• 締切済み

ワンクリック詐欺

興味本位で、アダルトサイトの無料をクリックしたら、そのまま会員登録へ。。 そのあと、退会メールを送ると、退会はメールでは出来ないので、電話でということで、携帯から電話してしまいました。色々と相手側から言われ、入金する覚悟でいましたが、調べたらワンクリック詐欺とわかって。。どうしたら良いでしょうか。。

  • SoftBank
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#186948
noname#186948
回答No.6

ワンクリックアダルトの巧妙な手口に関する事が、Google IPA 動画で見る巧妙な手口を公開中。 http://www.youtube.com/watch?v=8VHBkZi9sHg リンクのホームページにも詳しく書き込みをされていますが、何時でも戻って見られる様にブックマークとかお気に入りに追加をして於いて下さい。 出会い系サイト、携帯電話の通話料金に関する動画、コンピューターへ意図的にインストールをされるスパイウェア等のソフトの削除の仕方などを一本十分の動画としてアップしていますから、、全てのメニューを開いて動画をみて下さい。 動画の中にはメールに添付をされているリンクのホームページアドレスを開くだけでウイルスに感染をする突起も紹介をされています。 今後の為にも絶対に緑のボタンをクリックしたりしないで下さい。 セキュリティソフトは常に最新の物をアップデートして下さい。

nanchanda
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 サイトではありませんが、そういった架空請求メールは私のメールアドレス宛にもたくさん来ますよ。わかりやすい単語のメールアドレスなので、簡単に標的になるのでしょうね。一日に何通も何年も来続けています。来始めてから5年と考えてもおそらく総計は1万通じゃ済まない数ですが、すべてを完璧に無視していますが何も起きてません。ワンクリック詐欺や架空請求メールっていうのはそういうものです。  というわけで心配の必要は一切なし。  ただ、電話をしてしまったのはいただけないと思います。少なくとも電話番号を相手に知られてしまったわけですから、もしかしたら無言電話とかの被害に合う可能性があるかもしれません。とりあえずは今の電話を、非通知や公衆電話からの着信を拒否する設定にしておきましょう。  ハガキとかメールとかで似たような請求が来ても完全無視でよろしい。そういうのは最近当たり前のように来ますから。一番重要なのは「相手にしない」ことです。  ただし対応しなくてはならない場合が1つだけあります。それは裁判所から訴状が届いた場合です。最近では詐欺業者が厚顔無恥にも裁判に訴えてくる場合もあるそうです。もちろん実際の裁判になったら事実も証拠などないわけですから勝てるはずのない裁判ですが、訴えられた側が裁判所が命令した出頭日時に来なければ自動的に敗訴が確定するというシステムを悪用して、とりあえず訴えてみるという詐欺が出てきているそうです。ですので、裁判所から訴状が届いた場合にのみ対応してください。必ず書類に目を通し、電話帳でその裁判所に電話をして訴状番号を告げ、訴状が本物かどうか確認するのです。本物だと確認した場合には出頭したほうがいいでしょう。ちなみに訴状に書かれている電話番号や住所はニセの場合があるかもしれません(訴状自体が被害者を誘い出す偽物の可能性がある)ので、必ず電話帳で調べて電話しましょう。  それ以外では何も心配する必要はありません。

nanchanda
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございました。 いつ解放されるか、毎日ドキドキですが、無視を貫き頑張ります。

noname#186948
noname#186948
回答No.4

この様に決めたら頑固一徹を貫き最後まで無視する、電話が掛かってきた場合は相手の声をメモ録音をする。 アドレス帳に登録をされている人以外の着信は全て着信拒否に設定をする。 アナタ自身が問題視をしている相手に電話をかける場合は頭に184を付ける。

nanchanda
質問者

お礼

はい、頑張ります。 ありがとうございました。まだ、不安感がありますが、無視を貫きます。

noname#185597
noname#185597
回答No.3

全部無視! 相手は「合法的に」あなたが答えた内容以上の個人情報を 知りえる手段は持ち合わせていません。 何も起こりません。

nanchanda
質問者

お礼

動揺してしまいました。法的手段をとるなど色々言われて。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

なぜワンクリック詐欺などと決め付けるのですか?いやらしい動画を見ようとしたのですからちゃんとお金を払ってください! というのは冗談で、メールと電話までしたのでしたらそこから金を払えという返信がたくさん来るでしょう。 メールと相手の電話番号を着信拒否にし、全て無視してください。他の電話番号からかかってきてどうしようもない場合は電話番号を変えたほうがいいかもしれません。

nanchanda
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく、全て拒否しました。 世間知らずもいいとこです。泣いていました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

