• 締切済み

障害年金について

現在、パニック障害で、心療内科に通院中の女性です。 夫と別居中で、現在は実家住まいです。発作で働けないので 経済的に困ってます。 病気の通院歴は、三年になります。 パニック障害でも、障害年金受給対象になりますか? 国民年金加入ですが、免除申請が通り、免除になってます。 免除で、年金を納めてなくても、障害年金の申請はできますか? どなたか、教えてください。

みんなの回答

noname#103539
noname#103539
回答No.2

>パニック障害でも、障害年金受給対象になりますか? PDなどの神経症は病名で対象外です。

ringo-ree
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

noname#156415
noname#156415
回答No.1

まず、主治医の先生に打診してみて、 診断書書きますよ、と言われたら、 社会保険事務所で受給資格があるかどうか 調べてもらえばいいと思います。 社会保険事務所は代理の人でも大丈夫です。 それで申請できるかどうかはわかります。 受給できるかどうかはウェブで回答するのは 無理です。

ringo-ree
質問者

お礼

そうですか・・・ ではまず、主治医に打診してみます。 ありがとうございました。