• 締切済み

米機テロ未遂以降のテロ対策

2月にアメリカへ行くのですが、12月のテロ未遂以降のテロ対策がどのようなものなのか気になっています。 最近、アメリカ行きの飛行機に乗られた方がいらっしゃいましたら、どれ程の厳しさであったのか教えて頂けると助かります。 特に、着陸1時間前の着席義務、手荷物へのアクセス禁止がどのような様子かを知りたいです。 「もうすぐトイレに行けなくなりますよ」というアナウンスがあるのか、トイレ待ちに並んでても1時間前になったら問答無用で席に戻された、着陸前は本も読めないなどの体験談を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.3

アメリカ国内での乗り継ぎがあるなら、アメリカに入国した後もう一度セキュリティゲートを通過させられる可能性があります。 私たちは米国に住んでいて年末年始(テロ未遂事件を挟んだ日程)にマイアミ経由でジャマイカに遊びに行ったのですが、ジャマイカからの帰りにジャマイカ・モンテゴベイの空港で搭乗ゲートでフィジカルチェック(身体チェック)がありました。またマイアミで米国に入国した後もう一度国内線乗り継ぎ前にセキュリティゲートを通過させられました。問題は後者です。 米国内で乗り継ぎ時に再度セキュリティゲートを通過するということは、成田でお酒などの免税品を買って手荷物で米国に持ち込んでもそのまま通過できないということです。これはちょっと注意が必要かと。 ちなみにマイアミの場合は同じ航空会社でしたが、チェックインした荷物を一度返してくれて、免税品等を手荷物で持っている場合は預け入れるスーツケースに収めることをお奨めしますとのアナウンスが英語でありました。 液体物でもスーツケースにきちんと納めて荷物をチェックインしておけばお酒等の免税品も問題なく米国内に持ち込めますが、それをうっかり忘れて手荷物で持ち込もうとすると、当然セキュリティゲートでひっかかり、残念ながら廃棄処分という憂き目に遭いますので、くれぐれも用心してください。

noname#144766
noname#144766
回答No.2

1月はじめにヨーロッパからワシントンDCまでユナイテッド航空で旅行しました。 機内では以前に比べ特に変化はありませんでした。 ただしヨーロッパの空港では男女別に分けられてボディチェックが厳重に実施されました。 質問されたようなご心配は無用です。

gourriel
質問者

お礼

スキャナ検査のの導入など、国や空港によっては搭乗前の検査が厳しいようですね。 機内での様子は以前とかわらないと知り、安心しました。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「着陸1時間前の着席義務、手荷物へのアクセス禁止」は、告知があってから数日後にはなくなりましたよ。(クレームが殺到したのだと思われます。直後に同じ手を使うテロリストなんているわけない、そんなことしても意味ない、って。) 私も利用予定があったので、航空会社のHPの告知を毎日チェックしてました。 今月初めにニューヨークへ行ってきましたが、成田での、飛行機搭乗直前のセキュリティチェックが増えただけで、あとはいつもと変わりありませんでした。 機内でトイレに行けないのは、着陸直前の数十分間だけでした。「もうすぐトイレに行けなくなりますよ」アナウンスも、いつもと同様にありました。でも緊急を要する場合は、客室乗務員に一声かけて入れば、止められるようなことはありません。 帰りの空港のセキュリティチェックも、JFK空港は特に厳しいようなことはありませんでした。 日本行き直行便だったから厳しくなかったのかもしれません。アメリカ国内で乗継しての帰国だと、国内線は厳しいと思うので、早めに空港へ行ったほうがよいと思います。

gourriel
質問者

お礼

着席義務や手荷物へのアクセス禁止はすぐに解除になったのですね! どうりで、体験談がないわけだ。。 アメリカ国内線の乗り継ぎもあるので、なるべく早めに空港に着くようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 911テロについて。