本当に「この手の」質問が多いですね。 典型的な「ワンクリック詐欺」です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm 着信拒否、今後はメールも電話もしない。何もしない。 これだけです。 何も起こりませんし、誰も来ません。

nanchanda
質問者

補足

電話で、家族の名前など聞かれて、答えてしまいましたが、それでも無視で大丈夫でしょうか⁈

関連するQ&A

  • ワンクリック詐欺でしょうか?

    先ほど、興味本位でアダルトサイトを見ていて、18歳以上ですか?というところをクリックして中に入ると会員登録されましたという画面になり、『アダルトサイトへご入会ありがとうございます』という画面がPCのデスクトップ上に常にある状態です。 入金は3日以内にしてくださいということも書いてあり、金額も6万と高額です。 これはワンクリック詐欺なのでしょうか? PCのこともあまりよく分からないですし、もしこれがワンクリック詐欺だとして、放っておいても大丈夫だとしても、このPC上の画面はどうすれば消えますか? 再起動しても何をしても出てきます。 本当に困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ワンクリック詐欺?

    わたしは高校2年生の17歳です。 Twitterのサイトで、元AKB48の板野友美さんの名前を使いアダルトサイトがあったので、興味本位でアダルト びしょびしょパーティーというサイトをクリックしてしまい利用規約を読まずに18歳以上ですというのをクリックしました。 そしたら、登録完了と画面がでで10万円近くの請求を求められました。 そしてそのサイトをよく見ると、これはワンクリック詐欺ではありません。本当に請求します。と書いてあり、 そしてそれを3日以内に払わないと18万の請求がくるということで焦って電話をかけたんですけど、2回コールして怖くなり切りました。そのあと、退会のメールを送ってしまい、メールがかえってきて、退会できませんでしたメールだけでは処理できないので電話をしてくださいと書いてありました。 まだ電話はしていないんですが、どうすればいいですか? これは詐欺ですか?お願いします。

  • ワンクリック詐欺にあいました助けてください

    はずかしながらも アダルトサイトでワンクリック詐欺にあいました… 年齢制限のところで はいをクリックしたら 会員登録が完了しましたと出て、 10万円近く請求すると書いてありました。 まちがえて押した場合、退会用のメールを送るよう書いてあったのですが 怖くて送りませんでした。 これって相手側に私の情報はもう知られていますか?? どうすればいいですか??

  • ワンクリック詐欺? どうすればよいですか?!

    こんにちは。 ワンクリック詐欺のようなものに会ってしまい困っています。 ある日、ネットを回っていろいろ見ていたら、リンク集からアダルトサイトに行ってしまいました。そして興味本位で「動画を再生する」をクリックしたとたん「会員登録ありがとうございます!!」と出て会員IDやらなにやらが沢山出てきて、その後利用規約が出てきました。月に89,000円の請求でした。ネット上も詐欺の知識なんてまったく無かった僕は慌ててしまい、退会メールを送信しました。そのせいか、料金請求のメールが1日1通は届いて、警察に被害届けをだすだとか、第三者にどうとかいろいろきて怖くなりました。あとあと冷静に考えてみたら、連絡先の電話番号も090から始まっているし、おかしいなと思ったのですが、自分が「動画を再生する」をクリックした所にも落ち度があるのかなと思ったりして、どうしていいか分からず、質問しました。 ほおっておいても大丈夫なのでしょうか?このメールはいつか来なくなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺??

