• ベストアンサー

医学部の方へ質問です。

lion_tigerの回答

回答No.2

医師ですけど、学生の頃のポリクリ(病院実習)で泊まった記憶はまったくありませんね。(笑) 希望すれば泊まれるとかありましたが、同級生でそれを希望した人間の話も聞いたことはありません。 外部の病院(大学の提携病院)に行く際に遠方のため、泊まることが必要になるというケースはあるかもしれませんが、それも別に当直するわけではないので。 ちなみに私の出身大学(慶應)ではポリクリは早ければ午前中だけ、遅くとも16~17時に終わるのが当たり前、外部の病院でもどんなに遅くとも19~20時(それでもかなり遅すぎる)という感覚でした。一昔前の話だと出席とらないから毎日なんて行かないのが普通という状態だったようですし、今でも夕方までポリクリある科はめんどくさいなという認識は学生間でもあります。まあ実際問題としてポリクリ時に学生が自ら出来ることは患者の簡単な診察(聴診器あてたりとか)、手技ではせいぜい採血(それも単独では通常NG.指導医の監督下で.)、手術での糸結び程度にとどまりますし、あとはひたすら見学という形になります。ですから学生のうちに診療技術を磨くというのは不可能ですし、当たり前ですが医療現場での戦力とはなりえません。よって教える側としても“まあ夕方まで適当に通常業務見学していったらいいんじゃないの?何か質問あるなら教えてあげるけど興味ないなら適当に帰っていいよ”というスタイルの先生がほとんどでしたね。 ただ、他大出身の人の話だと激しい科では夜中までいさせられたりとかいうこともあったみたいですのでその辺は自分の大学に関して調べてみてください。けっこう大学によって差異があると思いますので。 まあ個人的には、当直したりするのは働きだしてからで十分だと思います。好きなことができるのは学生のうちだけですから、学生時代からポリクリとかで無理に泊まる必要もないかなと。もちろん、それがその大学でデューティーだったりするなら仕方ありませんし、興味があってやりたいならそうすることを否定はしませんが。

mymelopon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 医学部は本当に忙しそうですね。 学生って呼ばれますが、学生ではない感じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学部生の方に質問です。医学部5~6年について。

    こんにちは。 この質問を開いてくださりありがとうございます。 私には付き合って2年になる恋人がいます。彼は医学部生、私は他の学部生で2人とも4年生です。 お互いに忙しく、週1回くらいの頻度で逢瀬を重ねて(笑)愛を深めてきました。喧嘩も全くなく、今でもとてもラブラブな関係です。 さて、本題に入ります。 医学部では5年生になると病院実習が始まり、何かと忙しくなると聞きました。 私は今まで彼の勉強の邪魔にならないように気をつけてきたし、何より彼のことがとても好きなので、これからも良い関係を続けたいと思っています。 そこで医学部や医者の方、また周囲にそういった人がいる方にお聞きしたいです。 医学部の5~6年生は、1~4年生と比べてどれくらいら忙しいものですか? また、そのとき恋人との関係はどうなりましたか? 嬉しかった・嫌だったエピソードや、うまく関係を続けられる秘訣など、なんでも良いので教えていただけたらと思います。 今、とても不安でいっぱいなので経験者の方の言葉が聴けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医学生の病棟実習

     医学部の学生は病棟実習において、すべての科で実習をするんですか?それとも志望する科のみを実習するんですか?医学生が再診の患者の治療に立ち会うということはありますか?あと、医学生の病棟実習が始まる時期を具体的に教えてください。  病院で医学生の身内に会うのは気が引けるんです。  

  • 医学部(卒)の方、いらっしゃいますか?

