• ベストアンサー

奈良の宿 その他近畿の情報(交通含む)

3月の平日に広島から2泊3日で大阪、滋賀、奈良に旅行を計画中です。(自家用車にて) 1泊目は大阪に宿を考えていて2日目を滋賀の八日市に祖母のお墓参りに行く予定でその後奈良に向かいたいと考えています。この近辺に詳しい方に教えていただきたく質問いたしました。 (1)大阪から八日市まで車でどのくらいかかるのか (2)八日市から奈良までどのくらい時間がかかるのか (3)奈良でリーズナブルでおすすめなホテル、宿があれば教えてほしい (4)両親(75歳)と小学4年生の子供(男)を連れての旅なので車で奈良の観光をしたいのですがあまり時間がないためおすすめの観光ルートがあれば教えてほしい (5)奈良でお勧めのお土産、グルメ情報など 以上いろいろあり申し訳ありませんがどのような情報でもかまいませんので教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

奈良在住です。 奈良は春休み中結構修学旅行などで観光バスが多いですよ。 わかるところだけですが・・・。 3、予算が判りませんがhttp://narashikanko.jp/の宿泊施設をクリックして探してみてください。 猿沢池あたりにたくさん旅館がありますが・・・。 4、東大寺、と奈良公園の鹿などが王道でしょうか・・。 こちらも↑の観光スポットや社寺をチェックしてみてください。 奈良は1回1000円(1時間でも1日でも同金額)とかの駐車場が結構ありますので車を一箇所において徒歩などの移動が良いかと思いますが・・・。(最近はタイムズなどの20分100円などのコインパーキングも増えてきていますが) 5、やはり奈良漬でしょうか?お店により味が違ったりしますが・・・ そして今年は遷都1300年祭のため「せんとくん」関係のグッズやお菓子などがたくさん出ています。 食事はどういう傾向が良いかわかりませんが「柿の葉寿司」なども特産です。 「平宗」http://www.kakinoha.co.jp/ とか・・・。

luky58
質問者

補足

satoshilove2さま 早速のご回答ありがとうございました(*^_^*) 奈良在住の方ということで少し質問させてください。 2日目に大阪を出て祖母のお墓参り(滋賀)→奈良に戻って 可能であれば少し観光→宿泊後3日目観光少し広島に戻ると考えています。平日なのであまり車は混まないかと考えているのですが街中は渋滞とかありますか?また東大寺と奈良公園、五重塔は子供にみせたいなと考えていますが徒歩で歩くとこのコースではどのくらいかかりますか? (見学も含めての時間)両親が高齢なのでどのくらい歩けるか考えておきたいのと、時間的にどのくらいかかるかわかればありがたいです。 重ね重ねすみません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 五重塔=興福寺ということでしたら やはり猿沢池近くの旅館やホテルなどに宿泊されるとすぐです。 荷物を置かれてから徒歩で見学に行けますよ。 (ただ旅館は修学旅行生で一杯ということも考えられます) サンルート奈良もありますが・・・。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.4

(1)大阪・吹田ICから名神高速で八日市IC (滋賀県東近江市)まで約1時間です。 大阪市内からですと阪神高速11号池田線・ 名神高速豊中IC経由で約1時間30分です。 (2)八日市IC(名神高速)瀬田東JCT(京滋バイパス) 巨椋(おぐら)IC(京都府宇治市)(国道24号線) 城陽IC(京奈和自動車道)木津IC(京都府木津川市) (国道24号線)奈良市内まで移動されますと 約1時間30分から1時間40分です。

luky58
質問者

お礼

ROSHI1965さま 早速のご回答ありがとうございました。 渋滞がなければよいかと考えていますが、 何分この方面は初めてなので計画通りにいくか 少し不安です。 どうもありがとうございました!

回答No.3

奈良は2府4県の近畿地方でもっとも宿泊施設が少なく、泊まるには少々不便かもしれません。できれば大阪で泊まった方が懸命だと思うのですがどうでしょうか?宿泊施設もあるにはあるんですが、有名な観光名所が多いにもかかわらず少なめです。 安いものでしたら、鹿の糞(チョコ)とか柿の葉寿司、奈良漬なんていいかと思います。

luky58
質問者

お礼

hatako0201さま 早速のご回答ありがとうございました。 大阪での宿泊が確かにホテルも多いしよいのですが 子供に奈良の観光を少しさせたいなとも思っていてやはり宿泊したほうが、動きやすいかなと考えています。1日目大阪泊まり、2泊目滋賀から奈良に移動 奈良に泊まり 3日目 少し観光 広島に帰ると計画中です。宿泊施設が少なめであれば早く決めておいたほうが良いかもしれませんね。アドバイスありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(3) 私が泊まるところ1万円程度で満足しました。

参考URL:
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/nara/
luky58
質問者

お礼

goold-man さま 早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奈良のよい宿を教えてください

    12月初めに65歳の母を連れて奈良へ2泊三日の旅をする予定です。日本情緒がある宿を探しているのですが、いろいろ調べて疲れてしまいました。 みなさんの経験で、料理と大浴場 和室 がそろったおすすめの宿を教えてくださいませ。 奈良市と、桜井あたりの2カ所でお願いします。よろしくおねがい致します。   

  • 奈良県で素泊まりの宿

    奈良県に移住を考えていて、今度のGWに、奈良県の各地を 見て廻る予定にしているのですが、 大阪から毎日通うのでは、時間と交通費がもったいないので、 安い宿を拠点にしたいと思っています。 1泊3000円までで素泊まりできる宿をご存知ないですか? よろしくお願い致します。 (交通手段は車です)

