• ベストアンサー

医学部の方へ質問です。

lion_tigerの回答

回答No.2

医師ですけど、学生の頃のポリクリ(病院実習)で泊まった記憶はまったくありませんね。(笑) 希望すれば泊まれるとかありましたが、同級生でそれを希望した人間の話も聞いたことはありません。 外部の病院(大学の提携病院)に行く際に遠方のため、泊まることが必要になるというケースはあるかもしれませんが、それも別に当直するわけではないので。 ちなみに私の出身大学(慶應)ではポリクリは早ければ午前中だけ、遅くとも16~17時に終わるのが当たり前、外部の病院でもどんなに遅くとも19~20時(それでもかなり遅すぎる)という感覚でした。一昔前の話だと出席とらないから毎日なんて行かないのが普通という状態だったようですし、今でも夕方までポリクリある科はめんどくさいなという認識は学生間でもあります。まあ実際問題としてポリクリ時に学生が自ら出来ることは患者の簡単な診察(聴診器あてたりとか)、手技ではせいぜい採血(それも単独では通常NG.指導医の監督下で.)、手術での糸結び程度にとどまりますし、あとはひたすら見学という形になります。ですから学生のうちに診療技術を磨くというのは不可能ですし、当たり前ですが医療現場での戦力とはなりえません。よって教える側としても“まあ夕方まで適当に通常業務見学していったらいいんじゃないの?何か質問あるなら教えてあげるけど興味ないなら適当に帰っていいよ”というスタイルの先生がほとんどでしたね。 ただ、他大出身の人の話だと激しい科では夜中までいさせられたりとかいうこともあったみたいですのでその辺は自分の大学に関して調べてみてください。けっこう大学によって差異があると思いますので。 まあ個人的には、当直したりするのは働きだしてからで十分だと思います。好きなことができるのは学生のうちだけですから、学生時代からポリクリとかで無理に泊まる必要もないかなと。もちろん、それがその大学でデューティーだったりするなら仕方ありませんし、興味があってやりたいならそうすることを否定はしませんが。

mymelopon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 医学部は本当に忙しそうですね。 学生って呼ばれますが、学生ではない感じですね。 ありがとうございました。