    アメリカの同時多発テロについて。 何時に何が起こった!(たとえば、○○時に飛行機がつっこんだ) などの詳しい情報が知っている方、教えてください。 テロが起こった日当日だけで結構です。 もしくは、直接教えたくない方は、それが載っているアドレスでもいいので、 おねがいします。 ずばり言うと、宿題なのですが、内容は、 事件と自分の行動を照らし合わせまとめるもので、 まだ、情報集めの段階です。 ネットを二時間ほど散策したのですが、あまりいいものが見つかりませんでした。 こちらの事情ですが、とても急いでいるので、早いと助かります。 ぜひおねがいします

  • テロと海外旅行について

    テロから一年経ちましたが、 (1)又、テロがこの時期に起こる可能性や、予告は出ているのでしょうか? (2)もし、今度テロが起こるとしたら、どういう方法が考えられますか? (3)今、アメリカ系の飛行機でアメリカへ行くのは危険でしょうか? (4)シアトルからバスでバンクーバーに行くのは、何時間でいくらぐらいでしょうか? (5)バンクーバーからジャスパーへ行く大陸横断鉄道について知っていること、何でもいいので、教えて下さい (6)海外で外出時はパスポートは、どうしていますか?

  • テロの予告書き込みがあったって本当ですか?

    テロの数時間前にインターネットに ”これからおもしろいことがあるよ” ”ヒントはアメリカと飛行機” って書き込みがあったって話は本当ですか? そして”今日(9/13)六本木でおもしろいことがある” ってメールが流れてるらしいんですけど、これは愉快犯?

  • 9.11テロをアメリカは事前に把握していたのでは?

    先日のテレビの特集で、CIAは、旅客機を使って建造物に突入するというテロ計画があったことを、タイ?にあったテロリストのアジトを電話盗聴し、把握していたが、FBIにその事実が伝えられず、実行犯はアメリカにやすやすと入国できたと伝えていた。 国外のテロリストの行動を把握していたのに、国内に入国する実行犯、および国内での行動をCIAが把握していなかったとは、にわかに信じがたい。 また、ペンタゴンに飛行機に突入したとの報道においても、数年前、突入後のペンタゴンの前庭に飛行機の破片が見られない等疑問点から、本当に突入したのか?との問題定義をしていた。 歴史をさかのぼると、第二次世界大戦の開戦となった、真珠湾攻撃も、アメリカは事前察知しており、まんまと「奇襲攻撃」に仕立て上げた事実もある。 今回の9.11テロも、イラクに対する開戦をするための大義名分は、これによって得られた訳である。 かなり恐ろしい想像ではあるが、あえてテロを起こさせたのではないか? WTCが崩壊したのは計算外だったのかもしれないが、ある程度の犠牲はしかたないとの考えがあったのではないか。 また、テロを黙認したとして、どこまで知っていたのか?ブッシュは知っていたのか。 あえて皆さんの意見をお聞きしたい。 アメリカはテロを黙認したのだろうか?

  • テロ後のフロリダについて

    12月にフロリダへ語学研修に行く予定です。しかしテロの影響が心配です。 テロ事件後にアメリカ本土へ行かれた方、もしくは何か情報をお持ちの方 情報の提供をお願いします。 やはりオセアニア方面等へ変更するべきなのでしょうか? 毎日悩んでいます。しかしオーストラリアは日本人が多いとききますし、 かなり前から計画していたことで、苦労してやっと手に入れた休暇なので できれば予定を変更したくありません。 こんな考えは甘いのでしょうか? ご意見のある方も宜しくお願いします。

  • 神経性頻尿?(長文です)

