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デスクトップPCが起動しなくなった

tadasi8の回答

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  • tadasi8
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回答No.5

tadasi8です リカバリーCDが見つかったのでしたら先にPCのデータを読み出しましょう、 必要な機器と手順です。 1・USB外付けHDDケース(デスクトップでしたら3.5インチ用)または私はUSB2.0変換アダプタを使用して破損して起動出来ないHDDのデータファイルのみ読み出してUSBメモリにコピーしてます(但しHDDが物理的破損:強い衝撃や内部モーターの破損などで破損した場合は業者に依頼する他ないです)多分big-blue様のHDDもデータファイルでしたら読み出してコピーできると思います。 USB2.0変換アダプタの参考サイトです、これでHDDのSATAやIDE(U-ATA)の2.5インチと3.5インチが使用できます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE 2・手順ですが USB2.0変換アダプタに取り出したHDDをセットします⇒別のXpを起動させたPC(ノートでもデスクトップどちらでもOK)にUSBコネクタで接続します⇒USBに接続するとUSB2.0変換アダプタのHDDが自動で読み込みされますので使用準備が出来ましたという表示が出るまで待ちます(表示が出ない場合は少し約1分程度待って)⇒マイコンピュータをクリック⇒ここで今のPCのローカルデイスクCとDとは別に新しいローカルデイスク例えばローカルデイスクFと言うようなアイコンが表示されているはずです⇒このアイコンを右クリックして⇒各種ファイルが表示されますので各々のファイルをクリックして開いて目的のデータが見つかれば⇒そのファイルを右クリック⇒送る⇒マイコンピュータをクリック⇒USBメモリ(リムーバルデイスク)をクリック⇒保存する⇒完了でコピー出来ましたのでこのUSBメモリを開いてデータが間違いなく保存されている事を確認します。 後はこのUSB2.0変換アダプタでセットしたHDDを取り外したPCにセットしなおしてからリカバリーしましょう。もしもリカバリーしてもエラーでリカバリー出来ない場合やリカバリーは完了したがまだ起動出来ない場合は改めてXpが起動した別のPCにまたこのHDDをUSB2.0変換アダプタで接続してから今度は⇒マイコンピュータ⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理をダブルクリック⇒ここで画面に新しくUSB2.0変換アダプタでセットしたHDDの項目がこのPCのCとDのHDDパーテションの下にありますのでこれを右クリックしてパーテションを削除します(これ以外の既存のPCのHDDのデータは例え右クリックしても削除画面は表示されませんので大丈夫です)⇒実行します⇒完了したらまたGatewayのデスクトップパソコンにこの破損してパーテション削除したHDDをセットしてリカバリーすればOKです起動できるはずです。または取り出したHDDをUSB2.0変換アダプタでUSB外付けHDDとしても使用できますのでどちらでもお好きな方法でどうぞ。

big-blue
質問者

お礼

重ねて、詳しいアドバイスどうもありがとうございます。 早速、教えていただいたUSB2.0変換アダプタをアマゾンで注文しました。 でも、あまりの初心者でいきなりいじるのは怖いので、見積もりまでは無料でしてくれるというデータ復旧会社に見積もり依頼をして、パソコを送りました。どうして起動しないのか、物理的障害か論理障害か、ハードディスクはまだ使えるのか、などなどの状況が判明すると思います。その上で、教えていただいた手順で自力で対処できそうならそのまま返却してもらい、どうにも手に負えなさそうならデータ復旧のみ依頼するか、それとも修理まで依頼するか、料金等も考慮して決めようと思います。 せっかくデータ救出のための道具を購入したので、手に負えるかもしれない状況なら自力でデータ救出を試みます。とっても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。結果がわかり、作業を始めたらまた何かお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

big-blue
質問者

補足

経過報告をしたかったのですが、追加で書き込むことが出来なかったのでこちらで失礼します。 その後、見積もりのみお願いしてやっぱり返却してもらったパソコンは、何と業者の作業の結果、さらに事態が悪化しました。Gatewayロゴの後、黒い画面になり、F8とかは一切反応しなくなり、黒い画面に白い文字で10行ほどのエラーメッセージが出るようになりました。その状態では、何のキーを押してもピーと電子音が鳴るだけで、強制終了するより他ありません・・・。そこで、別の業者さんに来てもらうことにしました。 最初に見積もりを依頼した業者はあまりに酷く、やりとりは電話のみ、文書には何も残さず、返却されたパソコンとともに送られてきた書類には、「見積もりというのは、データ救出や修理の可否と金額をお伝えするものでありPCのトラブル原因や症状を説明する義務はない」とか、「預かったときの状態と返却するときの状態が必ずしも同じであることは保証しない」と書かれていました。私は少なくとも、どんなデータが救出可能か知らせてくれるか、どういう症状で起動しないのか教えてくれるものと思っていましたが・・・。見積もり依頼の前後で状態が変わることは、見積もり依頼前に周知して欲しかったと、今は悔やんでも悔やみきれません・・・。あんな酷い業者に、引っかかる私のような犠牲者が出ないことを祈るのみです。

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