• 締切済み

1.5Lと2.0Lの維持費の差は?

この度、初めての車を買おうと検討しております。 1.5~2.0Lクラスで、できればAWD車がいいと考えています。 候補に挙がっているのがインプレッサとアクセラですが、アクセラには2.0LのものしかAWDが付いていません。 調べていると1.5Lと2.0Lでは自動車税が5千円ほどしか変わらなかったので、車検や燃費等その他の部分でどれほど維持費に差があるのか疑問に思い、表題の通り質問をさせて頂きました。 「インプレッサは燃費が悪い」等の書き込みをよく見ますので・・・ できれば1.5L、2.0Lのインプレッサと2.0Lのアクセラの燃費の差等も分かる方は教えてください! ちなみに、1.5~2.0Lのインプレッサとアクセラを候補に上げた理由は下記の通りです。 ・今のところ嫁と子供1人 ・平日は買い物等の街乗り、休日ドライブ、年に4・5回実家帰り(片道300km程度) ・実家が雪国かつ山手 ・スキー等に行くことがある ・デザインがカッコ良い!(ここが他の車種を候補に上げていない理由です)

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

税金以外にも ・保険料 ・車検費 ・タイヤ代 ・修理代 その他細かい消耗品にも値段の違いがあるので、税金も含めて合計するとけっこう差が出ます。 燃費も町乗りが中心なら絶対に大きい方が悪いですよ。 ということで大きい車の方が年間数万円多くかかります。(長期保有を前提として) 高速に乗るとエンジンの差は身にしみます。 やっぱり大きい方がいいなって心底思いますね。普段普通の道を走っている限りは全然思わないんですけど・・・ 最初は「まあでも安かったし、こっちの方がお気に入りだし」と諦められても、数年経ってくると絶対次は2.0L!! と思ったりします。 もちろんこれも性格次第ですが。 奥様も半分は運転するのならそれほど疲れもしませんが、全部自分となると馬力の差は精神的な影響を大きく受けます。 そうなるともうお金がどうこう思っていられません。 ど~~~してもお金優先!!というのであれば絶対に1.5L。 しかしそこまでじゃなければ2.0Lをお勧め致します。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

インプレッサの1.5はパワーが低すぎてしんどいです。中央道の上り坂など大型トラックに抜かれることも。

  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.3

税金以外には、 ・車両価格が高くなる。(20万ぐらい) ・任意保険で車両保険をつけると多少高くなる。車両価格が上がるので当然ですね。 ・ホイール、タイヤサイズが変わるのでその差額。205/55R16と205/50R17。  4WD(AWD)は必ず4本同時交換ですのでそこそこまとまった差額になります。 現行のインプレッサは1.5Lより、2Lの方が実燃費は良い場合があるようです。 現行はボディが大きく・重くなり、スバルの水平対向は低回転域のトルクが弱いので1.5Lではまわさないと走らない。 回してしまうから小排気量の利点は消えてしまうようです。 アクセラは情報を持ち合わせておりませんので、他の回答者様を参考に。 という事で、車両価格アップ分が許せるのなら、排気量は2Lに決めて、インプレッサかアクセラかの2択でいいと思います。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

維持費としては税金ぐらいしか差は無いでしょう。 燃費はカタログ値から推測して下さい。 また、みんカラとかに燃費記録が報告されてたりします。 維持費なんかより、車体価格の差の方が遥かに大きいですね。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

両車とも、車重がありますので、1.5Lだとちょっともっさりした感じがあるかもしれません。その辺はお好みで良いのですが、雪道を走るための4WDとなると、インプレッサのほうが楽かも。

関連するQ&A

  • アクセラかインプレッサ?その他は??

    1500ccで買換えを検討しています。(現在8年式のサニーに乗ってます。)10年以上乗り続けようと思っており、丈夫で長持ち、維持費があまり掛からないものを探しています。 ティーダ・アクセラ・インプレッサの見積もり&試乗にいきました。 ティーダの内装などは気に入ったのですが、試乗してみると走りがチープ?? 我が家の周辺は急な坂が多く、パワー不足な感があり候補から消えそうです。 アクセラ・インプレッサはそこそこ気に入ってるのですが、決め手もありません。 小回りが利かず、車庫入れなど苦労するという意見・燃費がいまいちという意見などを見かけて気になったり・・・ 普段は週2~3回の街乗りがほとんどで、年2~3回ほど車で約3時間の実家に帰省するくらいなので、走りを重視しているわけではありません。 アクセラ・インプレッサのオススメポイント、不満な点、その他1500ATのオススメの車などあれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • スバル「インプレッサ」の購入について