    子供の頃、膀胱炎にかかった経験があり、授業中にトイレ に行ったり、遠足などでバスを止めたりして恥ずかしくて、情けない 思いをして、トラウマになってしまったのか、膀胱炎自体は すぐ直ったのですが、それからはトイレに行けない状況(集会・ 会議・乗り物での移動など)になると、事前にトイレに行くにも かかわらず、すぐトイレに行きたくなってしまい困ってます。 大人になってからは、仕事場では、行きたい時にすぐトイレに いけるので、ぜんぜん気にならず、かえって夕方まで行かない 時もあるくらい。 すぐ行ける状況ならまったく気にならないのです。 しかし最近、飛行機に乗るとき、かなりトイレが近くなり 困っています。私がよく利用するのは一時間ちょっとの区間 なのですが、まず、搭乗手続きを済ませたあとにトイレに 行き、乗ってからも、着陸態勢にはいる前にも一度いきます( 着陸態勢に入ってしまうともう行けなくなるので)。 着陸態勢前にいくトイレまでは、事前にトイレに行っている ため、さほど行きたいとは思わないのですが、そのあと行けなく なるので、念のため。 しかし、そのあとが問題です。 直前にトイレに行ったにもかかわらず、またすぐ行きたく なるのです。例えて言うなら、ビールをのんでトイレに行きたく なったような苦しさです。これはつらいです。 もう着陸するまでは行けないので必死に我慢します。 着陸してからも、たとえば、ターミナルビルから離れたトコ に下ろされたりしたら、バスを使うじゃないですか? 飛行機から降りるまでだって、時間かかるし。恥ずかしながら、 飛行機が止まってからトイレを借りたこともあります。 話は違いますが、私はエステが大好きなのですが、やっぱり 心配で30分以上のコースは遠慮してしまいます。 本当は長いのもやりたいのですが、やっぱり途中ですぐトイレ にいきたくなってしまったのであきらめました。(膀胱に管を いれながらだったら出来るのに・・とまで、思ってしまいます) このままじゃ、自分の結婚式まで、途中でトイレに行く羽目 になるんじゃないか・・とがっかりしてしまいます。 この症状は一生治らないのでしょうか? どこに行くにも、トイレを気にしなきゃならないなんて つらいです。

  • 機内英語

    飛行機の機内でのアナウンスはどのように言っているのでしょうか?離陸・着陸前,ドクターコールの時の英語でのアナウンスを御存じの方,又は掲載されているサイトを御存じの方は教えて下さい。 おねがいします。

  • アメリカ国内線搭乗手続き

    今月アメリカに旅行する予定の者です。 ワシントンからボストン、ボストンからNYとアメリカの国内線航空会社を使おうと考えています。 そこで、質問ですが911のテロやロンドンのテロ未遂を受けてアメリカ国内線の搭乗手続き、もしくは到着手続きにも時間がかかっているのでしょうか? また、アメリカの国内線に乗るには搭乗案内の時刻より何時間前に行くべきでしょうか?(日本の国内線みたく一時間前でも大丈夫でしょうか?)

  • 9.11同時多発テロの瞬間を生中継映像で見た方へ

    八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ(日本時間の22時前後)、 米国・ニューヨークで同時多発テロがあり、 世界貿易センタービルの二棟に旅客機が突入しました。 NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、 ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。 その映像を見ていた方へお聞きします。 番組冒頭ではテロかどうかは不明でした。 二機目の飛行機がビルに突入したその瞬間を見て、 あなたはどんな気持ちになりましたか? ※私は最初困惑しました。  数秒たってからテロだとわかりました。  映画のワンシーンじゃあるまいし、  飛行機が高層ビルに突っ込むなんて、 夢にも考えていませんでした。

  • テロについて皆さんの意見をお聞かせください。

    先日新聞でアルカイダの残党?がまた飛行機テロや 誘拐、などの計画がこの夏にあるので気をつけるようにと アメリカのほうで発表されたとありました。 標的とする国はアメリカ東海岸、イタリア、イギリス、 オーストラリアだったように覚えています。 9月にオーストラリアに旅行へいこうとしていたのですが その話をきいて即座にキャンセルしました。 命をかけてまで遊びに行きたくないし万が一といえど リスクは低いほうがいいとおもったのです。が、友人は 不満です。そんなことでキャンセル?という感じです。 みなさまだったらどうしたのでしょうか。 (私たちは旅行回数は10回以上です) ちなみに友人は平気でアンコールワットなどに行きたがり ます。あそこがまだ危険な場所という認識もありません。 笑われるかもしれませんが教えてください。