縁起恐怖症の治し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は縁起恐怖症と思いますが、医師に診断されていません。
  • 神社仏閣に入ると悪いことが起きるという思いがあります。
  • この縁起恐怖症を治す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させてください。

質問させてください。 私は軽度の縁起恐怖症なのだと思います。 思う、というのは医師に診断してもらった事が無いからです。 神社仏閣に入ると悪いことが起こる、といった内容のもので 母方の祖母の骨を収めてあるお寺以外に入ると悪いことが起きます。 何故そう思うのかというと小さい頃からの積み重ねで 遊びで神社のお祭りにふらっと入った時は 小学生だったのですが、地元の川べりでクラスの友人達と遊んでいた所ライターが落ちていたのを見つけ紙を燃やしたり、わざわざ家から蝋燭を持って来ていつの間にか火遊びになりました。小学生だった私は火遊びが悪いことだという認識が無いまま皆と遊んでおり、翌日学校に全員の保護者が呼び出されるといった事態になりました。どうやら消防署に通報されていたようです。 観光で寺参りをした時は 中学生の頃掃除の時間に友人とふざけていて部屋の両対角線から中心へモップをかける距離の競い合いをし、モップ同士がぶつかった時相手が手を放してしまい相手はモップの柄が口を強打し歯が飛びました。 また保護者の呼び出し、そして相手は前歯1本が入れ歯になり、私は高額な慰謝料を相手に払うといった事になりました。相手に遊びを強要した訳でもなくお互いふざけて遊んだのですが、先生曰く大柄な私と小柄な相手の体格差がこれだけあってモップを押し合えば相手が吹っ飛ぶのは当然だとの事でした。また、その子は部活仲間から陰口を叩かれており、私は常にその子に部活仲間たちと付き合うのやめなよときつく言っておりました。陰口を言われているのを知っていたからこそ言い続けていた事なのですが、相手はそれを良く思っていなかったようで私がいじわるな事ばかり言うと先生に言ったらしくこの件もまとめて私が相手をいじめていたから起こった事だとされました。私の主張は親にすら一切聞いてもらえませんでした。 父方の先祖がはいっているという寺の墓地にはじめて行った時は (母と父は入籍しておらず私は父の地元にも生まれて16年間行った事がありませんでした) その後だんだん父の様子がおかしくなり浮気して出て行きました。 慰謝料も無い袖は振れないと出さず、母と私はしばらくどうやって生活していこうかと悩んだものです。 その他、親に隠していた本などが見つかって処分されたり 母親のためによかれと思ってとった行動が大問題になり大喧嘩、家出になったり 39度超えの高熱を出す、母の投資先だったリーマンブラザーズ母体の系列会社が倒産する等 神社仏閣に行くたびに災難が起きます。 自業自得な事も多く無関係だと判っていてもやはり行くたびに何かしら起こるのです。 当然、荒らしたりゴミを捨てて帰ったりした事も無ければ悪態をついた事もありません。 行かなければいいだけなのですが旅行で京都に行く事になり、そうも言っていられなくなりました。 偶然だと判っているし、拘るのは馬鹿らしいと思うのですが・・・。 この縁起恐怖症らしきものを治すにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
回答No.2

>父親が出て行ったのも、浮気の原因は出来の悪い子に失望したからと裁判所ではっきり言われたくらいで、結局私が駄目すぎるんだと思います。 お父様を悪く言うのは失礼なことですが、 浮気をした人は、妻の所為、子供の所為、何でも他人の所為にして自分の浮気を正当化するでしょう。 妻の所為にするならともかくも、子供の所為にするなんて、大人として親としての人格を疑いますね。 お父様の言うことなど、気にするに値しませんよ。 勝手に言わせておけば良いです。 >原因は私の行動なのは判っていて、本当に身から出た錆であり神社仏閣のせいの訳はないんですが でも、「何かが起こる」というか「悪いほうに転ぶ」感じがします。駄目すぎるから注意されていたのかもしれません。 そうですね。 確かに「お気付かせ」と言うか、「そろそろ止めなさい、これ以上すると大変なことになるぞ」と言う意味で、小さな戒めのような前兆がある事が多いと思います。 これは誰にでも普通に有りますよね。 早く気付いて軌道修正できれば良いですが、気付かず走り続けると大きな天罰のような事が起きますよね。 >子供だったから起こった事であり成人したら大丈夫かもしれないとはいえ、 専門学校は足りない単位を補習などでギリギリ卒業させてもらい 足りない単位を補習で補ったんですから、インチキして卒業したわけでは無いでしょう? 考えすぎだと思います。 >就職先が決まらないままもうすぐ卒業後1年たとうとしている駄目人間っぷりは健在です。 こんな駄目さ加減で神社仏閣等に行くとやはり何か起こりそうです。 卒業してまだ一年も経っていませんよ。 それで駄目人間呼ばわりでは、教えてくれた教師にも、曲がりなりにも卒業証書を手に入れた自分にも失礼ですよ。 健康さえ維持出来ていれば、まだまだこれからだと思いますけど。 就職だけが男の仕事では無いでしょう? 自分で何かやる事は考えられないんでしょうか? >目下の心配事として、卒業してすぐに結婚をしたのですが、夫婦喧嘩が絶えません。 そんな時に神社仏閣に行くと離婚などを引き起こす事になりそうでとても不安です。 それを考えると矢でも鉄砲でも持って来いとは言えず・・・。 そうですね。 結婚に一番必要な物は家庭の経済の安定です。 愛さえあればって言いますが、ご飯が食べられなくては、平和な家庭は築けませんからね。 質問者様は少し結婚が早過ぎただけですよ。 昔は男の結婚適齢期は27歳以上でした。 女を外で働かせるのは男の恥じと言われていましたから、家族を養う力を付けてからってことなんでしょうね。 >一生拘り続けるのも自分に納得がいかないので 自分に駄目な所が無くなったら神社仏閣に行って行って行きまくろうと思いますが 問題を抱えている今現在、神社仏閣参りの部分だけ友人達と別行動なども考えてみる事にします。 それが良いと思います。 別に神社仏閣など行く必要など無いですよ。 昔から「触らぬ神に祟り無し」って言います。 世間を見ていても、無信仰な人より信仰している人の方が、問題を抱えている事が多いです。 人間って弱い動物ですから、つい自分で努力しないで神にすがりますからね。 神頼みしないで何とか自分で切り開こうとなさる質問者様は立派だと思いますよ。 本当にそう思います。 まだまだお若いのですから、しっかり地に足を付けて、ご夫婦仲良く頑張って下さい。 まずは共に苦労してくれている奥様に感謝の言葉を掛けることからして見て下さい。 自分も頑張るからもう少しの間協力してくれるように頼んで見て下さい。 共に歩んでくれる奥様を大切になさって下さい。 陰ながら応援しています。

