• ベストアンサー

高校を中退してしまったので高卒認定試験をうけて

高校を中退してしまったので高卒認定試験をうけて 就職しようと考えているのですが、 高校を実際に卒業したのと高認試験合格とでは 就職率の違いがあったりするんでしょうか? 高認試験を受験して就職できた、などの経験をお持ちの方がいらしたら お話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

就職を目的とするのであれば、高認はあまり意味ないですよ。高認は合格すればあくまでも大学等の高等教育機関を受験できるというだけで、就職や就職した後の出世で高卒と同等になるというものではありません。高認に合格しても、世間的には中卒と同じです。なので、就職率は雲泥の差があります。中には、高校中退=何か人間的に問題がある、という偏見で見る方も多く、履歴書を送っただけで断られるケースも。 学歴を問わない現場(肉体労働やクリエイティブな分野等)なら、就職した人を知っています。

okokosamvc
質問者

お礼

少しくらい差はあるのかなと勝手に思っていたのですが 少しどころではないんですねw 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

>就職率の違いがあったりするんでしょうか? 現実社会では...かなりの違いがあります うちの会社では「高卒以上」が採用条件...「高卒認定」は書類の段階で落とされます 落とした理由は受験者には知らされません(合法) 現実社会では「男女差別」も残っているでしょう 法律で決められてもなかなか通用しないのが世の中です 公務員採用なら差別も無いかも?

okokosamvc
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございます。 やはり高卒認定=高卒にはならないんですね。 これからのことを改めて考えてみようと思います!