• ベストアンサー

PCが買ったときの状態に戻った?

知人のPCなのですが、何かをダウンロードしたためかわからないのですが、突然、PCのデータがすべて消え、買ったときの状態に戻ったというのです。  iTunesで溜めていた2000曲の音楽ファイルもきれいさっぱりなくなったそうです。フリーソフトの「復元」を使ってみても、ファイルは戻りませんでした。  もしコンピュータウイルスに感染したのであれば、システムファイルがまずやられると思うのですが、データファイルのみそっくり無くなったというので不思議でなりません。  原因は何でしょうか? 対策はありませんでしょうか?  OSはWindows XP、ウイルスバスターがインストールされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

アクセスエラーはなかったのですか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしてログオン XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログイン >買ったときの状態に戻った ちょっと考えられません。(雷などで電源が飛び)壊れるなら、初期状態になるより、OSが起動しなくなるはず。 >フリーソフトの「復元」 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」も試しましたか?

digitalian
質問者

お礼

精巧なスパイウェア? 結局、謎のままでした。 回答ありがとうございました。

digitalian
質問者

補足

セーフモードでのログインはまだ試していませんので、どうなるのか知人に訊いてみます。  システムの復元も方法は教えましたが、あまり期待しないでねとことわっておきました。システムの復元でiTunesの曲は復活しませんよね。 (^^; ま、でも試してみて、ダメなら元に戻せばいいだけの話ですからね。システムの復元は安全な方法ですし。

その他の回答 (1)

• GaradaK7
回答No.2

いつもと違うユーザーでログオンしているだけじゃないですか?

digitalian
質問者

お礼

精巧なスパイウェア? 結局、謎のままでした。 回答ありがとうございました。

digitalian
質問者

補足

なるほど。いつもと違うユーザーでログオンすれば、確かに買ったときの状態のように見えるかもしれませんね。これかなぁ…。  パソコンはデルのパソコンです。  コンピュータウイルス説は完全に否定されるのでしょうか。 (@_@)?