orange-pokka
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 旅行行ってきました。 周りの皆が入っていくのを一人はずれていくという事ができず 流れで入ってしまったのですが、今のところ変なこともおこらず安心しております。 何も起こらないよう、しばらくの間気をつけて生活していこうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう行って行って行き撒くって見てはどうですか? その全てに悪い事が起きれば、間違いなく神社仏閣に行った所為だと思います。 でも悪い事が起きるのがその中の何回かだったら、今まではたまたま行った時に偶然そう言う事に遭遇しただけじゃ無いでしょうか? 人生には本当に様々なアクシデントが用意されています。 でもおきることの殆どは原因が有ればこそで、 お父様の浮気も、お母様との夫婦仲が上手く行かないからで、質問者様の所為ではないですし。 親に隠した本は、見つかれば捨てられるのは当然ですし、 親と一軒家に暮らせば隠しとおせる事の方が奇跡だと思います。 火遊びが悪い事だって事は、普通幼児の内に親が教えることで、 たまたまお母様がそれを質問者様に教えなかっただけ。 リーマンショックはお母様だけでなく、神社仏閣に関係ない国の人も含め、全世界の人が被害にあってますし。 質問者様が親に良かれと思ってしたことも、親と子では置かれた立場や周りの人間関係も、思考や行動の全てに利益不利益相違がありますし。 中学生の頃のモップ云々は、小学生の頃の出来事なら分かりますが、中学生ではもう卒業している様な出来事ですし。 私から見れば質問者様の行動が、少しヤンチャ過ぎると言うか? こんな風に書いてしまい、質問者様はきっと気分を悪くされたと思いますが、人生には本当に色々な失敗や悪い出来事がいっぱい用意されています。 でも全てその人の身から出た錆と言うことが多いです。 今はもう立派に成人なさっておられるのでしょうから、あまり心配することも無いのではと思いますが・・・ もしどうしても心配なら、自分の意思で取り止めも出来るのでは無いですか? >偶然だと判っているし、拘るのは馬鹿らしいと思うのですが・・・。 >この縁起恐怖症らしきものを治すにはどうしたらいいのでしょうか。 多分「矢でも鉄砲でも持って来い」って、居直るしかないんじゃないでしょうか。

orange-pokka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、やんちゃが過ぎるというか頭が悪いというか・・・ 母親からもこんな駄目な子何処を探してもめったに居ないと見放された重度の問題児です。 父親が出て行ったのも、浮気の原因は出来の悪い子に失望したからと裁判所ではっきり言われたくらいで、結局私が駄目すぎるんだと思います。 原因は私の行動なのは判っていて、本当に身から出た錆であり神社仏閣のせいの訳はないんですが でも、「何かが起こる」というか「悪いほうに転ぶ」感じがします。駄目すぎるから注意されていたのかもしれません。 子供だったから起こった事であり成人したら大丈夫かもしれないとはいえ、 専門学校は足りない単位を補習などでギリギリ卒業させてもらい 就職先が決まらないままもうすぐ卒業後1年たとうとしている駄目人間っぷりは健在です。 こんな駄目さ加減で神社仏閣等に行くとやはり何か起こりそうです。 目下の心配事として、卒業してすぐに結婚をしたのですが、夫婦喧嘩が絶えません。 そんな時に神社仏閣に行くと離婚などを引き起こす事になりそうでとても不安です。 それを考えると矢でも鉄砲でも持って来いとは言えず・・・。 一生拘り続けるのも自分に納得がいかないので 自分に駄目な所が無くなったら神社仏閣に行って行って行きまくろうと思いますが 問題を抱えている今現在、神社仏閣参りの部分だけ友人達と別行動なども考えてみる事にします。 アドバイス本当にありがとうございます。