• 締切済み

データー復元

約4年前にPCの調子が悪くメーカー純正のリカバリーディスクを行い購入時に戻したのですがバックアップを取り忘れてしまい全てのデータが消えてしまいました。仕事で使っていたわけではないので大事なデータはないのですが、個人的に作ったホームページも消えてしまい、それが残念です。一旦は諦めたのですが可能であれば何とか復元したいと考えております。 その後、引っ越しなどがあり契約内容やメールアドレスが変更になっております。 リカバリーも3~4回行なっておりますがホームページの復元は可能でしょうか。 ちなみに、http://www.k2.dion.ne.jp/~wanparaがアドレスになります。

みんなの回答

• torimochi
回答No.3

自宅PC内のデータは他の回答者さんと同意見で復元は極めて困難だと思われます。 が、消えてしまったウェブサイトを復元する方法なら一応あります。 まずは、インターネット・アーカイブ(Internet Archive)という、ネット上に公開されている情報を定期的に収集しているサイトにアクセスしてみてください。 ■Internet Archive http://www.archive.org/ サイトの検索窓に質問者さんのURLを入力してみると、2005~2006にかけて収集された情報を参照出来ますが、画像など欠損も多くサイトの骨格程度の情報量かと思います。 下記のサイトは不足しているリソースを複数のサーチエンジンのキャッシュから復元するツールを提供しています。 ■Warrick - Recover Your Lost Website http://warrick.cs.odu.edu/ 使い方については、Helpなどを参考にしてください。 知識があれば、Warrickをダウンロードして自分で復元も出来るようですが、その場合、別途、ActivePerlのインストールなどが必要なようです。 このツールの使用経験はないので、アルバム内の画像など、どこまで復元出来るか不明ですし多少時間も掛かるようですが、試してみる価値はあるかと思います。

参考URL:
http://warrick.cs.odu.edu/
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねのデータ復元の件ですが、リカバリ実施後4年も経過していると無理ですね。  HDDのデータを復元・救出する専門業者がありますが、リカバリ直後でしたらそういった業者に依頼し診断となりますが、HDD容量により数十万といった費用がかかる場合も多いですね。  通常パーティション解放やフォーマット等作業、リカバリを実施しても、HDDのMBRに以前のデータ履歴情報が残っており、そのデータを参照し復元作業を行いますが、リカバリも数回やっていたり、その数回前のMBRからの復元は無理かと存じます。

pdr22676
質問者

お礼

nnori7142さん やはり、難しいですね・・・・・。 残念だけど諦めます。 業者の方へお願いしようかとも思ったのですが、やはり数十万単位の支払いになるのであれば新しく作った方がいいかな。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

リカバリー直後なら復元ツールで少しは救出できたと思いますが今更無理です それに復元ツールは画像や文書ファイルは復元できますがウエブサイトはできないでしょう 諦めてください 見付からないって言ってますよ