  • 奈良観光について情報をください

    来月(10月)末に、両親が奈良観光に行きます。 計画を立てるのが苦手な人たちなので、私が情報を集めて計画を立てたいのです。 そこで、関西方面の観光に詳しい方に、情報の提供をお願いいたします。 条件 両親は高齢なので、ゆっくりとした旅にしたいと言っています。 出発地は東京です。新幹線で行きます。 旅程は、1泊2日です。 1日目に明日香村の散策を希望しています。 宿は温泉があるところを希望しています。 2日目の帰京は、あまり遅くならないうちに東京へ着きたいと云っています。よって2日目の観光は半日程度かと思います。 質問 (1)東京から奈良へ行くには、東京~京都を新幹線、京都~奈良を近畿鉄道、という交通手段でいいでしょうか。もっといい手段があれば教えてください。 (2)奈良から明日香村への交通手段は? (3)明日香村でのお勧めの観光スポットは? (4)明日香村を回るには、レンタサイクルがお勧めと聞きましたが、本当のところどうなのでしょうか? (5)お昼ご飯を食べるのにお勧めのレストランはありますか? (6)温泉のある宿でお勧めはありますか? (7)2日目の観光スポットのお勧めはどこでしょうか?あまり時間もありませんので、帰りの電車に乗りやすい、駅の近くがいいと思いますが。 (8)食べ物の名物は何でしょうか。どこで食べられますか? (9)その他、有益な情報があれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 奈良観光について

    二泊三日で奈良観光をする予定です。 そこで自転車で巡りたいと思っているのですが、奈良市近郊で無料または格安でレンタサイクルができる施設、宿はありますか?

  • 奈良旅行

    来月母と奈良に旅行に行く予定です。奈良公園、東大寺、吉野山など観光しようと思っています。他にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。宿泊先ですが、吉野方面に宿の予約が取れました。一泊二日で名古屋から車で出掛ける予定をしています。観光ルートのアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 奈良 旅行の宿

    11月下旬ごろに家族で奈良に行きます 一泊二日で東大寺、法隆寺、薬師寺には行こうと思ってます。 お奨めの宿や、ルートなどあれば教えてください。

  • 奈良駅近辺のお薦め宿その他。

    こんにちは。 80歳の両親が奈良に行ったことが無いとのこと。 で10月頃に予定したいと思います。東京から二泊三日で行きます。 私は奈良に10回くらいは行ってます、でも奈良に宿泊したことがありません。 宿泊はほとんど京都、京都が取れない場合は大阪です。 両親は元気ですがやはり移動は最小限にしたいと思います。 京都、大阪からの小一時間の移動は避けたい。 条件は下記の通りです。 1.出来ればJR及び近鉄奈良駅の近く。    観光のメインは奈良公園周遊となります。他は薬師寺、法隆寺かな。 2.大浴場有り    以前に客室内の浴室で父親がひどい目に合った。    ホテル側及び設備に落ち度は無いです、父親が使い方が解らなかった。 3.できればホテルが希望、で連泊とします。    両親と私夫婦でツインを2室取る予定。 4.ツアープランに入っている宿    やはり往復新幹線料金がフトコロ的に大きいです。    旅行会社と提携している宿が希望です。 5.その他    もちろん皆さんのご経験から、あそこは良かった、    施設が良かった、きれいだった、眺めが良かった、従業員が良かった、安かった、とか    そう言うお薦めも有りです。 それと、これはついで質問ですが、 行きは名古屋から関西本線で行きたいのです、30とウン年前に私が一人旅で選んだ路線です。 確か亀山から枝分かれする路線だったと思いますが、すごく風光明媚と言うか、車窓が良かった。   ・この風景は近鉄でも同様でしょうか?   ・ツアープランでこの行き方は無いと思います。(近鉄はおろかJRでも)     そうすると仮に全てJR利用としても、     名古屋~京都~奈良のチケットは全て捨てることになるでしょうか?     関西本線(JR)であれば奈良駅で出られそうな気もしますけど?                            (キセルと言うのでしたっけこう言うの。) 以上欲張り質問ですが宜しくお願い致します。

  • 大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

    5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近畿で海の幸のおいしいお薦めのお宿をおしえて

    近畿地方のお薦めのお宿を教えてください。 両親の77歳のお祝いのプレゼント用で、明石市から私が車で連れて行きます。特に豪華でなくても良いのですが、ゆっくりできておいしい晩ご飯が並べば言う事なし。食事は海の幸中心の和食あっさり系がいいです。 予算は一泊一人17,000円ぐらいを考えています。 観光場所の良いところも一緒にアドバイスいただければ 嬉しいです。

  • 京都・奈良 旅のルート

    夏が終わって涼しくなったら京都~奈良あたりを楽しみたいと思っています。 京都観光を何度かしたことはありますが、奈良は1回くらいかな。 車での移動になります。 京都~奈良のお勧めルートを教えてください。 絶対にここは行くべき&この道順で、という感じでお願いします。 期間は3泊4日くらいですが、神戸とかについでに行くのもありかな?なんて考えてもいますが ついでに行くのにお勧めのルートがあったら、これもお願いします。 ちなみに大阪の町はとてもじゃないけどキレイとは言えず、行きたくはないです。 大阪は観光場所は多く、○○は楽しかったという知人は結構居ますが1歳児もいることだし、 あまりゴミゴミした場所は避けたいです。