• 締切済み

パソコンが勝手に再起動、フリーズ、ビープ音などで質問した者です。ビープ

パソコンが勝手に再起動、フリーズ、ビープ音などで質問した者です。ビープ音を調べるとシステムタイマーエラーとありました。対処方法として、メモリーの抜き差し、交換などがありました。その他意見からリカバリー、復元などアドバイス頂いたのですがパソコンに詳しくない為、何かを実行するにも四苦八苦です。正直メーカー修理に出すのが手っ取り早いのかと思っています。パソコンはDELLのVostro200 購入から2年ぐらいです。8~9万で購入しました。 みなさんなら、やはり、いろいろ試してから最終的にダメな場合、修理に出しますか? パソコンが壊れると大変ですね。原因追求に、かなり疲れています…

みんなの回答

noname#128836
noname#128836
回答No.3

Dell Dimensionシリーズであった話です。 電源は入るものの、起動せず。ランプの点灯パターンはメモリ認識エラー。 これは後からわかった話で、最初は見当付きませんでした。それで、HDDの故障と踏んだ担当者がHDDを交換すると現象は出なくなりました。 私はダメを食らったHDDからデータを吸い出すべく、別のPCにDellから取り出したHDDを接続し、ダメ元で起動すると…、正常にアクセスできます。HDDは壊れていなかった。 ここで、LEDの点灯パターンを調べて、その意味するところがメモリ認識エラーであることを知ります。 メモリーは2枚挿しでしたので、どちらかが不良なんだろうと考え、一枚ずつ挿してみようと考えました。 2枚あるメモリのうち、1枚だけAチャンネルの数字が若い方のソケットに挿して起動。…正常起動。 それじゃもう一枚が不良で決まりかと、今テストしたメモリを抜いて、もう一枚のメモリをさっきと同じソケットに挿して起動。…あれ?? 起動しました。 それじゃ2枚挿したらダメなのか? 元通り挿して起動。…正常起動しました。 気持ち悪いので、Memtest86で一応テスト。パス。 HDDも含めて元通りの構成で動いています。何故なんでしょう。原因はわかりません。 こんなことがありました。 メモリはただ抜き差しだけでなく、2枚あったらこんな事も試してみたら案外直ってしまうかも。 試してみるのも悪くないと思います。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

DELLのコンピューターはコストダウンのために独自のパーツを使っているので修理部品の入手が困難ですね 故障の状態にもよりますがハードディスクやメモリー程度は交換してみます

nicon-r
質問者

お礼

そうなんですか…DELLて、あまり評判良くないみたいですね…。 メモリー交換は検索で見つけられたので、やってみようかなと思ってます。ハードディスクが、よく分からないので検索してみますね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーズ+ビープ音

    つい先ほどフリーズ+ビープ音の症状がでました ネットを見ていてタブを切り替えようとしたら画面がフリーズ ただしマウスのカーソルだけはちゃんと動きました キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります 実は昨年の6月にブルースクリーンによる強制シャットダウンが頻発して修理に出し、そのときにマザーボードが原因らしく修理しました あれから半年ほどしか経ってないのでマザーが原因と考えたくないのですが、やはりマザーが原因でしょうか? フリーズ自体は修理後、初めてですので様子見したほうが良いでしょうか?

  • パソコン起動時にビープ音が鳴るのはなぜ?

    私が使っているPCはDELL社のINSPIRON1150ですが、パソコンの起動時のはじめに出てくるDELLのロゴが消えた直後にピーピーピーピーとビープ音がなります。 そのときにF12のキーを押すとビープ音が消えますがなぜビープ音が鳴るのでしょうか? 機械的な故障なのでしょうか?教えてください。

  • デルのパソコンのビープ音について。

    いつもお世話になっています。 デルのDimension8300というパソコンなのですが、突然長音のビープ音が6回鳴るだけで、バイオスも立ち上がらない状態になってしまいました。 このデルのパソコンの長音のビープ音が6回鳴り、しかもバイオスも立ち上がらない状態の意味を教えてください。このビープ音は何を意味しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンがビープ音を出して起動しなくなりました。

    パソコンはDELLのInspiron Desktop 530を使用しています。 症状としては、電源を入れると4回同じ音のビープ音が鳴り続けてパソコンが起動しません。(画面も真っ暗) 半年ほど前に初めてこの現象が起こり、以来、症状を繰り返すようになりました。 普段なら、電源を入れなおせばちゃんと起動していたのですが、今回は何度入れなおしても起動しません。 「PC内部に熱がたまるのが原因」とネットに書いてあったので、ケースカバーをあけてCPUのファンの掃除などをしてみましたが効果はありませんでした。 どうすれば、直せるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビープ音の正体がわかりません・・・・

