Lisp in a boxでインストールしたemacsの保存方法

このQ&Aのポイント
  • Lisp in a boxでインストールしたemacsの保存方法について解説します。
  • Lisp in a boxで保存したファイルには余分な部分も保存されてしまいます。
  • 自分で入力した部分だけ保存する方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Lisp in a boxでインストールしたemacsについて

Lisp in a boxでインストールしたemacsについて Lisp in a boxを起動して以下のように打ち込んでC-x、C-sでファイルを保存しました。 --------------------------------------------------------------------- *** - invalid byte #xFB in CHARSET:UTF-8 conversion, not a Unicode-16 Break 1 [2]> (defun hello-world () (format t "hello,world")) HELLO-WORLD Break 1 [2]> --------------------------------------------------------------------- で、保存したファイルを見てみるとdefunで定義したものだけじゃなく、「Break 1 [2]> 」などの余分な部分まで保存されています。(つまりemacs上に表示されている文章すべてが丸々コピーされている) これでは(load "xxxx.lisp")でロードしようとしても正常にロードできません。 私は例えば上のようにdefunで定義したものをテキストとして保存したときに、以下のように保存したいのです。 --------------------------------------------------------------------- (defun hello-world () (format t "hello,world")) --------------------------------------------------------------------- つまり自分で入力した部分だけ保存したいということですが、このようなことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Lisp in a Box? Lispbox? まあ、どっちでもほぼ同じなんですが。 基本的にinferior-lispを「保存」すると、仰ったような現象になります。 それはLispに限らずそうですね。 Emacsの場合は、「画面上下分割して使用する」のが原則です。上をプログラム定義ウィンドウ、下にinferior-lispを出します。 (画面分割はC-x 2で行います。) 多分動画見た方が早いんで、下に写真付けておきますが、定義ファイル方面でC-x C-sすれば保存されますし、C-c C-kすれば定義ファイルに書かれたCLプログラムが下のinferior-lispにコンパイルされてロードされます。 Lisp in a Box(あるいは、Lispbox or Emacs + SLIME)では(load "hoge.lisp")コマンドを使う場面は殆ど無いでしょう。

nomalphard
質問者

お礼

なるほど。そうだったのですか。 動画までつけてわかりやすい回答していただいてありがとうございました。