    恥ずかしながら恐らくワンクリック詐欺にあってしまいました。 興味本位でアダルト動画を見ようとしたところ、年齢確認の画面になったのでクリックすると登録完了と出てきました。 3日以内に99000円支払えとのことです。 戻って確認してみると、利用規約があり、確かに180日見放題99000円と書いてありました。 登録完了のときに、焦ってしまい、退会メールも送ってしまいました(>_<) 心配なことは、登録前に利用規約があったことと、それを確認してからボタンを押すように書いてあったことです。 これは詐欺でしょうか?? すみませんが回答お願いします(;_;)

  • ワンクリック詐欺

    無料アダルトサイトと有ったので安心して進んでいったら会員登録完了、70000円振り込んでくださいと表示されました。あわてて退会メールを送信。退会は出来ないと返信メールが来ました。不安になりサービスセンターなるところに電話して交渉するもNG。(電話は海外の固定電話から)インターネットで調べているとワンクリック詐欺とも取れますが電話した時に有料と明記してあり私が確認してOKしたのだから支払い義務があると言われました。本当にどうすれば良いでしょうか?仕事もままなりません。

  • ワンクリック詐欺のことについて!助けてください!

    学生です。 興味本位で見ようとしたアダルト動画をクリックしたら、いきなり会員登録完了と出てきました。ビックリして内容を見てみたら、月額¥99.000という金額でした。退会しようと思い、「退会メールを送る」をクリッ退会クしてしまいました。そのあと業者から「退会手続きを完了するためにサポート窓口へご連絡下さい」と返信メールが来ました。 どうすればいいでしょうか? ~質問~ 電話はしないほうがいいですよね? 住所が分からないのに請求は来るんでしょうか? しつこくメールを送られる場合はどうすればいいでしょうか? 本当に会員登録はしていないですよね? 両親には恥ずかしくて知られたくないです。 教えてください!お願いします!!

  • ワンクリック詐欺ですか?

    今日スマホで興味本意でアダルトサイトを開いた後、動画を見ようとクリックしたら、強制的に会員登録され、料金がとても高く、キャンペーンの30分以内には安く退会出来るようになっていました。 ですがキャンペーン中でも9万以上でした。 これってワンクリック詐欺ですか?

  • これってワンクリック詐欺ですか??

    アニメを見ていて、間違えて横にあったアダルトサイトの広告をタッチしてしまいました・・・ で、面白そうだったのでふざけて興味本位で会員登録のボタンを押してしまいました。 年齢認証で嘘をついて18歳以上で登録しました泣泣 メールアドレスやパスワードの登録がなかったので私でもすぐに登録することができました。 登録が終わると、「有料会員登録ありがとうございます!」と出てきて3日以内に18万円を払えとのことでした。怖くなってすぐにそのサイトを閉じました。ネットはつながっているはずなのにそのサイトだけ二度と開けませんでした。 幸い、メールや電話はしていません。 私は学生だし、親にアダルトサイトを開こうとしていたなんて口が裂けても言えません。 本当に反省しています。 これはどうしたらいいのでしょうか?? 本当にワンクリック詐欺なんでしょうか?? 誰か助けてください!お願いします! 長文すみませんでした。

  • ワンクリック詐欺に遭いました

    4月26日に、アダルトサイトのワンクリック詐欺に遭いました。 会員登録完了と、利用料金5,9000円を3日以内に入金するよう、表示された画面が消えず、 退会しようと慌ててしまい、家の電話から直接、表示されてた「お問い合わせ先」に電話をしてしまいました。 当然、相手には「利用規約に同意してもらってるので、利用規約を見てください」としか言われませんでした。 その後「ワンクリック詐欺」と言うのを知り、対処法は「放っておくこと」と解った時は、 後の祭りでした。 入金期限は29日午前までなのですが、過ぎると、入金を迫る電話がかかってくると思うと、 怖くて夜も眠れません。自宅の電話番号で、住所も調べられてしまうのでしょうか? 警察に言った方がいいのでしょうか? 本当に我ながらバカで情けないです。 どなたかアドバイスを、よろしくお願いします。