• 締切済み

正規表現を教えてくだくさい

ReqularExpressionValidatorを使用して 正規表現で フリーコメントのテキストボックスに  < か > のカッコが入っているとエラーとなるように 設定をしたいのですがどのような正規表現でできるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

つ <|> とにかく <>が入ってるとひっかかります。 Validatorで処理されるようなのでご存知なのだと思いますが、 念のために。。。 ASPで開発されているということなので、 web.configで validateRequest=false にしとかないとサーバー側で処理しようとした段階で System.Web.HttpRequest.ValidateStringクラスが例外を吐くと思います。 <> だけだったらいいんですが、例えば "</" とかをテキストボックスに入力してsubmitボタンを押すと・・・ 危険なタグと判断されます。 validateRequest=false にする事で回避できますが、 危険な入力値の判断を独自で実装する事になるので <> だけでなく、その他の文字列も考慮して設計して下さい。 詳しくはクロスサイトスクリプトなどでぐぐったら出てくると思います。 それと、正規表現の質問は PerlかRuby板の方が回答を得られやすいと思いますよ。

epiko
質問者

お礼

<> を使用すると、保存はできずに ページエラーとなりますが そのときに何がエラーとなったかわかるように ReqularExpressionValidatorを使用したいのですが PerlかRuby板に投稿してみようと思います。 ありがとうございました。