• ベストアンサー

PCが買ったときの状態に戻った?

 知人のPCなのですが、何かをダウンロードしたためかわからないのですが、突然、PCのデータがすべて消え、買ったときの状態に戻ったというのです。  iTunesで溜めていた2000曲の音楽ファイルもきれいさっぱりなくなったそうです。フリーソフトの「復元」を使ってみても、ファイルは戻りませんでした。  もしコンピュータウイルスに感染したのであれば、システムファイルがまずやられると思うのですが、データファイルのみそっくり無くなったというので不思議でなりません。  原因は何でしょうか? 対策はありませんでしょうか?  OSはWindows XP、ウイルスバスターがインストールされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アクセスエラーはなかったのですか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしてログオン XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログイン >買ったときの状態に戻った ちょっと考えられません。(雷などで電源が飛び)壊れるなら、初期状態になるより、OSが起動しなくなるはず。 >フリーソフトの「復元」 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」も試しましたか?

digitalian
質問者

お礼

精巧なスパイウェア? 結局、謎のままでした。 回答ありがとうございました。

digitalian
質問者

補足

 セーフモードでのログインはまだ試していませんので、どうなるのか知人に訊いてみます。  システムの復元も方法は教えましたが、あまり期待しないでねとことわっておきました。システムの復元でiTunesの曲は復活しませんよね。 (^^; ま、でも試してみて、ダメなら元に戻せばいいだけの話ですからね。システムの復元は安全な方法ですし。

その他の回答 (1)

  • GaradaK7
  • ベストアンサー率45% (54/118)
回答No.2

いつもと違うユーザーでログオンしているだけじゃないですか?

digitalian
質問者

お礼

精巧なスパイウェア? 結局、謎のままでした。 回答ありがとうございました。

digitalian
質問者

補足

 なるほど。いつもと違うユーザーでログオンすれば、確かに買ったときの状態のように見えるかもしれませんね。これかなぁ…。  パソコンはデルのパソコンです。  コンピュータウイルス説は完全に否定されるのでしょうか。 (@_@)?

関連するQ&A

  • PCでのウイルス感染について

    よく、パソコンを使っててウイルスに感染したというのを聞くのですが ウイルスというのは具体的にはどのようにして感染するのでしょうか。 よくメールやトレントファイルのやり取りなどや ファイルのダウンロードなどと聞きますが ページを開いただけで感染する場合もあるのでしょうか。 自分はメールはめったにせずトレントファイルも使わず、 ファイルのダウンロードもしません。 なので、もしページを開いただけで感染するような場合があるのであれば どのように対処すればいいのでしょうか。 やはりウイルスバスターなどを入れたほうがいいのでしょうか。 それで、もしフリーソフトでいいと思うものが あったら教えてもらえないでしょうか。

  • PCの買い替え時にやるべきことが分かりません。。。

    ノートパソコンを買い替えようと思うのですが、 何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。 そこで、以下のことをお伺いします。 分かることだけでいいので教えてください。 【前提】 PCは、文書が作れてネットで快適に動画が見れて、フリーメールができればそれでいい 1、これまでiTuneでダウンロードした音楽を新PCに移行するにはどうすればいいのか (外付けハードディスクを持っていて、バックアップをしているのですが、 このデータを新PCへ移行・・・なんてことができるのか。) 2、その他の文書などのデータ移行はどうやって行うのか。 (これも外付けハードディスクを介して?) 3、ウィルス対策として現在『Mcafee』なるフリーソフト?を使っているのですが、 ウイルスバスターでなくていいのか。 4、初心者でもPCが分かるようになる指南書でお勧めのものはあるか。 5、お勧めのPCはあるか。 (今のPCは大学入学時に買ったもので、もろもろ25万くらいしたはず。 5万以内で抑えれれたら嬉しい。) 何か分かることがあれば、教えてください(;;)

  • VBS_REDLOF_Aのウィルス

    ウィルスバスターのHPでウィルスチェックした所、VBS_REDLOF_A-2というウィルスが検出されました。私は5年前にPCを購入したっきりで今までウィルス対策はこのPCについていたソフト以外全くしてませんでした。OSはwindowsNTです。ウィルスバスター2005の1ヶ月お試版をダウンロードしましたがPCが古かったせいか、インストールできませんでした。 今、まだスペースは取ってませんがHP作ろうとおもっていてHTMLファイルやら画像ファイルを保存しています。 このウィルスはHTMLファイルにも感染すると聞いたのですが、もしPCを再インストール(?)してウィルスがなくなっても、フロッピーにとっておいたバックアップのHTMLファイルを開いてしまえばまた感染してしまうのですか?? メモ帳に変換しても今からでは遅いのでしょうか? 自分で作ったHPのデータはできるだけ消したくありません。 ウィルス系の対策には全くの初心者です。 できれば詳しく教えてくださればありがたいです。お願いします!

