• ベストアンサー

新札交換って今では個人情報の記入しないとならないのでしょうか?    

ychiの回答

• ベストアンサー
  • ychi
回答No.3

銀行勤務の者です。 億単位での両替となりますと、 窓口での手続きとなりますね。 私の勤務先では 窓口での両替の際には 必ず「両替票」という書類(伝票)をお客さまにご記入いただいています。 記入事項は、住所・氏名・電話番号です。 質問者さまのおっしゃる 「個人情報」になります。 質問者さまは何をご心配されていらっしゃいますか…? 情報漏洩でしょうか。 大きな金額のお取引なので ご自身の情報が残るのが ご心配とか… (ピントがはずれていたら申し訳ございません) 個人情報をご記入いただくのは 何かあった場合(両替ミス等)に銀行から連絡するため、また マネーロンダリング(資金洗浄)の観点から…という理由からです。 蛇足ですが、 億単位の金額の両替は、 事前に取引銀行に連絡を しておくことをお勧めします。 突然の来店ですと、 お断りされる可能性が高いです。 また、#2さまのアドバイスにもありますとおり、両替料がかかります。 料金は事前に確認しておかれるといいと思います。 かなりの金額になると思われます…。

bbm69661
質問者

お礼

親切にどうもです。   銀行勤務の方から回答頂けるのは光栄です。    正直ここだけの話しになりますが税金対策です。  経緯についてここでお話しさせて頂くのは難しい所でありますがこちらが仕入れた情報ですと窓口で記載した個人情報が金融庁に洩れるという事らしいですのでこちらとしましては慎重なわけでございます。