• 締切済み

パソコンが勝手に再起動、フリーズ、ビープ音などで質問した者です。ビープ

パソコンが勝手に再起動、フリーズ、ビープ音などで質問した者です。ビープ音を調べるとシステムタイマーエラーとありました。対処方法として、メモリーの抜き差し、交換などがありました。その他意見からリカバリー、復元などアドバイス頂いたのですがパソコンに詳しくない為、何かを実行するにも四苦八苦です。正直メーカー修理に出すのが手っ取り早いのかと思っています。パソコンはDELLのVostro200 購入から2年ぐらいです。8~9万で購入しました。 みなさんなら、やはり、いろいろ試してから最終的にダメな場合、修理に出しますか? パソコンが壊れると大変ですね。原因追求に、かなり疲れています…

みんなの回答

noname#128836
noname#128836
回答No.3

Dell Dimensionシリーズであった話です。 電源は入るものの、起動せず。ランプの点灯パターンはメモリ認識エラー。 これは後からわかった話で、最初は見当付きませんでした。それで、HDDの故障と踏んだ担当者がHDDを交換すると現象は出なくなりました。 私はダメを食らったHDDからデータを吸い出すべく、別のPCにDellから取り出したHDDを接続し、ダメ元で起動すると…、正常にアクセスできます。HDDは壊れていなかった。 ここで、LEDの点灯パターンを調べて、その意味するところがメモリ認識エラーであることを知ります。 メモリーは2枚挿しでしたので、どちらかが不良なんだろうと考え、一枚ずつ挿してみようと考えました。 2枚あるメモリのうち、1枚だけAチャンネルの数字が若い方のソケットに挿して起動。…正常起動。 それじゃもう一枚が不良で決まりかと、今テストしたメモリを抜いて、もう一枚のメモリをさっきと同じソケットに挿して起動。…あれ?? 起動しました。 それじゃ2枚挿したらダメなのか? 元通り挿して起動。…正常起動しました。 気持ち悪いので、Memtest86で一応テスト。パス。 HDDも含めて元通りの構成で動いています。何故なんでしょう。原因はわかりません。 こんなことがありました。 メモリはただ抜き差しだけでなく、2枚あったらこんな事も試してみたら案外直ってしまうかも。 試してみるのも悪くないと思います。

• tencyuu_te
回答No.2
  • debukuro
回答No.1

DELLのコンピューターはコストダウンのために独自のパーツを使っているので修理部品の入手が困難ですね 故障の状態にもよりますがハードディスクやメモリー程度は交換してみます

nicon-r
質問者

お礼

そうなんですか…DELLて、あまり評判良くないみたいですね…。 メモリー交換は検索で見つけられたので、やってみようかなと思ってます。ハードディスクが、よく分からないので検索してみますね!ありがとうございます。