• ベストアンサー

ワンクリック詐欺?

アダルトサイトを見ていたら、「登録無料」のアダルトゲームサイトを発見。 登録無料とあったので、登録をしてみることにしました。 アダルトサイトから「仮登録用フォーム通知」というメールが届き、必須項目を埋めていきました。 「登録完了通知」のメールが届き、さっそくゲームをやってみました。 すると ゲームをやっている最中に「ご登録ありがとうございました」という画面に切り替わり、請求のメールが届きました…。 メールの内容には、請求額39800円と振り込み先など書いてありました。 もし期限(1/27 15:00)までに支払わなければ額が増えたり、第三者からの請求があると宣告され、すごく不安です。 これってワンクリック詐欺なのでしょうか? さらにそのサイトにいってみると 自分の携帯電話のIPや機種など割り出されていて、いつでも住所がわかるなど書いてありましたが、本当でしょうか?

noname#121135
noname#121135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答:一切無視 可能ならば登録画面の保存(画面コピー)と送受信メールの保存を。 IPアドレスも、機種名も、個人情報ではありません。 またメアドから個人を特定するには相応の理由がないと認められませんので、これも気にする必要はないでしょう。 ですから貴方が特定されている訳ではありませんのでご心配なく。 また本当に有料サイトならば最低限、支払い方法の選択画面が出てくるはずです。また月会費や退会処理などの規約を読ませる事も義務付けられています。 このあたりの必要なステップをすべて飛ばしている訳ですから 詐欺目的で作られたサイトと判断できます。 万が一先方から連絡があれば、「個人情報を取得できるとおっしゃっているのだから、書面で自宅に請求書を郵送して下さい」と答えれば宜しいかと。もちろん自分から住所を教えちゃダメですよ!

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

皆さんが言うように、完全に詐欺です。 無視が一番です。 あまりしつこい様なら、明細書や請求書等を内容証明郵便で送るように伝えましょう。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/ E-Mailでの請求書類は、法律上は意味をなさなかったと思います。 ただし、「いつでも住所がわかるなど・・・」っと言って入る以上、此方からは、一切の個人情報を教えてはいけません。 個人情報を教える人がカモですから。     

• hallo_haro
回答No.3

携帯電話のIPって、PCとはちょっと違います。 逆にPCよりも安全だと思っても良いでしょう。 普通に考え、おかしいと思う物はおかしいです。 具体的に家まで行くぞ!などという言葉などがあり、 それに対してあなたが恐怖を感じることを相手がすれば それは脅迫行為。罪を重ねることになります。 今時の詐欺サイトはそんなリスクは犯しません。 不安に思って騙されてお金を送るカモだけしか相手にしてません。 払わない人は何度か催促はあるかも知れませんが後は見向きもしませんよ。 試しに掘っておいては? 経験上ですが、催促もせいぜい2週間もあれば長い方です。 (普通1週間以内に終わります)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

詐欺ですね。無視しましょう。 >自分の携帯電話のIPや機種など割り出されていて、いつでも住所がわかるなど書いてありましたが、本当でしょうか? IPってどんなサイトでも割り出されるものですから。 普通は掲示しませんけど、そういう詐欺サイトはあえて掲示させて 脅しているんです。なんでもわかるんだぞ、って感じで。 機種もサイトにつなぐと、ほとんどの機種ならわかるらしいです。 上記と同じように、あえて掲示させているのに過ぎません。 そして、IPと機種じゃ住所はともかく、個人情報もなにもわかりません。 ただの脅しです。