• ベストアンサー

家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影

家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影になり一日中日が当たりません(明るい日影)。とはいえ、リビングの大きな窓から庭を見渡すと正面になるので、なんとか緑にしたいと思っています。芝や苔はそんな環境でも育つのでしょうか。そのくらいしか緑で覆う方法を思いつかないのですが、その他緑でいっぱいにする方法があれば、お教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

芝は日当たりを好みますので無理ですね 苔は種類によっては生えられるかも知れませんが空中湿度が高いことが好きです 芝生みたいに緑で被いたいと言うのなら 竜の髭の矮性種の玉竜などをひきつめて植えてみたらいかがでしょうか ホームセンターなどでグランドカバープランツとして売られています

Braeswood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。玉竜というのですね。ブロック塀の手前が少しコンクリートになっていて、その縁に一列に植えられています。日も当たらないのに丈夫だなと思って、名前を知りたいと思っていました。名前が分かっただけでなく、グランドカバーとしても使えるなんて嬉しいです。早速買ってこようと思います(今の時期は売ってないかな?)。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• YAMAGOYA
回答No.3

私の家も同じ様に南側に接近して隣の家があり、幸い隣の二階がこちらの一階と同じ高さで、助かっていますが、それでも地面には一日中殆ど日が当たりません。夏は太陽の日差しが高くなるので、かすかに当たる場合があるぐらいです。そこで、色々調べましたが、日陰でも育つ植物として一番育て易いのが“ぎぼし”である事が分かり、二・三種ほどのぎぼしを植えもう5年になります。見事に育ち花も咲いてくれますし、緑の葉が素晴らしいです(しかし、冬季は落葉し全く葉が残りません)。ぎぼしにはかなりの種類がありますので、ホームセンターででも求められては如何ですか。その他に、ばらん、千両、万両も良く育っています。

Braeswood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。書き込みして下さったのと、ちょうど入れ違いで解決済みにしてしまったようで失礼しました。YAMAGOYAさんはご研究されたのですね。花が咲くような植物は最初から諦めていましたので、嬉しいアドバイスです。ホームセンターで見かけたことがあるかどうか分からないのですが(名前を聞くのも初めてで・・・)お店の人に聞いてみます。 最後に、書き込みしてくださった皆様、ありがとうございました。これで庭に緑や花が増やせそうでとても嬉しいです。

• kinkan66
回答No.1

車の通りが多いお宅は、そういうところ多いですね。 もっと高いブロックでも、その上から木の姿が見えますし、 ミカンも成ってます。 幹の下方や根元に日が当たらなくても、葉に光りが当たれば、 よく育つように思われます。

Braeswood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。説明が足りなくてすみません。地面または塀の高さより低いところを緑で一杯にしたいと思ってお尋ねしました。