• 締切済み

頭の大きさで悩んでいます

 私は大学生女で頭回りの長さは61cmです。  市販の帽子はニット帽以外は殆ど入りません。  小さな頃から学校で使うヘルメットや帽子は特注かLLサイズです。身長がかなり小柄なので余計に頭の大きさが気になり、最近は人に頭を見られるのが嫌で半ひきこもり状態です。  一度で良いからストローハットを被ってみたいです。  なので頭を小さくするために頭蓋骨を削り取るような手術はできるのでしょうか。また、費用はいくらほどかかるのでしょうか。  googleで検索してみたのですが、出てくるのは逆に頭に丸みを持たせたり顎を削ったりする手術例のみで、頭回りを削るような手術例を見つける事はできませんでした。  わかる方、詳しい方がいらっしゃったら解答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

手術を前提とした回答ではありませんが、ご了承ください。 若い時は、自分の容姿が異常に気になることがあります。 でも、あなたが気にするほど周囲の人は見ていないものです。 帽子を探すのは大変かもしれませんが、生活する上で他に不便はありますか。 五体満足で、インターネットもできる環境なら、むしろ感謝すべきではありませんか。 目の見えない人、耳の聞こえない人、不治の病と闘っている人、世界には貧困で食糧も不十分な人もいます。 そんな人がこの話を聞いたら、どう思うでしょうね。

xMoxoMx
質問者

お礼

この質問をした後色々な事があり、1年程ログインできませんでした。 「あなたが気にするほど周囲の人は見ていない」とありますが、親に親戚、同級生、果ては知らない人にからかわれたことがそもそも悩み始めたきっかけです。 五体満足で~からのくだりには同意できません。 世間にはテストの点が悪かったとか、好きな人に振られたとかで自殺する人もいます。 それらの理由は少なくとも私にとっては死ぬほどの悩みではありませんが、その人達にとっては死を選ぶほどの問題です。 他人の悩みの大きさを自分の物差しで測り、一般的に見てそれより大きな不幸を持ち出しても何も解決しません。 「あの人はもっと不幸だから私は幸せ」と歪んだ優越感を植えつけるだけの行為のように思います。 私があなたの悩みを鼻で笑い、行ったこともない土地の貧困にあえぐ子供の話を持ち出したらどんな気持ちになりますか? 質問を投稿してから1年半、当時の私には考えられなかったような大きな悲しみや酷い経験もありました。 もっと大きな不幸や悩みに対峙しても、小さな悩みは消えませんでした。 私は肉親の死を経ても、小さなケガやペットの病気で悩む人に「生きているなら感謝すべきでは」とは言えませんでした。 「小顔すぎて悩んでいる」と言う祖母の相談も「私は逆だけど」と軽く冗談を言いつつも真面目に受けました。 長くなりましたが、一言で言えばあなたの考えには全く同意できませんし、そういう講釈はいらないです。 貴重な時間をさいて回答いただいたことには感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が大きい人の帽子とメガネ

    彼氏の頭と顔がとても大きくて、入る帽子がありません。 メジャーで計ると64センチくらいあります。 一般の帽子は大抵61センチまでしか無くて、困っています。 かぶりたいのは、ハットタイプやパナマ帽タイプです。 ニットは痒くなってだめみたいでした。 メガネもかけていますが、フレームが顔の両脇の肉にくいこんでます。 サングラスもとてもきつそうです。 同じような方は大きな帽子やメガネフレーム、サングラスは一体どうなさっていらっしゃるのでしょうか。教えていただければ助かります。

  • プレー中の帽子

    他愛も無い質問ですが、みなさんはゴルフプレー中にどんな帽子をかぶりますか? ベースボールキャップ派・・・(おそらく大多数) サンバイザー派・・・(女性に多いかも) ストローハット(麦藁帽)派・・・(夏場限定の人が多いかな) ニットキャップ(登山帽)派・・・(冬場では時々見かけるかな) ハンチング帽派・・・(年配の方がかっこよく決めると渋いかな) 無帽派・・・(マナーと安全の両面で問題有りか?) ・・・他にも種類があるかも・・・。 それぞれの形にした理由や帽子に対するこだわりも合わせて聞かせてもらえたらうれしいです。 実は私は普段はベースボールキャップ、真夏のみストローハットでずっとやってきたのですが、最近クリップマーカーを使用しだして、「これってストローハットだと使いにくいな?」と感じたところから、他の皆さんの帽子のこだわりについて知りたくなったのです。