  • ウィルス- PCがガンプラーに感染しているか調べる方法がわかりません。

    ウィルス- PCがガンプラーに感染しているか調べる方法がわかりません。 複数のPCでWEBを管理しており、そのうちのどれかがガンプラーに感染した恐れがあります。 一通りの対策は済んでいるのですが、感染したPCを特定するにはどのようにしたらよいのでしょうか? ウィルスバスターでは検出してくれませんでした。(ウィルスバスターが検出できるのであれば私の知らないPC内でWEB管理が行われている事になるのですが・・) スタートアップ・ファイルの有無・レジストリなどで感染が確認できるのであればその方法をご教授いただけますようお願いいたします。

  • 古いPCをネットにつなぎたいのですが

    主人が5年ほど前に購入したPCがあります。 ・日立プリウス winXP 一度もネットにつないだ事がないので winアップデートなども行ったことがありません。 今回ipodを購入したので iTunesをダウンロードして入れようと思うのですが ウィルス対策なども行っていないので不安があります。 そのPCをネットにつないでiTunesをダウンロードするまでに やっておく事を教えていただけますか 私のPCは去年の冬に買ってすぐにケーブルテレビで 設定までしてもらって、ウィルスバスターを入れてあります。 これと同じような環境にできれば良いと思うのですが。

  • PCシステムの復元ができません

    ノートPCの復元をしたいのですが、以下の警告が出て復元できません。 「システムの復元は正しく完了しませんでした。 コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした。 詳細: ファイルにアクセスできませんでした。 コンピューター上でウィルス対策プログラムが動作していることが原因と考えられます。 ウィルス対策プログラムを一時的に無効にしてから、システムの復元を再試行してください」 従って、ウィルス対策プログラムを一時的に無効にすればいいのでしょうが、どこをどうすればよいのかがわかりません。 どなたかお詳しい方、おられましたらアドバイスいただければうれしいです。 なお、ウィルス対策のソフトは、マカフィー(PC購入時に標準で付いていたものですが、現在は期限切れの状態です)と、その後にインストールした無料ソフトのavastです。 参考になるかどうか分かりませんが、使用PCは、acerのaspire one 722(windows 7)です。

  • ローカルPCのウイルス対策

    会社でネットワークに対応していないパソコンがあります。 先日、ウイルスに感染をしていることがわかり ウイルスバスタークラウドを購入し 駆除をしようとしたのですが インターネットに接続しないとダメなようでした。 その為、最新のパターンファイルもダウンロードできません。 こういったスタンドアロンで動いているパソコンは どうやってウイルス対策しているのでしょうか? また 旧ウイルスバスターを販売してないのでしょうか?

  • ウィルス感染していないはずのPCからウィルスメールが送信される?

    プロバイダーのウィルスチェックサービスの利用、ウィルスバスターのメール検索機能を有効にしているためか、最近ウィルスメールを受け取っていません。また、ウィルスバスターでファイルの検索をしたところ、「ファイル感染型ウィルスは検出されませんでした」っていうことでした。アップデートも新しいのがでるたびにしています。そのため、私なりに我が家のPCは、ウィルス感染していないと思っているのですが・・・ でも、知人から「ウィルスメールが届いた」(←私のアドレスから)と連絡がありました。ちなみに、知人のアドレスは消去しているし、そのうちの一人とは、携帯でのやりとりだけで、PCでのやりとりは一切していません。 どうしてこんなことになったのか、よくわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。 知らない間に、加害者になってるようで、落ち着きません。よろしくお願いします。

  • 音楽 PC→携帯電話

    Windows2000でiTunesから携帯電話に音楽を転送したいのですが、PC内のiTunesのファイルを消してしまい、再度ダウンロードしようと思ったのですが、VISTAやXP対応となっていて出来ません。他に音楽ファイルの変換が出来るフリーソフトなどありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • PCを購入時の状態に戻したい・・

    先日、ウィルスに感染してしまいました。 いろいろな情報を集めたあと、バックアップするのが一番いい、というところに落ち着きました。 そこで・・ マイクロソフトのサイトをみて、バックアップの「やり方」はわかったのですが、バックアップとは、何ですか、、、。 ウィルスに犯されたPCのデーターをとっておいて、またインストールしても、感染したままなのではないでしょうか・・。 残しておきたいファイルはお気に入りと、先月購入してインストールしたホームページビルダーだけです。 それから、インターネットの接続の設定(IDとか、、?知人に設定してもらったのでよくわからない)とかも メモしておいたほうがいいのでしょうか。 自分の無知さに腹が立ちながらもほんとに困り果てています。 どなたか分かりやすく端的に教えていただけたら幸いです。 使用OSはXPです。