• 締切済み

ブロック塀にラティスを貼り付けたい。

リビングの吐き出し窓のすぐ外に高さ170センチほどのブロック塀があります。 前にこの土地を持っていた方が建てたものらしいのですが、老朽化しており、リビングからの見た目としてきれいじゃなくて困っています。 そこで、そのブロック塀を隠すために何かをしたいのですが、何かいいアドバイスはありますでしょうか? とりあえずそのブロック塀にラティスを貼り付けたらどうかと思うのですが、全くやり方がわかりません。 どなたか、教えてください。 または、ブロック塀の見た目をよくする方法がありましたら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

そう 高圧洗浄機は良いですよ。 たとえペンキを塗るにしても、これで十分に汚れ、コケなどを取り除けば良い訳で、そのままペンキは塗れません。 タイプとしては一番小型です。 当方のホームセンターには8800円で出ています。 http://www.amazon.co.jp/Karcher-K2-01-KARCHER-%E9%AB%98%E5%9C%A7%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A9%9F/dp/B000CEF7W0 目が覚めるようにきれいになります。 ラティスを張ればその分、庭が狭くなりますし・・・消耗品ですから・・・。

• toteccorp
回答No.2

コンクリート釘は素人にはあまりお勧めできませんしむかないと思います。 ブロックの上から吊るしておいてはいかがですか。 茶色等塗りやすく汚れが目立たないようないろでブロックにペンキを塗るか、高圧洗浄機で洗うかしてみてはどうですか。

• abacabu
回答No.1

見習い大工のマサルです。 ブロック塀ですがラティスを張るなら振動ドリルとカールプラグと 専用ビスかコンクリートビスですね。コンクリートなら手軽さから コンクリート釘(ラティスの打ち付ける所の巾よりも1センチ長ければ OK)をお勧めしますが、ブロックですので状況によります。 ブロックでも均等に空いている穴に均一にしっかりモルタルが 入れられていて、空洞が無いならコンクリート釘で十分です。 多少力の要る仕事ですが、ハンマーと釘とラティスがあれば 完成します。力仕事がどうしても苦手と言う場合は振動ドリルと ビスですね。あとブロックに空洞がある場合(ブロック塀を軽く ハンマーで叩いて空洞がありそうな響きの場合は空洞です) コンクリート釘ですとブロック塀が壊れてしまい取り付けられません。