• ベストアンサー

物理選択でずっと真剣に迷っています。

miki-hoの回答

• miki-ho
回答No.3

私は今まさに受験生なのですが笑 進路は文系ですが、得意科目は数学でニガテ科目は英語です。 高校でも生物か物理では物理を選択していました。 得意不得意から考えて理系に進もうかともかなり悩みましたが、結果的に行きたい分野が文系になったので、今こうして文系生としてやっています。 文系科目はニガテですが、文系で数学ができるというのはそれなりに有利です。 ただし、今年のセンター試験は生物が極端に簡単になったために平均点がかなり上がりましたが物理はやや難化したために文系受験者の平均点はがた落ちでした。他の文系の人は生物でいい点を取っているのに私は物理だったために理科の点がかなり低くなってしまいました。その分どうしても不利になったしまったのも事実です。 なので、理系科目で文系受験してもまったく問題はありませんが、失敗したときに他の純文系の受験者との開きが出てしまうことはあるのでその覚悟は必要です。 長々駄文すいません;;