XPの再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • XPの再インストール方法についてご質問です。
  • 起動時にF12を連打してセットアップ画面を呼び出すことができますが、via sata raid driverが正常にインストールできません。
  • 再セットアップが困難な状況です。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの再インストールについて

再インストールに関してご質問させて下さい。 当方XP sp2です。ショップブランドPCです。 起動時にF12を連打して、セットアップ画面を呼び出すまで はいいのですが、その後1のフロッピーディスクを入れてF6 を連打して、via sata raid driverを入れることが出来ません。 正確に言うと、F6を連打してもvia sata raid driverを受け付けて くれません。直ぐに#2のフロッピーを要求されます。 その後指示通り、進んでいくと途中で、via sata raid driverを 要求されるのですが、それを途中で入れても、最終的には CDリカバリーディスクを入れても enterを押すと、「A problem has been detected and windows has been sht dwon to present damege to your computer Bad pool caler If this is the first time you're seen this erro screen restart your computer If this screen apper agein follow this step」 云々と出てそのfollow messeage通り、f8でセーフモードで 起動してもCDを要求されて、結果この最後のエラー画面に なってしまいます。 どなたか詳しい方ご教示お願い致します。 再セットアップできなくて大変困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115059
回答No.5

捕捉 >>起動時にF12を連打して、セットアップ画面を呼び出すまで boot select menu どの接続ドライブで起動しますか? と言うメニュー画面。 ちなみに、#4はクリア・インストールする時の対処法ですので OSをインストールするときにでもお使い下さい。 >>ATAのドライバとBIOSで擬似SATAにセットって VIA VT8237サウスチップに接続可能なS-ATAは、RAID専用となっています。 S-ATA接続をBIOS上で調整し、デバイスドライバーを駆使して無理やりS-ATA扱いで動かす紛(まが)い物です、マザーボード・メーカーによって不安定な動作をする事もあります。 OSは恐らくOEMでしょう、認証制限がありますので3ヶ月毎に1回の制限が掛けられていますし、認証回数の上限制限もありました。 満足の好(い)くセットアップが完了するまで、認証しないようにして下さい。 管理者諸君へ、インチキな経験者が多くなっているゾ!! ”経験者 … 専門家ではないが実際に経験した体験をもとに投稿したい方”とデタラメな記述は止めろ!! ちなみに管理者の従業員は、回答内容に不備がないか全部チェックを入れていたのであった(爆) おまけの点数は、他の人に差し上げてねw

keisuke74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 再度再インストールを試みたところ#2のディスクの時に、 「お前のパソコンは何か違うようだぞ。パソコンの種類を選びなさい」 との趣旨の英文が表記されました。 一番上を選んだのですが、ここが今までの再インストールと 違うところでした。 もう一度再インストールをする際にその英文をここに表記 したいと思います。何か重要なヒントかもしれないので。

keisuke74
質問者

補足

その後、#2に二度と「お前のパソコンは何か違うぞ」という趣旨の 英文は現われませんでした。 一方新たな情報が手に入りました。 CD-ROMを入れて起動すると、「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できません。 \windows\system32\config\system」です。 BIOS設定画面に行ったのですが、advansed boot ferturesに行っても、 first boot devise second boot deviseがないのですが、これは支障ありませんか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.8

> BIOSの設定をdisableに > したら、起動画面が明らかに変わって、メモリを読み込むように ANo.2で、 > SATAのドライバを入れる方法と、BIOSで、疑似SATAにセットしてインストールとあったと思います。 このことです。 > 分からないので、適当に選んで、行くと、CD-ROMを入れるのですが、 > 値0の何かが読み込めないのでセットアップを続行できません > と出ます。 > 何かこれでお分かりになる方いらっしゃったら、是非ご教示お願い致します。 先ほどの注意をもう忘れましたか。 これじゃ何をいっているのか分からないとあれほど書いたのに。 メモを正確に取る癖をつけましよう。

