• 締切済み

瀬戸内海で釣りに適さない風向きを教えて下さい

広島県の宮島に近いサイドに住んでおります。 最近釣りを始めたのですが、潮回りが良くても風向きが悪いと釣れないor釣れたとしても貧果に終わる率が高いと言われました。 質問『瀬戸内海で釣りに適さない風の向きってあるんですか?』 もしも、はっきりとあるのでしたら教えて下さい。 ちなみにターゲットは現在メバル・カサゴ(エビをえさにしています)なのですが、そのうちアジやその他の魚にもチャレンジしたいと思っております。場所を変えた場合に適さない風を見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいますと助かります。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

瀬戸内海と言う限定で聞かれても困りますが風の影響は色々あります。 風が強く仕掛けを思ったように投入できない 風の影響で潮に逆らうように仕掛けが流されて仕掛けの動きが不自然になり食いが悪くなる 冷たい北風が吹き込んで水温が下がり食いが悪くなる 暖かい南風が吹き込んで水温が上がり魚が底に逃げる 風が吹いて白波が立ち魚の食いが良くなる(悪くなる) 風が吹いてゴミが漂着して釣りがやりにくくなる。 などなど 数え上げたらきりがありません。 基本は背中に風を受けて釣る。 と言うことです。

回答No.1

メバルは凪を釣れ!と言うそうです。 特に水面に風がビュービュー当たっている時にはあまり釣れません。 釣りもしにくく集中できない為余計釣れません。 どうしても釣りをするのでしたら風裏になっていて水面の穏やかなところを探してやれば釣れると思います、魚がいれば。

関連するQ&A

  • 今日の夜浮き釣りかなんかでメバルはつれそうですか?場所は瀬戸内海

    今日の夜浮き釣りかなんかでメバルはつれそうですか?場所は瀬戸内海

  • 今からワームでメバル釣りに行きたいのですが。つれますか?場所・・・瀬戸

    今からワームでメバル釣りに行きたいのですが。つれますか?場所・・・瀬戸内海因島

  • そろそろサビキ釣りに行きたいと思ってます!でも4月に行ってもつれそうに

    そろそろサビキ釣りに行きたいと思ってます!でも4月に行ってもつれそうにないのでまだいきません。ところで7月の中ごろにキャンプに行くのですが7月はサビキ釣りでもたくさんつれますか?あとサビキ釣りでは小さいアジなど小さい魚しか釣れないのでしょうか?回答お願いします!最後ですが僕の住んでるところは瀬戸内海なので瀬戸内海での答えをお願いします。

  • メバル釣りについて

    最近寒くなってきましたが 瀬戸内海では今頃からメバルって釣れだすんですか? 夜、ウキ釣りをしようと思ってます。 防波堤からつりたいと思っているのですが 水深とかは関係ないですか? 浅かったら釣れやすく深かったら釣れにくいとか? 回答お願いします!

  • 今日の夜ウキ釣りでメバル釣りに行こうと思っています。でも釣れると思いま

    今日の夜ウキ釣りでメバル釣りに行こうと思っています。でも釣れると思いますか?あと餌はなにがよいでしょうか場所は瀬戸内海の因島石田造船の防波堤です

  • 4月4日日曜日にメタルジグでメバル釣りに行こうとおもいます。釣れると思

    4月4日日曜日にメタルジグでメバル釣りに行こうとおもいます。釣れると思いますか?場所は瀬戸内海ですすぐに回答お願いします?

  • メバル・カサゴ 有効なエサ

    餌釣りでメバル・カサゴを狙う場合、最も有効なエサはなんでしょうか? メバルはウキ釣り、カサゴはブラクリ仕掛けでやってます。 しかし、エサの種類が多くてよくわかりません(´・ω・`) いつもはメバル・カサゴともにアオイソメですが、メバルはエビ餌、カサゴは身エサという意見もありますし・・・ 春に向けて知っておきたいので、回答よろしくお願いいたします(`・ω・´)

  • 昨日メバル専用のワームとジグヘッドを買いました。そして土曜日メバル釣り

    昨日メバル専用のワームとジグヘッドを買いました。そして土曜日メバル釣りに行きたいと思います。防波堤や桟橋からしゃくると釣れると思いますか?場所は瀬戸内海です。回答は4件くらいきたらうれしいですお願いします。

  • ヘチ釣り五目

    ヘチ釣りで太鼓リールに慣れるまで五目釣りをしようかなと思いまして、その仕掛けを教えてください。 グレ針やチヌ針の小さいものとか、丸セイゴ針とかですか? ちなみにターゲットはメバルやカサゴの根魚からセイゴ、メジナやウミタナゴ、できれば青物などです! よろしくお願いします

  • 釣りの初心者ですが、今の時期、何が釣れるのでしょうか?

    今釣りをしてみたいと思っています。 ですが釣りの経験は、子供のころに親に連れて行ってもらった程度で、正直なにをすればいいのかまったく分かりません。 とりあえず、どんな魚でもいいので、簡単に釣れる方法を調べたのですが、防波堤からの、さびき釣りでアジが釣りやすそうだと感じました。 それで質問なのですが、今の時期はアジはまだ釣れるのでしょうか? あるいは、釣れにくいのなら、この時期に簡単に釣れる魚とつり方を教えてください。(場所は山口県の西部瀬戸内海です) それと、なるべくお金のかからない方法であれば嬉しいです。 アドバイスをお願いします。