バイクor車での遠距離通学&通勤

このQ&Aのポイント
  • 距離や時間を考慮してバイクor車での遠距離通学・通勤についてお伺いします。
  • 皆さんの経験や意見を教えてください。
  • 私も岡山から大学通学を考えていますが、距離や時間について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクor車での遠距離通学&通勤

私は現在、神戸のとある大学に通っている大学生です。今は学校のすぐ近くで一人暮らしをしているのですが、事情があってもしかすると今年の4月から岡山に住むことになるかもしれません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんが今、もしくは昔に遠距離通学、通勤していた時のことについてお聞きしたいのですが、 (1)距離はどれくらいでしたか? (2)時間はどれくらいかかりましたか? この2つを教えてほしいのです。ちなみにバイクor自転車での通学、通勤ですので、電車という意見はなしでお願いします。分かりづらい文章ですいません。皆さんのご意見お待ちしております。 …ちなみに私の場合は、岡山で住もうと思っているエリアから大学まで大体片道100~110キロほどです…さすがに無謀な考えですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rime1626
回答No.1

10年程前、3年間今でも取引業者として付き合いがある会社に出向していました。 (1)車使用、距離は90kmくらいでした。 (2)実際運転している時間は1時間30分くらいですが、早朝早く出て会社についてから車で寝ていました。そうしないと通勤渋滞が始まるととても1時間30分では着かないですから。 通常毎朝5時起き、仕事の都合で早い時は3時起きということもありました。仕事が終わって家に帰り着くのは20時以降でした。 でも、質問者様に比べると私の場合はまだいいかもしれません。交通費・燃料費は支給でしたから。 本当に通勤されるのでしたら、頑張ってください。

11tiko
質問者

お礼

実はこの岡山くらしの件、無くなりましたw 私としては学校近くから引っ越さなくて済んだので万々歳です! しかし毎日90キロはすごいですね… お答えいただきありがとうございました!