• 締切済み

VT250スパーダとR1-Zでどちらを購入すべきか悩んでいます。

バイクを購入しようと考えています。 使用用途は基本的に通学、街中を楽しく走りたいなー程度です。 値段的に高くない250ccネイキッド、見かけない、の理由でこの二つに絞りました。 燃費はvt250spadaで見た目だったらr1-zかなーと個人的に考えています。 しかしバイク初心者なので維持費やパーツの入手、耐久性などの問題となってくるとまったくわかりません。 もしみなさんが学生であったとしたらどちらを購入しようと思いますか? もしよろしければ理由もご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211409
noname#211409
回答No.2

自分ならspadaを買います 単純にVツインが好きなだけですw r1-zはあまり知りませんが、どちらも古いバイクですね 乗りまわすなら新車か年式の新しい中古を、と思ってしまいます (余計なお世話ですねw、好きなの乗りましょう)

787878_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は新しいバイクが欲しいですw しかし貧乏学生のため安いバイク、良いバイク という基準で購入することにしました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

バイク初心者なら、絶対VT250スパーダをお勧めします。 理由 1.燃費が良い。2ストオイルが不要。つまり維持費が安い。 2.4ストなので排気音が静か。2ストはうるさいので有る意味近所迷惑。 3.4ストは排ガスが臭くない。空気を汚さない。2ストの排ガスは臭い。 パーツの入手、耐久性は、どちらも日本メーカーなので心配ないでしょう。 あとは、見た目とか、気に入り度じゃないかな。 どんなに維持費が安くても、興味の無いバイクを買えば満足できないし。 貯金が沢山あるのなら、維持費とか気にせずに、 欲しい方を買えばいいんですよ。

787878_001
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 維持費もVT250スパーダの方が安いんですね。 貧乏学生なんでお金がないのでw 維持費が安いというのはすごく魅力的ですね。

関連するQ&A

  • VT250スパーダがほしい!

    今CBX125Fに乗っているのですが、もう少したったらVT250スパーダに乗りたいと思ってます。 そこで聞きたいんですが、91年式買っても20年近いバイクだし純正パーツはもう皆無ですかね? いくら壊れないと言ってもパーツがないとキツいですよね?ヤフオクにも何にもないですかね? また同じVT系パーツは流用できたりしますか? ホントはVTR250に乗ろうとしましたが5速だから嫌になりました!やっぱ贅沢言わないでVTR250のがいいですかね?あーホント今新車で250CC以下ないですよね!これじゃ若者のらねーって(笑)

  • ZEALとBANDIT

    250ccのオートバイを探しています。ネイキッドのようなバイクが好みです。ZEAL、BANDIT、Goose、VT250SPADAのうち、一番足つき性が良いのはどれでしょうか。数値は出てきますが、実際どうかがわかりまん。

  • ホンダのVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクについて。

    ホンダのVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクについて。 ホンダのVTZ250というバイクを、練習用に購入しようかと考えております。 他にVT250FとかVT250Zとかも、検討範囲内です。 ここでいう練習というのは、あくまで公道を普通に走るための練習です。 (教習所で習った内容を何度も復習する、といった感じ) このVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクは 扱いやすいのでしょうか? 購入するとしたら、どういったところに気をつけて買えばよいでしょうか? かなりあいまいな質問で申し訳ありません。 バイクは車以上に中古車選びが難しいかと思うのですが、 何かきっかけとなるアドバイスをいただけたら幸いです。

  • バイク購入で悩んでいます。

    今月にバイクの購入を考えています。 排気量は250ccのみで考えていて,迷っているのがZZR250の中古かCBR250の新車のどちらにしようかです。 Ninjaも考えたのですが友人が乗っているので別のものにしようと思います。 使用用途はおもに通勤で後は休みの日にちょっとしたドライブくらいです。 どちらがいいと言う意見でもかまいませんし,他にこのバイクがいいなどあれば教えていただけないでしょうか。ぜひ参考にさせてもらいたいので・・・ また,現在製造されているネイキッド,スポーツタイプのバイクはどのようなものがあるのでしょうか。 ちなみに自分はネイキッドやスポーツタイプのバイクが好きで,パーツを触ったりなどは特にしない乗るのがメインの人間です。

