• ベストアンサー

COM1のシリアルポートをデバイスマネージャで確認したいのですが

COM1とCOM2が私のPCでは機能していないようなので、 とりあえず、デバイスマネージャで確認したいのですが、 デバイスマネージャのどこにあるのかわかりません。 どうすればいいでしょうか? また機能していない場合、BIOSで設定を変える必要があるようですが、それはどうやればいいでしょう? 自作PCで、gigabyteのマザー、845PEです。 宜しくお願いします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

デバイスマネージャの下の方に(フロッピーとかマウスのあたり)に「ポート(COMとLPT)」というのがありませんか? なければ、BIOSで無効にした記憶は?? デフォルトでは有効になってるはずですが? BIOSの 「Integrated Peripherals」の項目。 「Onboard Sirial Port1/2」がCOM1/2です。 「Disabled(無効)」になってたら手動でIRQを割り振るか「AUTO」に。。

shevy
質問者

お礼

BIOSで有効にすることで、COMが現れました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

#3です。 失礼。 「デバイスマネージャ」の場所、そのものが判らなかったのな。 自作でわからんかな?? 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスのおかげで、 BIOSで直すことができました。 ありがとうございました!

• arukamun
回答No.2

こんばんは では、デバイスマネージャまでの操作ですが、 Windows XP Prof.であれば [スタート]→[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]で[ハードウェア]タブを選択して、[デバイスマネージャ]ボタンを押します。 もしくは [スタート]→[コントロールパネル]で [管理ツール]アイコンを実行し、 [コンピュータの管理]アイコンを実行し、 ツリー上にあるデバイスマネージャをクリック ご確認下さい。

回答No.1

システム→ハードウェア→デバイスマネージャ