• 締切済み

OKWaveにてはじめて質問するものです。

OKWaveにてはじめて質問するものです。 私は現在、34歳にて会社の倒産にあい、失業中の身で就職活動を行いながら、 元Webデザイナーということもあり、ちょこちょこ仕事を頂いてWebデザイン・コーディングの仕事を頂いています。 ただ、私は18~19歳浪人中に発症した、神経症(現在では、名称がかわり、身体化障害等の名称に変わっています)と共に歩んできました。 20代前半ごろに、病院に入院もし、そこで主治医が統合失調症と神経症の判断がむずかしかったらしいのですが、最終判断にて神経症(現在では、身体化障害)と判断をしました。また、退院まじかに、森田療法の本を渡されて、「あなたには森田療法が合う」と言われ薬を併用しながら、森田療法を意識し、やってきました。 森田療法URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99%82%E6%B3%95 ただ、やはりフリーでやるのは厳しく、突然、仕事がストップされました。 仕事がストップされると、その仕事の収入は遅れていきます。 また、いつ開始されるのかもわからず、焦りからか、不安からかお酒に逃げてしまいました。 そのためか、家族から「7月には家を出るように」と言われました。 それから、お酒は控えるようにしていますが、たまに飲んでしまいます。 私が悪いのは重々承知です。 会社に所属していた間にも、夕飯にお酒を頂いていました。 それを親が許可していたのは、私に症状があり、両親にもどうしたらよくなるのかわからず、お酒で少しでも元気になるようという思いがあったからだと思います。 今現在、薬を服用し、なんとかやっています。 しかし、Webデザイナーとして仕事をさがしても、就業時間的に医者の言うことと異なり、 困惑します。 そこで、まったく経験のない農業に従事しようかと考えています。 なかなか私のような境遇の方はいないと思いますが、私が非常に心配な点は、 薬の問題です。 医者には、薬を突然やめることを拒否されています。 しかし、農業する仕事とする場所になると、なかなか専門的な薬や医者はいないように 思います。 皆様の経験や知識等ございましたら、お答えいただけると幸いです。

• 転職

みんなの回答

• vonori
回答No.2

病気の程度で次第でしょう。 それよりも資金や土地はあるのでしょうか? 技術的にサポートしてくれる人など。 多少の田畑を持っているだけでは食えませんよ。

oka_santa
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 私には資金や土地はありません。 両親は元サラリーマンで、現在年金生活です。 そこで、 「アグリジョブ」 http://www.agrijob.jp/index.php 等で、住み込みで農業をやろうと考えていました。 その上で、薬を服用しながらできないかと考えていました。 現在、都心へのベッドタウンに両親と共に住んでいます。 病院も自宅から近くにあります。 が、農業をやろうと思ったら、なかなか近場ではありません。 そこで地方に行こうと思うのですが、地方にいったときに、 病院がなく、薬をいただけないと農業に従事しても回りに迷惑をかけるだけに なってしまいます。 また、わたしのような薬を服用して農業に従事している方がいるなら 勇気を頂けると思い、質問にいたりました。

• vonori
回答No.1

前置きが非常に長いのですが、具体的な質問は何でしょうか?

oka_santa
質問者

補足

長々とすみません。 私の言いたいことは、私のような心の薬を服用しながら、農業のお仕事についた方、またそうでなくても、ここ数年であらたに農業に従事した方から見て、どう思うか。やっていけるかどうかをお聞きしたくご質問いたしました。 わかりずらくて申し訳ありませんでした。