• ベストアンサー

サーバーからファイルをダウンロードできません?

以前に、既にHPは作成済みで、サーバーにも転送済みです。 この度、パソコンが壊れまして、新しいパソコンに HPの内部へファイルをダウンロードしようと、サーバーへ接続しましたが、ファイルが表示まれませんので、ダウンロードできず、HPの編集ができない状態で困っています。 下記はチェック済みです。 *サーバー接続へのID・PW等は何度もチェックしました。 *修正UPデートも実行済みです。 作成ソフトは、ホームページビルダー8 HPサーバーは、インフォシーク OSはXPです。 上記の説明だけでは不足かもしれませんが よろしくお願いします!

• CL101
  • お礼率46% (13/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

#2です FTP接続設定のどこかにあると思いますがPASVモードの設定を変更してみてはどうでしょうか モードの違い(結局はファイヤーウォールですが)でリスト取得できない などの事例は存在しています 例えば http://okwave.jp/qa/q288006.html

CL101
質問者

お礼

サポート・アドバイスを ありがとうございました。 あれこれと5日間試行錯誤をしましたが 原因というか解決方法は 「PASVモード」を設定することで解決しました。

CL101
質問者

補足

度々のアドバイスをありがとうございます。 ウイルスセキュリティソフトの設定の中に FTP接続の許可・不許可の項目があり 接続許可にしまして、再度、試行しました。 しかしファイルが取得できませんでした。 他の原因は何でしょうか?

その他の回答 (5)

noname#187541
回答No.6

No.4です。 ホームページビルダー8の場合です。 ツールメニューの中に「FTPツールの起動」が有るのでこれを使います。 FTPツールの画面上部に[設定]というボタンがあります。 クリックすると「ファイル転送設定」という画面になります。 「詳細設定」というタブの中に「パッシブモード」という項目があります。 ここにチェックが入っていたら、外してください。 FFFTPですが、Vectorなどのサイトでダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html ここからダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルをダブルクリックすればインストールされます。 起動すると「ホスト一覧」という画面が出ていると思うので「新規ホスト」ボタンをクリックして、まず基本タブのところを設定します。 ビルダーのFTPツールでサーバと接続出来ているのであれば、見れば分かると思います。 次に拡張タブで、「PASVモードを使う」というのチェッックを外します。 これで設定はOKです。接続ボタンをクリックしてサーバへ接続してください。 どうでしょうか。

CL101
質問者

お礼

サポート・アドバイスを ありがとうございました。 あれこれと5日間試行錯誤をしましたが 原因というか解決方法は 「PASVモード」を設定することで解決しました。

CL101
質問者

補足

本当にありがとうございます。 ホームページビルダーの設定の詳細の中の バシッブモードのチェックは、入っていませんでした。

• Z31
回答No.5

>サーバーには接続しているがファイル一覧が取得できない! とは、もう少し具体的に、アップロードしたファイルなどはサーバーの中のフォルダ「Public.html」にありますが、このフォルダは表示されないのですか?

CL101
質問者

お礼

CL101
質問者

補足

サーバー側の項目には、何も1つも表示されていません。

回答No.4

こんばんは。 サーバへの接続はどのようにして行っていますか? ホームページビルダーで作成とのことですが、サーバへのアップもこのソフトで行ったのでしょうか? だとすれば、別のFTPソフトで試してみては?例えばFFFTPなど。 FFFTPの場合、サーバには接続できているが、ファイル一覧が表示されないというのは「PASVモード」になっている時になりますね。

CL101
質問者

お礼

CL101
質問者

補足

サポートありがとうございます。 知識不足の為、 >別のFTPソフトで試してみては?例えばFFFTPなど。 ●この方法を操作する手順が解りません。 >FFFTPの場合、サーバには接続できているが、 >ファイル一覧が表示されないというのは >「PASVモード」になっている時になりますね。 ●このモードもどこで確認するのかも解りません。 現在、ルーター(NTT光)のサポートへ聞いたところ ルータのポートの開放をすれば解決するかも!と 言われましたが、ポートの開放の設定をするには サポートを電話で受けながらパソコンを前に行う必要があり 私一人では知識がありません。 そのサポートも、朝9時~夕方5時ですので、仕事中で その時間内に自宅パソコンの前に座るのは無理ですので サポートを受けるのはまだまだ先になりそうです。

• koi1234
回答No.2

・サーバへの接続が出来ない ・サーバへの接続は出来ているのにファイル一覧の取得が出来ない 問題はどちらですか? (普通に考えれば前者だと思うけど質問だと後者のようにも見えます)

CL101
質問者

お礼

CL101
質問者

補足

今まで、試行錯誤していました。ご返信ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 サーバーには接続しているがファイル一覧が取得できない! 現状です。 よろしくお願いします。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

セキュリティソフトの設定は適切ですか? FTP接続を有効にしていないといけないと思うのですけど、セキュリティソフトでは有効にしていますか。

CL101
質問者

お礼

CL101
質問者

補足

アドバイスありがとうございまあす。 >FTP接続を有効にしていないといけないと思うのですけど、 ●有効にする方法が判りません。 >セキュリティソフトでは有効にしていますか。 ●これもそのような項目がありませんが・・・。 知識不足で申し訳ありません。 すでに、3時間苦心しています。