  • 帽子屋さんさがしています

    帽子をあげたい人がいるのですが、頭のサイズが大きくて買い物に行ってかわいいものがあってもかぶる事はできません。(ニット帽なら入るものもあるけどのびそう。) オーダー出来る所、大きなサイズがあるショップ、HPあれば教えてください。 本人は男性で頭回り62センチあります。ニットの帽子か サハリ系?(ツバがぐるっとあるやつ)、麦わらのサマーハットで、安い方がいいですがいいですが、1万円以下で何か参考になるもの知っていらっしゃいますか?

  • 帽子を被った時の臭いについて

    帽子を被った時の臭いについて 夏物のストローハットやパナマ帽を被ると頭が汗でムレてきつい臭いがすることがありませんか? その臭いが非常に気になるのですがなにか予防したり、臭いがついたらそれを消す方法等ありませんか?

  • 髪の毛がつぶれる

    こんにちは。定時制高校に通う16歳の男です。僕は足が悪いので学校への通学や遠いところに行くときやは原付で行くのですが、原付のヘルメット(半ヘル)をかぶったらいつも髪の毛がペシャッて潰れます。僕は髪が短くベリーショートかショートぐらいの長さで剛毛で硬くてしかもすごい髪の立ちぐせがひどくてソフモヒみたいにしているので、よけいペッシャ~ってなるし、全然ソフモヒじゃなくなってものすごい気持ち悪くなります。なのでいつもちょっと危険ですが、ヘルメットを後ろのほうにかぶって頭の前のほうはペシャッてならなくしてるんですが、それでもまだ頭頂部らへんはペチャッてなってます。ペシャッてしてる頭でいるのは恥ずかしいので帽子とかニット帽とかを被っていたときもあったんですが、なぜか僕の帽子を被った姿も気持ち悪いらしくてどんな帽子でも似合わないと言われて笑われます。だから帽子も被れません。このままでは恥ずかしいのでどうにかしてヘルメットを被っても頭がペシャッてならない方法はないのでしょうか?

  • ニット帽 毛糸の編み図を春夏糸でできる?

    こんにちは♪ 編み物初心者です。 トンチンカンな質問になってしまうかもしれないですが、 冬ニット帽子の編み図を、綿糸でつくってもできるものですか? 太さを出来るだけ同じようなもので。 棒針、かぎ編みともに知りたいです。   というのも、友人が頭の手術をしまして(坊主になってしまったので) 今毛糸のニット帽をかぶっているのですが、毛糸が痒いと言います。 春夏既製品を探しましたが、アクリルのものが多く、綿糸で作ってあげたいなと思ったしだいです。 よろしくお願いします。

  • 顔の大きい人が似合う帽子を教えて下さい

    私は顔が面長で頭が小さい何ともバランスの悪い顔をしているのですがその私が今回仕事でヘルメットをかぶることになり就業後に自分の顔を見ましたら頭がペッシャンコで面長の非常に醜い逆三角形の顔になっていました。私はあわてて髪を立てようとしましたが完全につぶれてしまって元の状態に直すのは無理だと感じました。そしてその状態のまま人が多くいる満員電車に乗って帰るのは苦痛で誰とも目を合わさず下を向いたまま帰宅しています。 そこで色々考えましたら帽子で隠せば何とかなるような感じがしましたが今まで帽子をかぶった事がないのでどんなタイプの物が良いか分からずにいます。本当は自分で店に行って色々試すのがベストだと思いますが都合上今現在休みが取れず通販での購入を考えております。 そこで私みたいなタイプの男性が似合いそうな帽子(キャップやハット等色々ありますが)がありましたら是非参考にさせて頂けたらと思いました。(私・・・面長で頭が小さく色白で身長は高い方です。) 宜しくお願いします。

