• ベストアンサー

高2 模試の準備

ichmirmichの回答

回答No.1

(1)模試に対策は必要ないと思います。模試というのは、その時点での自分の実力を正しく理解し、入試という本番にむけての対策に役立てるものです。模試は受けた後に、それをどう活かすかが大切なんですよ。模試で間違えた問題は、他の場合よりも頭に残るので素晴らしいチャンスです。ですから、普段通りの勉強を続けて、前日に今までの自分の弱点を軽くチェックするくらいでいいと思います。模試で失敗するより、自分の実力、弱点を計り間違える方が、入試に向けては大きな失敗です。「模試は模試」と開き直ることも必要です^^ (2)私は模試の時には、休み時間ごとにトイレに行くなど、教室から出るようにしていました。一緒に模試を受けている人は、休み時間にも必死で参考書を見ているかもしれませんが、そんな付け焼刃の知識は必要ありません。外の空気に当たるだけで、気分転換になります。そうすれば、集中力も回復できます。私の場合は、ですが…; ご希望に沿った回答ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです♪