keisuke74
質問者

お礼

現状までで分かった事は 【関連する周辺機器のメーカー・型番】   マザーボードはMSI K8TNEO2-F K8T800PROです 【問題解決に向けて何を試したか】  再インストールを試しました。BIOSをDisaleにしたほうがいいとの事でBIOSをDisableにしたら、メモリの読み込みから、再インストールが始まりました。 セットアップ画面の最後に、「LSJ Logic PCI FIbre Channel Host Adapter Hewlett Packerd Net Raid-4M Raid Contoller Dell Perc 2/3 Raid Contoller Dell Perc 2/3 Raid contoller(Gating) と その他 の選択画面が現われ、その他を選択すると、マザーボードの フロッピーが求められ、読み込むが始まり、 VIA RAID Contoller(windows2003IA32) VIA RAID Contoller(windows xp) VIA RAID Cotoller(windows2000) VIA RAID Contoller(windowsNT4) VIA ATA/ATAPI Host Contoller(windows2003IA32) VIA ATA/ATAPI Host Contoller(windows xp) VIA ATA/ATAPI Host Contoller(windows200) VIA ATA/ATAPI Host Contoller(windowsNT4) と選択画面が出てくるので、 VIA RAID Contoller(windowsxp)を選択しても、 VIA ATA/ATAPI Host Contoller(windowsxp) を選択しても、その後enterを押すと、XPの選択画面までは 行くのですが、 「指定したSCSIアダプタCD-ROMドライブ、 または特殊なディスクコントローラがコンピュータに インスールされませんでした」とのエラーメッセージ で、前に進みません。 どのドライバを入れたらいいのかご教示どうか宜しくお願い致します。

keisuke74
質問者

補足

ご指摘痛み入ります。確かにメモってない私が悪いです。 そこの判らなかった何かがドライバだと判りました。 しかし、一覧には無いので、その他のドライバを、選んで フロッピーを入れても「指定したSCSIアダプタCD-ROMドライブ、 または特殊なディスクコントローラはコンピュータに インすトールされませんでした」のエラーメッセージが 出ます。 ttp://www.msi.com/index.php?func=driverfile&dno=2460&i=0 ここで落とせるフロッピーです。

• yakan9
回答No.7

インストール途中に、 > 「\windows\system32\config\systemが存在しないか壊れているため、 > windowsを起動できません」のエラー文は、 が出るのは、一般的に、ライセンス違反の場合が多いのですが、 まさか、アップグレード版でインストールかけていませんか。 もとは、Windows2000か何かのアップグレード版であれば、Windows2000をインストールした後、 XPをインストールの必要がありますが。

keisuke74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いえ、買ったときにxp sp2でした。

• yakan9
回答No.6

質問文と補足やお礼を読んでも、何も得られないです。 1.質問者さんが、正しく記載している信じられるものがないためでしよう。 勝手に意訳された文章、スペル間違いの多い文章、断片的に事象を記載されても連続性に欠け、 全くどんな問題があるのか想像できません。 2.できれば、 > \windows\system32\config\systemが存在しない と出たのは、どういう操作をしたときに出たとか、 これは、レジストリファイルですが、これが存在しないというメッセージが出たときに正しくメモを取り、一字一句間違わないように書き写され、括弧書きにすることです。 「・・・・」というメッセージが出ました。 こんなふうに信じられるものを一つでも、二つでも記載してくれると、第三者にも分かってもらえると思います。 3.技術的なことを追求していく過程には、正確さ、現状を理解してもらえるような文章で書いていく必要があります。

keisuke74
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 最後のエラー文は正しくは、 「A problem has been detected and windows has been shut down to present damege to your computer Bad pool caller If this is the first time you're seen this errorscreen restart your computer If this screen appear agein follow this step」 です。 「\windows\system32\config\systemが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できません」のエラー文は、 再セットアップ途中にrキーを打って、CD-ROMを入れると現われます。 rキーを打つのは、windowsを起動すると、「\windows\system32\config\systemが存在しないか壊れているため、windowsを起動できません」と現われるので、CD-ROMを入れて、rキーを押してくださいと 出るので、その指示通りやったまでです。 しかし、指示通りやっても上記長文英文エラーが出るため、再インストールを実行できません。

