• ベストアンサー

ビジネス文書で「理事」につける敬称は?

手紙の出だしのよびかけ部分なのですが、 代表の個人名はわかっており、 「その他数名の理事」(個々の名前は不明)に同時に宛てた文書(この場合メールです)とする場合、   「○○様、理事各位」 として失礼にならないものでしょうか? 「理事」に何らかの敬称が要るような気がするのですが、つけるとすれば慣習的に何が適切であるのかがわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

肩書き自体に敬語の意味が含まれていますので失礼にはならないはずです。 「理事 各位」でなんら問題はありません。 良くある間違いで、各位殿とするひともいますがこれは間違いです。 内部文書なら 理事 ●●●● 殿 と、役職順に列記するのもいいと思います。

michigan
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございますm(_ _)m 「肩書き自体に敬語の意味が含まれているので失礼にはならない」とは、ビジネスの世界に疎い私にはとても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• azu3
回答No.2

各位 が敬称です 理事各位で全く問題ありません。

michigan
質問者

お礼

お二人の方にご回答いただいて、安心してメールを出すことができます(^^) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m