    スバル「インプレッサ」の購入について 現在、インプレッサの購入について、グレード「2.0i」か「2.0i-s」で検討していますが、「FF」か「AWD(4WD)」のどちらが良いか迷っています。 もちろん燃費はFFの方が良いと思いますが、高速やコーナーでの安定性はAWDが良いと思います。 燃費や安定性等について、どの程度の差があるのか、アドバイスいただければ参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インプレッサ1.5iについて。

    前回の質問(多数のアドバイスありがとうございました。)を参考に、実際に車を見てきました。インプレッサスポーツワゴン(1.5),ノート,ラクティスを見ましたが、インプレッサが一番魅力的に思えたので、これを本命に考えたいと思っています。 そこで質問なのですが、以下の条件において、インプレッサスポーツワゴン1.5i-S(AT)のFF,AWDのどちらが私に良いか、アドバイスください。尚、駆動方式に関わらず、スタッドレスタイヤは買うつもりでいます。 ・主に使う場所は中国地方南部で、1シーズンに10日ほど、多い時で10cmほど雪が積もります。(現在住んでいるのも中国地方南部ですが、1シーズンに1度積もるか積もらないか、積もって5cmほどの所です。) ・まだ初心者(7ヶ月)で、雪道走行の経験はありません。 ・主に街乗りが中心になると思いますが、1シーズンに5回ほどはスキー場や降雪地の温泉へ行きたいと思っています。 ・燃費は良いにこしたことがありませんが、当初ラシーン(1.8)を検討していたので、AWDに乗るならある程度の覚悟はしています。因みにカタログ値では、1.5i-SのAT車で、2WD:15.0、AWD:13.4です。 試乗車は1.5iのFFでした。AWDはまだ乗っていないのですが、「スバルならばAWD」「AWDの方が走行性能が良いのでは?」と思う反面、車両価格18万円増、燃費悪化でもペイできる価値がAWDにはあるのか?とも考えてしまいます。また重量増による走行への影響も気になります。 アドバイス、また実際にインプレッサに乗られている方の意見をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 (長文失礼いたしました。)

  • R34 GT-R の維持費

    GT-Rは維持費が凄いと聞きますがそんなに凄いんですか? ◎乗り方 街乗り~年に数回遠出の安全運転 ◎土日だけのサンデードライバー こんな乗り方でも維持費が凄いんですか?? 特にインプレッサSTIやランエボと比べても凄いんですか?? ぶっちゃけ排気量税がちょっと高いぐらいしか差がわらかんのですが・・・(保険、燃費は同じぐらいだし) 特にチューンもしないで乗ってた場合です 具体的な数字や消費コストを教えてもらえると嬉しいです

  • 現行インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違い

    お世話になります。 現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。 カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。 とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが アクセラ ・装備面がインプと比べて充実している ・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い) ・値引きが多く、無料オプションの追加もあり、割安感がある インプレッサ ・ネットの評判がやたらと良い(教えてgooやカカクコムなど) ・内装よりもエンジンなどの車内機構にお金をかけている? ・アクセラより排気量が100CC多く、トルクやパワーが若干上。 ・燃費も1キロほどインプのほうが良い 上記のような感じで、アクセラに関しては比較的イメージがつかめているのですが、インプレッサに関してはどうもよくわかりません(営業さんの話もなんだか抽象的な感じがしてよくわからず…)。 そこで皆様にお教えいただきたいのですが、インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違いとはどんなところなんでしょうか。 特にインプレッサがアクセラに対して優位に立っている部分があれば、詳しくお教えいただければ助かります。 価格的にはインプレッサのほうが高いと思いますが、その価格差を跳ね返す満足度の理由を知りたいです。 極論「好きな車を選べばいいじゃん」とは思いますが、インプレッサの情報が足りず、好きか嫌いかまだ判別しかねている状態でして…。しかもどっちの外観も好みなんですよね…(笑) 恐れ入りますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※数年後、売って下取りに回すことは考えておりません(乗り潰すまで買った車と付き合う)ので、リセールバリューに関しては気にしておりません。

  • 車の比較をしてください。

    中古車の購入を考えている者のです。 候補にあるのが、マツダのアクセラスポーツ、ニッサンのティーダ、 スバルのインプレッサスポーツワゴンです。 全て15Lでの比較です。 それぞれの良いところと悪いところをわかる方、教えてください。 自分なりの感じかたは、アクセラスポーツは足はいいけど加速性能などが悪い。 ティーダは 室内が広くて使いやすいがロールなどもあり普通の車。 インプレッサスポーツワゴンはまだ試乗できてないのでわかりません。 経済的な面から1.5Lで探しています。 しかし、納得ができなかったら1.8・2.0Lの物を選ぶつもりです。 1.5Lの比較と1.8・2.0の比較、それぞれやっていただけないでしょうか? できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか、 後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです。 他にオススメなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ママチャリの後ろかご。4リットルの差は大きい?

    前かごが子ども乗せシートになっている自転車を買う際、 後ろにかごを付けようか検討中の者です。 最初から後ろにもチャイルドシートをつける手もあるようですが、 すぐには後ろ座席に子どもを乗せないので、初めは普通のリアバスケットを付けるつもりです。 リアバスケットを付けている知り合いに、 「トイレットペーパー2袋入る大きさは絶対必要。 ただし、あまり大きすぎてもお尻に当たったりしてこぎづらくなると思う」 と言われました。 大きければ大きいだけ便利そうと思いきや、そうでもないんですかね? その人は自分が使っているかごが何リットルのタイプだとか、詳細サイズは知らないそうです。 31リットルが販売している最大サイズみたいなので 候補にあげているのは27リットルのかご1600円くらい、31リットル2700円くらい。 4リットル差で1000円近く違うので、迷います。 ・トイレットペーーパー2袋入るサイズ…って、何リットルのかごでしょうか? ・「大きすぎるとお尻に当たる」は、取り付け位置で調整できる可能性もありますが、 後ろのほうに付けることで、今度は荷台からかごがはみ出て不安定になってしまうのでしょうか? ・後輪26インチ(前輪は24)の自転車を買うのですが、 リアバスケットは何リットルの物が適切でしょうか? ・先述の通り、4リットル差で1000円近く違う・・・4リットルの差は大きいでしょうか?どちらをオススメしますか?(その理由は?) ママチャリで後ろかご使用経験のある方、 自転車の後ろかご事情にお詳しいからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ソリオの購入

    ソリオ購入で駆動やオプションで悩んでおります。都内在住で年に数回スキーや雪国へのドライブをします。今まではステーションワゴンの4WDに乗っていました。悩んでいるのは2WDのソリオDJE+ESPに4WD+ESPにしようか迷っています。2WD+ESPでも雪国などに行った際、弱くないでしょうか?また街乗りでの実燃費はどれくらいでしょうか?(2WD、4WD)よろしくお願い致します。

  • 車の購入を考え中

    現在仕事の関係で海外に在住しているのですが、数ヵ月後に日本に帰る予定です。 こちらに転勤の際に自分の車を売ってきたために、日本へ帰ったら車を新しく購入予定なのです。 自分の希望では2000ccくらいでおよそ200万円くらいの予算の車を考え中です。(高くても250万円以下) できればキビキビ走るスポーティーな感じのタイプが好みですが、マニアでは無いのであくまでもAT車を考え中です。 なお、以前はレガシーワゴン(GTではない)に乗っていましたのでレガシー以外を考え中。 現在第1候補として“アクセラ”の2000ccを考え中です。 インプレッサWRXも魅力的なのですが、価格が希望より高いのと燃費その他の維持費を考えると、やはりアクセラの方が良いのかと考え中です。 現状では実際にショールームなどに見にいけないし、試乗もできないために、HPを見て考えているような状況なので車好きの方の意見が聞きたいのです。 アクセラ、インプレッサ、その他の車でお勧めがありましたらご意見お願いします。

  • スバルが好きなので,インプレッサを中古で購入しようと思っています。

    スバルが好きなので,インプレッサを中古で購入しようと思っています。 動力性能については,他に質問しているので, 今回は,MT車と燃費に限って質問させていただきます。 どなたか,乗っておられたかたに質問します。 1500と2000のMT車で,町乗りでの燃費はどれくらいでしたか? また,1500の出足はどんな感じでしたか? よろしくお願いします。