    医学部もしくは医学部を卒業された方に、相談させて頂きたく、よろしくお願いいたします。 このたび順天堂大学医学部と、山梨大学医学部に合格しました。どちらに進学するかで迷っています。学費はもちろん安いに越したことはありませんが、幸い親の全面的援助で「どちらの大学でもよい」と許可が出ています。 ・希望の科はまだ決めていない(外科などの激務ではない科) ・出世欲はない ・都内の病院に就職したい ・大学在学中は華やかな生活よりも、地味に勉強に集中したい ・本音を言うと、下品な言い方ですが「箔がつく」大学卒で  就業時に少しでも有利でありたい このような状況です。ご意見をいただけると助かります。お願いします。

  • 北大医学部と千葉大医学部

    北海道に住んでいるのですが、俺自身千葉大医学部に魅力を感じています。 親は北海道大学医学部に行ってほしいのですが、 ちょっと気になりました。 北医と千葉医では、どちらの方が (1)社会的評価が高いのでしょうか? (2)大学卒業後、幅が利くのはどっちでしょうか? (3)千葉大医学部で実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか? (4)同じく北大医学部が実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 医学部の方に質問です。

    医学部の方に質問です。 私は医学部に内定した高校3年生です。早めに決まったために大学からたくさんの課題が出ました。そこにはPCを使ってやらなければならないものもあり、親がどうせ使うんだからといって 新しく買ってくれることになりました。 しかし医学部でこれから使っていくためにはノートタイプがいいのかデスクタイプがいいのか分かりません。どっちがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 医学部生に質問です

    こんにちは、某大学の医学部に通ってる者です。この前2回生になりました。 医学部の運動部と全学の文化部を兼部しているのですが、最近時間的にきつくなってきました。 これから専門科目が増え勉強に本腰をいれないといけないので片方辞めようか検討しております。 全学の方をしっかりやりたいので医学部の部活を切ろうと思うのですが、医学部の部活ってこの時期辞めてもこの先やっていけるでしょうか? 自分が部活をやめた、もしくは周りにそういう人がいた、という話があれば是非教えて下さい。 医学部は6年あって他の学部に比べて長く、また部活ごとの繋がりに重きがおかれているように思われます。 それは病院に配属されてからも同様と聞くので、辞めると今後の人生に支障をきたすのではないかと心配です。 あまり社交的な性格ではないので部活の違う友達は少ないです。 しかも全学の部活に力を入れすぎて医学部の方にあまりいけておらず、悪印象を与えているかもしれません。 どうすればいいでしょうか、辞めても大丈夫でしょうか? 年の割に幼い質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • 医学部の内容について…

    医学部の5年生や6年生は、主にどんなことを勉強しているんでしょうか? 臨床実習というものがあるみたいなのですがどんな内容なのでしょうか。 二点、わかる方 できるだけ詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 獣医学部では。

    獣医学部というのは、実習等において、どういった動物を扱ったりするのでしょうか?まわりに関係者がいないのでわからずで知りたいと思いました。

  • 獣医学部を目指してる方は、なぜ医学部を?

    前から疑問に思っていたのですが、気分を害されたら申し訳ありません。。 獣医学部というのは非常に枠が狭くて、医学部と同等あるいはそれ以上の倍率・難関と聞きます。。 つまり、医学部にも入れるような学力の方が多いんですよね。 だったら、正直に言って、医学部に入った方がよいと思うのですが、 なぜ、獣医学部に行かれた方や、獣医学部を目指してる方はその学部を目指されたのでしょうか? 非難とかではなくて、単に志望理由が訊きたいのと、頭の片隅で医学部を考えたことはありましたか?

  • 医学部医学科と薬学部薬学科(6年制)の忙しさの違い

    こんにちは。 薬学部薬学科(6年制の方)の1年生です。 薬学生にありがちと思われてしまうかも知れませんが、 医学部に行きたくて受験を検討しています。 受験においては、前提条件として「学力」が 最も重要な要素となりますが、 ここでは、6年制薬学部と医学部のハードさの程度の違いについて 教えていただきたいです。 もっとも、医学部と薬学部の両方を卒業された方は 滅多にいないと思いますので 直接比較することは困難かと思いますが、 なるべく詳しい方に教えていただけるとありがたいです。 医学部と薬学部の両方を卒業された方がいらっしゃると 一番参考になりますが、そうではなくても 例えばご自身が医学部に通われていた時に 同じキャンパス内にあった薬学部に知り合いが多かった方など、 実情をご存じかと思います。 6年制の薬学部は授業・実験・実習で忙しいですが 医学部は、同じ6年間でも 薬学よりさらにハードなのだろうと思っています。 やはりかなり違うものでしょうか? 私は人より気力はあるけれど 体力はある方ではなく、 その点がやや心配なので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。