繰り返しで、昨日温泉へ行ってバイ菌が入ってしまったのか今朝から右下瞼がこれまでにないくらい腫れてしまい、見た目もかなり悲惨な状態です。 この繰り返す腫れにもうどうしたらいいのか分からず… 手術をしない限り治らないと思うのですが、右目の上下と左下で3回受けないといけませんし、病院では体質が変わって出来やすくなっていると言われましたが、霰粒腫とはこんなに多発するものなのでしょうか? 全然治らない霰粒腫に不安になってしまいます。 また今回は腫れがとても酷いのですが、この腫れを早く治す方法はないのでしょうか? 同じような経験された方、また詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 3歳児のものもらい(霰粒腫)

    3歳児のものもらい(霰粒腫) 3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。 怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります… 通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。 しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬等での治療をするしかない、との診断でした。 私自身、霰粒腫になりやすく、何度も眼科通いもしましたし、妊娠中巨大に育ってしまった霰粒腫があり、レーザーで切開して貰った経験もあります。 目薬だけだとなかなか完治せず、切開後ならすぐに治ることを身をもって知っているだけに見た目が可哀想で仕方ありません。 幼稚園に入園したばかりですが、保護者の方にも『うつったりはしません』と会う度に言っています。 何とか早く治るようなアドバイスをいただきたいです…

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開手術の痛み

    半年ほど前から左目のまぶたにしこりがありました.気にしてなかったのですが,最近しこりが大きくなり腫れてきました. 病院に行ったところ霰粒腫と診断されまして,ほっておいても問題ないと言われましたが,2週間後に切開することにしました(見た目悪いので). 目の手術などしたことが無く結構不安です.先生にはまぶたの麻酔は効きにくく非常に痛いと言われました.どの程度痛いのか体験しか方の意見を聞きたいです.またどのような手術内容なのか,ご存知の方教えてください. 痛み無く手術する方法って無いんでしょうか?例えば目薬タイプの麻酔とか・・・

  • 3歳の娘が霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されたのですが。。

    2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので 眼科を受信しました。 目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは 腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?) 5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。 その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので 薬がきれてから再度受診しました。 やはり霰粒腫だと思います、といわれ、 ・薬は特にない(今回はもう薬は処方されませんでした) ・小さいから切開はあまり好ましくない ・このまま様子をみるしかない(多分継続的におおきくなったり小さくなったりするだろう、とのこと) ・ホウ酸は特に使う必要がない ・あえてするなら膨れている個所を指で軽くマッサージする 、といわれました。 本当にこのままほっておいていいものなのか、ほっておいても特に治るということではないらしく あまり腫れるようだったらまた薬をだしますから、みたいなかんじで結局納得のできる回答を 得られないまま帰ってきました。(このままずっと治らない可能性もあります、とまでいわれました。) こちらのサイトで霰粒腫について調べたところ、今では効果的な目薬があり、手術はあ最近まり しない、とあったり、やはり今でもちょくちょく切開をするというようなこともかかれており、 専門的な分野ではありますが、もし知識がある方がいたらお教えください。 幼児だとあまり切開はしないほうがいいのでしょうか。 もし効果的な目薬があり、それで治るようであればどのような目薬でしょうか。 また本当にマッサージなどしたら治りやすくなるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • これってものもらいですか?

    こんばんは。 一日のうち,必ずいつ頃と決まっているわけではないのですが だいたい夜になってくると,左目のまぶたが 虫刺されのように腫れます。 目に近いぎりぎりのまぶたというよりは, 目頭に近い方の眉(鼻側)の下を 人差し指で触ろうとしたちょうどそのあたりです(変な説明ですみません) その腫れに気づくときは,だいたいいつもかゆくなります。 普通にしていてもなりますし, 特に泣いたときに涙がまぶたについたりすると なりやすい気がします。(すぐ水で流すと大丈夫ですが) この腫れは,ほうっておくとどんどんかゆくなったり 腫れがひどくなるので, 前に病院でもらった眼軟膏(ネオメドロール)を塗り 抗菌目薬をさすようにしています。 (眼軟膏は以前,似たような腫れが目の下に出たとき 眼科でいただいたものです。) 薬を塗ると数時間程度で気がつくとおさまっていますが 次の日に又出ることもありますし,2,3日後のときもあります。 これはものもらいなのでしょうか? そして抗菌目薬&眼軟膏の処置であっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに虫刺されのような腫れは,赤くはありません。 ただ膨れているだけです。

  • 大きな霰粒腫手術について(急性ではありません)

    私は、生まれた時から目尻側の瞼にポコッとした塊があります。中には固いものがコロコロとしています。 両親が昔、病院で診てもらったところ、悪性じゃないから大丈夫だろうと言われ放置したままです。 大人になるにつれて、ずいぶん目立つようになり、今では幅1センチ少しあります。昔から気にしてたんですが、手術跡が残ったり失明するんではと怖くて、髪で隠したりしていました。ネットで調べましたが、霰粒腫だと思います。痛みもなく、生まれてからずっとあるので違和感はないです、見た目は腫れてるようにみえます。 眼科で診てもらうと、やはり目のまわりは安易にできない、傷痕等の技術もあるので、MR検査のできる国立病院の形成外科を勧められ、紹介状をいただきました。MR自体も高いので費用面、目の周りなのでリスクがとても心配です。20数年間生まれて一度も手術をしたことがないので、贅沢な悩みなのかもしれませんが…。 瞼の内側の切開は大きさもあるので無理でしょうか?(目が小さいので…) 固くなってしまった大きな霰粒腫の摘出手術を経験された方、または携わった経験のある形成外科の医師様がいらっしゃいましたら、保険適用での費用面、リスク等教えていただきたいです。 眼科で対処できない大きさまで放置した私の自業自得ですが、見た目的に非常に見苦しく、本当に反省しています。(形成外科の診療可の日にすぐ行く予定です) よろしくおねがいします。

  • 目薬をさすと目がしみる

    一昨日ぐらいから左目だけ目薬をさすと目頭のあたりがしみます。 普段は痛くもかゆくもないんですが目薬をさした時だけ左目の下の目頭あたりがしみます。 何かの病気なんでしょうか?

  • 花粉でかゆい目を洗ったら出来物

    帰宅後に花粉でかゆくなった目を洗ったところ、なるべく擦ったりしないようにしてたのですが、結局両目が真っ赤になってしまいました。 さらに左目がゴロゴロするので鏡で見てみると目頭(?)の内側と瞼の裏に口内炎のようなものが出来、よく確認出来なかったのですが瞼の裏(目頭から上の方にずれていったところ)には丸い出来物が出来ているようでした。 これも一瞬口内炎もどきに見えたのですが、それらとは違って瞼の上から触ったら丸いものが入っているような感触がしました。 ちなみに口内炎もどきは前から目が疲れているときに出ていたのですが、一体何なのでしょうか? 病院へ行けば済む話ですが、今日が休日であることと今気になったので何かこの症状からわかることがあれば教えて下さると助かります。 病院と薬以外で今出来る対処法もあれば、それも是非お願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう