• 締切済み

顔の一部がしびれてます

10日ほど前からアゴ(表面)にしびれを感じます。歯を治療したことはここ数年なく、皮膚にトラブルもないのですが突然違和感を感じ、触ると感覚がおかしい。 手の感触や熱さなどは普通にわかりますがしびれています。食事も普通に採れますし動かせます。一応、脳を心配して脳外科でいろいろ診てもらい、最後にCT検査もしましたが特に異常なしでした。先生は「脳ではないと思いますが・・・このままずっと続くようならMRT検査をしてみますか?」と曖昧な感じで終わりました。 このままずっと・・・?っていわれても不安な日々を過ごすのは苦痛です。他の医者(他の科)へ行くべきでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.1

最も危険と考えられる脳外科での異常なしならばまずはよし、ですね。 顔面神経麻痺という大げさな病名から三叉神経痛、以前ヘルペスを された方の麻痺症状、単なる肩こり、歯科疾患、心因性ストレスも あります。 MRTを受けてみて、その後もこのまま延々と継続するようなら、 顔面の血管や神経を調べてもよいと思います。 脳神経か神経内科もしくは形成外科の領域かと思います。 今の医師に相談された方がベストですかね。

dfkdofkdof
質問者

お礼

その後、2月に入ってからしびれは消えていきました。消えたというより、少しずつしびれの範囲が狭まっていき、無くなった感じです。 脳神経のMRTを検討する前に完治したので、原因はわからないままですが、重大な病気だったら消えることは無いだろうと医師に言われたので、よかったです。 原因はわからなかったもののよく思い出してみれば、しびれる数日前、極度のストレスで精神的におかしくなりかけていたのが唯一のきっかけだったように思います。 遅くなりましたがご丁寧な回答ありがとうございました。