    PC/DELL Studio 1557 OS/ Windows 7 64bit Memory/DDR3 2GB*2 Elpida Motherboard/ 0KM426 症状としてはパソコンを起動してからしばらくして左側のほうからビープ音が流れてきます。流れるタイミングはランダムのようで、パソコンを終了させる際に流れることもあったり外付けを付けた際に流れる場合もあったりと予想がつきません。ビープ音は2秒ぐらいの長いものが一度だけ流れるものです。その種類のビープ音しか流れたことはありません。 DELLさんでマニュアルをみてもどうやらビープ音はパソコン起動時となっており起動中の模様ではないようなので症状に該当するものをみつけることはできませんでした。 またマザーボードがDELL特有のものなので同じ症例をネットからみつけることができませんでした。メモリーエラーの可能性を考えメモリーの検証を起動時にしてもエラーは見つからず、またパソコンをクリーンインストールしても(もちろんなおるわけがないのですが・・・)、ビープ音はとまりませんでした。ノートパソコンなので解体ができず、大学で使うパソコンなので、突然壊れてしまうと困るので、だれか教えていただけませんか。

  • WINXP自作 フリーズ&ビープ音

    パソコンを自作したのですがネットサーフィン中に2,3秒ほどフリーズしたりビープ音が鳴ったりすることが頻繁にあります。パソコン前面のランプ(ランプ横には縦長の四角の上に横長の細い丸があるマークがあります)が赤く光ることも頻繁にあります。どこに問題があるのかわからず困っています。どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • ビープ音が止まらない

    パソコンがハングする日が続いてようやく落ち着いたと思ったらネットサーフィン中突然ビープ音がなりっぱなしになりました、 ピーーーーーーーーーーーーーーーーっとずっとです修理に出すつもりなんですがその前に原因なんか知りたいです、皆さんわかりませんか?

  • ビープ音がなる

    lenovo ideapad 100-15IBDを使用しています。 OS Windows 10 home パソコンから音が鳴るので、検索すると、以下のように書いてありました。 短いビープ音が 3 回鳴り、休止し、再び短いビープ音が 3 回鳴り、短いビープ音が 1 回鳴る。 部品または処置 1. DIMM 2. システム・ボード これ以上の記載はなく、正常に戻す処置の仕方がわかりません。 故障で修理が必要でしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートパソコン:電源を入れるとビープ音が

    昨日突然なりました。短い音がやかましく何回もなります。 メモリ診断は異常なしでした。昨日は、セーフモードにして再起動するとビープ音は鳴らず正常になりました。 そして今日、再びビープ音が鳴り、メモリ診断を終えた後再起動するとビープ音がならず正常になりました。もう意味がわかりません。 しかし心当たりがありまして、昨日iPod用のUSBケーブルを接続してままシャットダウンし、ケーブルを抜きました。 そして電源を入れるとビープ音。ケーブルをつなげてから電源を入れるとビープ音はならずに画面がフリーズ。一体パソコンは俺にどうしろといってるのか。まさかと思いますが、原因はiPodのUSBケーブルでしょうか・・・? ビープ音の数により警告がわかるらしく、下記のサイトによりますとどうやら電源供給の不具合だと書いてあります。 http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/biosbeep.htm すみませんが、頭が悪すぎてよくわかりません。バッテリー交換しろってことでしょうか? その場合、何をどうすればいいかわかりません。本体を裏返して見てもドライバーを掛けるネジがたくさんあってどれがバッテリーかわかりません。 ノートパソコン:Windows Vista 東芝のダイナブックです。 購入してから3、4年です。 よろしくお願いいたします。

  • ビープコードが出て起動しません。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 電源ボタンを押すといきなりビープ音が鳴り出し、ファンがフルパワーで回り出します。 モニタには何も出力されていないようで省エネモードのままになっています。 このまま数分おいても変化しません。 パソコン:IBM A51p 8423CAJ OS :Windows XP HOME ビープコード: 3-1-4-3 《ここに至った経緯》 購入以来動作が随分重くなりリカバリすることにしました。 (1) グラフィックボードを外しリカバリCD‐Rをセットし電源を入れましたがうまく起動しません。(Windowsに移行する) (2) 増設メモリも外してみたら起動時ビープ音がしてBIOS画面が出なくなりました。(上記とは違うパターンのビープ音だったと思います。)強制終了しました。 (3) メモリを元に戻したが変わらないので一度全て取り外しエアーダスターで掃除しました。 (4) その後、上記のビープコードになってしまいました。 (5) ビープコードを調べてみましたがわかりませんでした。3で始まるものが無い様で、しかも3桁のものばかりで4桁のコードは見つかりませんでした。 説明がわかりにくいかもしれませんが、この後の対処法はあるのでしょうか。 サブのパソコンがあるので、それ程急ぎませんが、よろしくお願いいたします。