-PR-
解決
済み

PHPを使ったWEBで.....

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5627
  • 閲覧数44
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

今、掲示板を中心としたWEBを作っているのですが(PHPで)、書き込みを投稿した後にUSERが「戻る」で1つ前のページに戻ったときにでもその新しい書き込みが反映されていることができるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

無理だと思いますよ。基本的に、「戻る」ボタンの
動作は、ブラウザがキャッシュにためていたものを
表示し直すものなので、再読込はあまりしないはず。

ただ、たまにファイルが更新されているのを検出
したりすると、読み込み直すようですね。もっとも
それをどう制御するかは、よく分かりませんが・・・

基本的に、リンクをクリックしないと、読み込みは
発生しないと思いますよ。
ではでは☆
お礼コメント
smiledesk

お礼率 53% (8/15)

回答ありがとうございます。
キャシュを無くすのは、あまりしたくないのでとりあえず
あきらめて進めることにしました。
けれどOKWEBでは、「戻る」とページが変わっていますよね
。どうやっているんでしょうかね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

それは、おそらくデータベースの更新が多いため 前のデータが古くなっているため、再読込が発生 するのだと思います。 基本的に、「戻る」はキャッシュで読み込みを 試してみて、あまりにもデータが古い場合は、 再読込という形のはずです。 OKWebも回答してすぐに「戻る」を押した場合、 データは更新されていませんよ。きちんとブラウザの 「更新」ボタンを押さなければ、反映されている ことは ...続きを読む
それは、おそらくデータベースの更新が多いため
前のデータが古くなっているため、再読込が発生
するのだと思います。

基本的に、「戻る」はキャッシュで読み込みを
試してみて、あまりにもデータが古い場合は、
再読込という形のはずです。

OKWebも回答してすぐに「戻る」を押した場合、
データは更新されていませんよ。きちんとブラウザの
「更新」ボタンを押さなければ、反映されている
ことは、少ないです。

ではでは☆
お礼コメント
smiledesk

お礼率 53% (8/15)

回答ありがとうございます。
確かに反映されていませんでした。
前に質問したときは、それらの理由ですぐに再読み込みが
発生したみたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

ブラウザによって仕様が違いますが、できると思います。以下、PHPのマニュアルからの抜粋です。 PHP スクリプトはしばしば動的に HTML を生成するため、 クライアントブラウザや サーバーおよびクライアントブラウザの間でプロキシがキャッシュを行ったり するべき ではありません。 多くのプロキシとクライアントは、以下のコードにより 強制的にキャッシュを無効にできます。 header(&qu ...続きを読む
ブラウザによって仕様が違いますが、できると思います。以下、PHPのマニュアルからの抜粋です。

PHP スクリプトはしばしば動的に HTML を生成するため、 クライアントブラウザや サーバーおよびクライアントブラウザの間でプロキシがキャッシュを行ったり するべき
ではありません。 多くのプロキシとクライアントは、以下のコードにより 強制的にキャッシュを無効にできます。

header("Expires: Mon, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT");
header("Last-Modified: " . gmdate("D, d M Y H:i:s") . " GMT");
header("Cache-Control: no-cache, must-revalidate");
header("Pragma: no-cache");

また、METAタグを使ってキャッシュを無効にするということもできます。
(でもIEでは効かないような気がする)
お礼コメント
smiledesk

お礼率 53% (8/15)

回答ありがとうございます。
これらの方法も試したのですが読み込みが遅くなること、
ブラウザ間の違いが多いためキャッシュは残すことにし
ました。あとは、ユーザー任せという感じです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