霰粒腫とは?原因と症状をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)は、眼瞼(がんけん)にできる腫れの一種です。一般的な症状は、異物感や痛み、目の充血などです。
  • 霰粒腫の原因は、まぶたの腺が詰まってしまい、炎症が起こることです。目薬の使用や目の摩擦などが原因として考えられます。
  • 霰粒腫は、眼科で診断された場合、目薬や軟膏などの処方が行われることがあります。症状が改善しない場合は手術が必要となることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

霰粒腫について教えて下さい。

霰粒腫について教えて下さい。 私は高1です。 左目に異物感を感じたので眼科に行くと 霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されました。 目薬を処方してもらい(抗アレルギーと広範囲抗菌の2種) それを点していたのですが、 ある日いつもより左目の瞼が重たくて何かあるのかなと思って 顔は上を向いて目だけで下をみると、 瞼から何か赤い塊みたいなものが少し見えていました。 それで気持ち悪くて目頭を触っていたら、 その赤い塊がまるごとというか、 ちぎれた跡みたいなのが全然無い丸い状態で出てきたんです。小指の爪より小さめでした。 そのあと、すごく目が楽になって もしかしたらあの塊が霰粒腫の原因だったのかもしれないと思ったのですが、 まだ左目の瞼には小さいしこりみたいなものがあるので目薬はさし続けているのですが 効果があるのかわかりません。 私は勝手に霰粒腫が改善したと思い込んでいるので気は少し楽になったのですが、 どなたか あの赤い塊(レバーのような表面で硬かったです)の正体がわかる方はいらっしゃいませんか? そのほかにも霰粒腫に関する情報も頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

めばちことかものもらいは、目蓋の外に出来て化膿して膿などが出ますよね。その血液と脂肪の固まりが取れたのですね。薬で沈静化をするだろうと言うことで手術はしなかったのですね。まだ残っているのはお医者さんに言えばかきとってもらえますよ。ごろごろが気になるなら切開して掻き取って貰うと楽になりますよ。

ryu1371
質問者

お礼

そうだったんですね。 正体がわかって安心しました。 ありがとうございました。