• 締切済み

パソコンが起動できません。

パソコンが起動できません。 imac OS10.4 を使用しています。パソコンの知識はあまり持っていません。 先日、突然デスクトップが暗くなり強制終了する現象がおこりました。 その後再度立ち上げると、聞いた事のない電子音と?マークのついたフォルダが画面に現れました。 この様な現象が起きた場合の対処法がアップルのサポートページにのっていたので試してみたのですが… (サポートページから引用) 1. CD または DVD から起動して、「ディスクユーティリティ」を使用してディスクの修復を行います: 1. Mac OS X Installation または Restore ディスクをセットします。 2.「C」キーを押したままコンピュータを起動します。CD デスクトップパターンが表示されたら「C」キーを放します。 3. アップルメニューから「ディスクユーティリティ」を選択します。 注記:必ず、インストーラの最初の画面で上記の操作を行ってください。「続ける」は、クリックしないでください。Mac OS X Installer 10.2 より前のバージョンで「続ける」をクリックすると、CD から再起動しなければなりません。 4.「First Aid」タブをクリックします。 5.「ディスクの修復」をクリックします。 6. ディスクの修復が完了したら、Mac OS X ハードディスクから起動してみます。 4番のFirst Aidまでは選択できるのですが、ディスクの復元が選択できない状態になっています。 サポートに載っているほかの方法も試しましたが、やはりうまくいかず、再インストールする手段が載っていたのでこれを試す事にしました。 しかし、インストール先を選択する段階で "Mac OS X"のインストール先ボリュームを選択となるものの、アイコンは一切現れず(選択できない状態になっているのではなく、表示されてない)次の段階に進む事ができません。 自分の力ではこれ以上どうする事もできずこちらで質問させてもらいました。 他の手段でも起動できる方法があれば教えてください。 またバックアップですが、1年前にとったきりなので、できるだけデータを破損せず済む方法があれば…と思っています。

• ntd06
  • お礼率100% (1/1)
  • Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.1

その状態ですと残念ながらHDDが昇天されたようですね. iMacの機種によってはご自分でHDDの交換ができますよ.

ntd06
質問者

お礼

そうですか… ご回答ありがとうございます。 バックアップはこまめにとらないとだめですね。