  • 紫色の帽子

    朝晩すっかり涼しくなり、そろそろ秋物の準備を。 というわけで、先日帽子屋さんへ帽子を探しに行きました。 (帽子をちゃんと買うのは今回が初です。) 顔が細いからかキャスケットのボリューム感が似合わないため、 コンパクトなハンチングを試すことに決めていました。 片っ端から色々なハンチングを頭にのせてみて、 ・明るいベージュのハンチング(ニット素材)と、 ・ボルドー系紫色でつばが長いハンチング(堅い布) の二点がしっくりきましたが、ラコステは今回予算的に無理でしたので紫色の方を買いました。 ‥しかし紫色の帽子ってどうなんでしょうか。 後になって、紺黒茶やベージュの定番色にしておけば‥と思い始めました。 なぜまた紫を!とツッコミが入りそうな。 つばが長いのも、少し気になります。 意外と難しいのを買ってしまったのかも。 せっかく買ったからには活用したいのですが、 どのように使っていくといいと思いますか? また、皆さんが帽子を選ぶ際の基準やコツを聞かせていただくとうれしいです。 普段の服装は紺黒茶ベージュがメインの落ち着いた感じです。 髪は束ねていて、染めていません。 ハンチング以外では、コンパクトなハットとニット帽、あとロシア帽みたいなのがかぶれそうな感じで、 キャスケットやベレー帽、チューリップ帽など横にボリュームのある帽子は似合いませんでした。

  • かっこよくなりたいです!!

    大学生20歳 男 身長181cm 体重65kg パッと見で細いと言われます。 顔は老けて見られます。 あとは特徴としては腕と足が長くて(袖が短いと思うことが多々あります) 頭が大きい?のかはわかりませんけど帽子がかぶれません。 キャップだったらサイズを調整すればかぶれますが、ハットとかは普通のでは頭に入りません。 なんかサイズが合わないことが多くて思い通りの服が選びにくいです。 基本はLサイズなんですけど、袖が足りないからLLにするとでか過ぎてバランスが悪くなります。 ファッションにはコンプレックスが多いです。 何かコンプレックスを解消するアドバイスをください。 あと基本的に似合う格好がよくわかりませんのでどういったものを参考にしたら良いでしょうか?

  • 顎偏位症、顎関節症、治療法

    口を大きく開くと、右側の顎の付け根でガコッという音がします。 昔(小学生高学年ぐらい)から片方で噛む癖があり、うつ伏せで寝たりしたのが原因だと思います。 なので頭が左へ傾いてしまい、それを楽にするために頬杖をつき、顔全体がゆがみ口呼吸になってしまい、さらに悪化したんだと思います。 現在は顎が右下がりになっていて、鼻も少しだけ曲がっています。 頭蓋骨全体も歪んでいて、後頭部に少し出っ張っている部分や、額の右側はへこんでいて左側はでっぱっています。 レントゲンで脳への異常はないみたいです。 姿勢も猫背で巻肩のようになっています。さらにO脚です。 原因が全て生活習慣にあると思うのですが、例えばO脚を治すために足を閉じて骨盤を矯正、猫背を治すために背筋を鍛えて姿勢を意識する、鼻呼吸を心がける、顎の体操。などをして体のゆがみをとっていけば、顔のゆがみも治ってくるのでしょうか? それともやはり口腔外科で診断を受けて、手術などをしたほうがいいのでしょうか? 手術で不安なのは、頭蓋骨全体や体全体が歪んでいるのに顎だけ治しても、体や頭蓋骨が生活の改善で元の位置に戻ったときに顎だけずれないのでしょうか? 何年もかけて曲げてしまった体なので、すぐに改善するとは思っていません。しかしやはりコンプレックスなので、みなさんの意見をもらい少しずつでも改善していきたいのでアドバイスよろしくお願いします。 現在やっていることは、 ・膝をくっつけてイスに座り骨盤を矯正。 ・背筋を毎朝、寝る前に鍛えています。 ・口を閉じて上を向いて顎を左右に、右上左上に顔を向けて同じく左右に。 ・鼻呼吸をつねに心がけて、寝るときは唇に割り箸をはさんで寝ています。 まだ一ヶ月なので改善はしないですが、姿勢とO脚は改善してきました。 もっと良い方法や、これをやったほうが良い、これはダメなどありました教えてもらえると幸いです。