  • ホンダのVT系バイクについて

    はじめまして。バイク暦約2年の初心者ライダーです。 現在ホンダのスーパーカブ90に乗っています。 21歳になったので任意保険の値段が下がった事と、高速を使ったツーリングがしたいので、250ccあたりのMTバイクに買い替えようと考えています。 最初は、整備しやすくどこでも走れるオフ車を検討していたのですが、家庭の事情でハンドル幅の狭いバイクしか置けないので諦めました。 ということで、比較的燃費が良く、そこそこ速く走れる、玉数も多い、エンジンの耐久性が高い、事情もクリアしている。といった条件でバイクを探したところ、ホンダのVTZ250とVT250スパーダが目に留まりました。 ルックス的にも格好良いし、中古価格的にも安い(相場15万くらい?)ので欲しいと思いました。 しかしながら、どちらも古いバイクでパーツ供給に不安な部分があります。 バイク好きの友人いわく「他のバイクから流用できるから問題ないと思う。」との事ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、V型2気筒エンジンという事で、一般的な整備についても難しくなるのかなと疑問を持っています。 カブ90では日常整備からキャブレターOH(素人整備ですが^^;)くらいまではしていましたが、そのぐらいの整備が出来れば維持していく事は可能でしょうか? もちろん自分で出来そうにない部分はバイク屋に頼みますが、それ以外は自分で整備して、あまりお金を使いたくないというのが本音です。 なお、2年から長くても3年程度乗れれば良いかな?と考えているので、新車や高い中古車は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 初購入

    250ccクラスの単車を買うことを検討しているのですが、 通学に使うつもりで、街中をまったりと乗れる車種を探しています。 初めて単車を買うのでどの車種がいいのかわからず書きこませていただきました。できれば、ネイキッドタイプの車種がいいです。 お願いします。

  • 足つきの良い250ccのオートバイを探しています。

    250ccでネイキッド、ツアラーで一番足つきの良いオートバイを教えてください。できましたら数値もお願いします。今のところ CBR250R、VT250SPADAが価格、足つき、外観もいいのではと思っています。ZZ-R250とCBR250Rではどちらが低いのでしょうか

  • バイク選び 3択

    中古バイク車種選びです。 FTR223 VT250SPADA XJR400 のまったくジャンルが違う3つにしぼりました。それぞれ長所短所を考えました。 FTR 長所 ・単気筒で軽いので気軽に乗れて、メンテ等が簡単そう(学びやすそう)、あと低速トルクがある。 ・購入費、維持費が安そう(20万以内も不可能ではない?) 短所 ・すでに持ってる二種スクが単気筒なのでできたらマルチがいい。 ・高速道路はきつそう SPADA 長所 ・250マルチだけど4発と違ってトルクが十分ある。エンジンが頑丈らしい ・相場が意外と安い 短所 ・メンテ等、自分の手に負えないことが多そう ・社外パーツが乏しい XJR 長所 ・低中速も高回転も大丈夫 ・今の免許で乗れる最大排気量 ・400ccまでで一番好きな車種 短所 ・重い、扱いにくい、乗るのが億劫になってしまうかも ・メンテなど、ほとんど手におえなさそう ・4発400では安い部類だが3車種のうちで一番購入費用がかかりそう ・車検があることなど、維持費も一番かかりそう(でもユーザー車検はいい学習の機会?) …とまぁこんな感じで、用途や求めてるものは長所短所から大体わかっていただけると思います。自分の中での総合的な評価が3つとも似たりよったりで困っているので、決定的なアドバイスなどいただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 250ccクラス お勧めのバイクを教えて下さい。

    色々ネットで調べましたが、しっくりくる回答が得られなかったので質問させて下さい。 CBR250R(MC19)を乗っていたのですが20年目になってついにエンジンがいかれてしまい、パーツ不在の為、諦めることになりました。 結構気に入っていたので残念でなりません。もちろん他車の購入など夢にも思っていなかったので最近のバイク事情をよく知りません。 単純にいくとCBR250RRとなるんですが、程度の良い物は結構高いんですね。以前にVT250Zを乗ってたことあるんですがVTRって似たフィーリングでしょうか? そんなことで、これを機に250クラスのネイキッドも視野に入れようかと思います。以下の条件でお勧め教えて下さいませ。お願いします。 ・250ccクラス、ネイキッド。 ・新車 or 中古(中古の場合、お勧めの大体の年式) ・街乗りメイン。遠出で東京~伊豆。峠攻めとかはもうしません。でもそこそこ楽しめるバイク。 ・維持費の悪い物は× (ホーネットとか?) ・そこそこのメンテで長付合い出来ること。丈夫なバイク。 ・400は考えていません。維持費に大差がないとの主張もありますがその差が受け入れられなかったので…。 ・今、新車が少ないのでもう少し待った方が良いと思われる場合もカキコお願いします。 以上です。結構注文多いですが、お知恵をお貸し下さいませ。

  • 中型バイク購入について

    初めてバイクを買おうと考えており、アドバイスをお願いします。 バイク屋をまわったところ、ZZR250,バリオスII、ホーネットがいいと思いました。値段は30万くらいでおさえたいです。燃費もいいと助かります。 用途は片道20キロくらいの通学と休日には少しツーリングも考えており、ある程度はスピードがほしいです。 あと183センチあるので、400ccも考えています。400ccでも本体価格が250より安いのなら値段があまり変わらないので大丈夫そうです。このほかにもお勧めがあったら教えてください。 実際にのった方の感想などもまっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう