• ベストアンサー

読み取れない.DATデータのコピー方法を教えてください。

CD-R(VCD)に入っている動画データー(.DATファイルで525 MBの1個)が 壊れているようで、Windows Media PlayeとWinDVDで再生すると途中までしか 再生できません。 その再生できない部分を跳び越すと再び再生できます。 ディスクの裏面のキズは有りません。 ディスク表面に値札シールが貼ってあり、裏面からその部分を見ると変色しています。 このデータをHDDに取り出したいのですが、壊れていると思われる部分で止まってしまい取り出せません。 一つの動画データで途中のデータが壊れており、その壊れている部分を跳び越して読み取りできるデータのみ取り出すことはできないでしょうか? 動画再生した際に話がつながらなくても良いです。 とにかく読み取りできるデータのみ取り出したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.4

こんにちは 最終的な目的は、どの辺りにあるのでしょう? 壊れた部分には目をつむって、CDやDVDにして(あるいはPC上のファイルで)、途中で止まってしまうようなストレスにさらされず鑑賞したいとか・・・ それとも、絶対にDATファイル(たぶんMPEG1だと思いますが)のままでバックアップ、コピーをしたいとか・・・ 破損部分のある動画ファイルを、ディスクからコピーできるようなフリーソフトもあるのかもしれませんが、心当たりはありません・・・ もし、破損部分はあきらめて、再生できる部分だけをつなぎ合わせ、途中でプレイヤーの操作などをしなくても鑑賞できるファイル等を作ることが出来ればよいのであれば、多少時間と手間はかかりますが、再生している画面や操作している画面をすべて連続キャプチャして、新たなファイルを作り、これを編集して要らない部分を削除してみてはどうでしょう? PC上だけでよいのであれば、WMエンコーダだけで出来ます。最終的なサイズは設定にも因りますが、同じくらいのサイズになると思います。画質が多少落ちる可能性もありますが、変換ソフトを使えばVCDやDVDにすることも出来ます。編集はムービーメーカーで出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx ロスレスのAVIとしてキャプチャすれば、変換してVCDなどにする場合でも、画質の劣化が最小限に抑えることが出来るでしょうが、一時的にでもかなり巨大なAVIファイルが出来てしまうのではないかと思います。使ったことのあるソフトは以下のものです(カハマルカの瞳)。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/cajamarcaeye.html 他にも、再生しながらキャプチャするようなソフトはいくつかあります・・・ 参考 http://www.gigafree.net/media/recording/ 詳しい使い方などは、検索したり新たに質問を建ててみてください。

satopower
質問者

補足

ありがとうございます。 CD-Rから再生できる部分だけを切り出して結合させてHDDに取り出せました。

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.3

>読み取りできるデータのみ取り出したいのです。 VCDのDATファイルは映像&音声のファイルなので 質問の>動画データー(.DATファイルで525 MBの1個)で当りです (DVDで言うVOBファイルと同じ様なもの) DATファイルをHDDの何処かにD&Dでコピペすればどうですか (数個入ってるならエクスプローラから個別にコピペ) MPEGファイル解析ツール VCD Checker Ver.0.92a (DAT⇒MPEG作成ツール) http://www.mao.gr.jp/ VCD再作成はB's Recorder GOLD等のライティングソフト (サイトにも説明あり) OS不明・・ソフトが古いので対応するかは(ry

satopower
質問者

お礼

DATファイルをデスクトップにコピーしようにも、 再生できない部分にくると、フリーズしてしまいます。 壊れていない部分を取りだせる。良いフリーソフトは無いでしょうか?

• yomyom01
回答No.2

”破損ファイル CD”で検索したら以下のソフトが見つかりました

参考URL:
http://www.oemailrecovery.com/cd_recovery.html
  • hana-hana3
回答No.1

DATファイルというのはパソコンでは形式不明のファイルです。 色々なソフトがDAT形式のファイルを利用しているので、特定のアプリケションとひも付けする事はできません。 ファイルの出元から再生や修正方法を探る必要がありますが、だれでも簡単にできる事ではありません。 VCDと言うことなら、メディアの破損が原因でデータが壊れている可能性があるので簡単に修復する事は無理かと思います。