keisuke74
質問者

補足

その後とあるサイトを見たところBIOSの設定をdiableにすると、 いいかもしれないとのご指摘を受けて、BIOSの設定をdisableに したら、起動画面が明らかに変わって、メモリを読み込むように なり、#6の後、大容量のHDDを搭載の場合はSキーを、それ以外の場合はenterキーを押して下さいと今までとは明らかに違う画面が出てきました。 またメーカー(マザーボード?)を選ぶ画面も出てきて、そこまでは行くのですが、分からないので、適当に選んで、行くと、CD-ROMを入れるのですが、値0の何かが読み込めないのでセットアップを続行できません と出ます。 何かこれでお分かりになる方いらっしゃったら、是非ご教示お願い致します。

回答No.4

>>via s-ata raid driverを入れることが出来ません 回答者#3さんが言われているのは、マザーボードに添付されているフロッピーディスクの事です。もしも失くされたのなら、MSIにありました。 K8T Neo2-F/ FIR http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=driver&maincat_no=1&prod_no=588 VIA PIDE/SATA RAID Drivers & Utility http://www.msi.com/index.php?func=driverfile&dno=2400&i=0 FTPサーバーを選択して、VIA_RAID_OM74.zipをDLし解凍して下さい。 その中に入っている”TXTSETUP.OEM”があります、TXTSETUP.OEMがF6を連打してインストールするデバイスドライバーですので、以後お見知り置きを・・・。 VIARAID_OM74¥DriverDiskの中身をフロピーディスクにコピーして読み込ませて下さい。

keisuke74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。フロッピー自体はあるのですが・・・ 一応、このサイトからダウンロードしたものを新しいフロッピー に入れたいと思います。

• yakan9
回答No.3

> その際、windowsを立ち上げると、windwosなんちゃらsysが > 無いので、windowsを起動できません回復するためにCD-ROM ここまで立ち上がるのであれば、SATAドライバではないでしよう。 > windwosなんちゃらsysが これがかぎのような気もしますね。 エラーメッセージは、メモして、WEB検索すれば、あると思いますよ。 質問のエラーメッセージも、スペル間違いが多いような気もします。 sht dwon caler this erro apper このようなもので検索をかけてもだめです。 shutdown calerは不明 this error appear なのかな。

keisuke74
質問者

お礼

回答有難うございます。 スペル間違いご指摘恐縮です。 ただ、今は、windowsなんちゃらsysにもたどり着かず、 F12を打った際のと同じ起動画面しかなりません。

keisuke74
質問者

補足

自分なりに検索して、\windows\system32\config\systemが存在しない場合の対処法を試したのですが、1\windwsの画面までは行くのですが、 1を選んで、enterキーを押すと、最初に書いた英文のエラー画面に またなってしまいます。 困りました。その後の対処法が検索しても、どこにも載ってないので、 どうにもしようがありません。

• yakan9
回答No.2

SATAのドライバを入れる方法と、BIOSで、疑似SATAにセットしてインストールとあったと思います。 WEB検索されると出ていると思います。 マザーボードの型番と、XPインストールといったキーで一度検索してみては。 こちらでいえる事は、情報のない質問には、これくらいのことしか書けません。

keisuke74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すみません、ご指摘有難うございます。補足情報として、マザーボードの型番は、MSI K8TNEO2-F K8T800PROです。S ATAのドライバとBIOSで擬似SATAにセットって どのような意味でしょうか? マザーボードの型番で検索してみたのですが有効な サイトがヒットしませんでした。

keisuke74
質問者

補足

そもそもなぜ再インストールしたのかと言いますと、 システムの復元でも回復しないので、再セットアップ をしたのですが、その再インストールをしても、ネットに 繋がらず、困っていたので、もう一度再インストール した次第です。 その際、windowsを立ち上げると、windwosなんちゃらsysが 無いので、windowsを起動できません回復するためにCD-ROM を入れたのですが、立ち上がらないので、再度再インストール をした次第です。

回答No.1

ショップブランドならば、そのショップに聞かれるのが一番だと思います。

keisuke74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。しかし、保証期間が過ぎていて、 サポート対象外なのです。