• 締切済み

録画したDVDからHDDへの保存方法

PIONEERのDVDレコーダDVR-30Hを使用しています。 録画はアナログ放送をDVD-RWにVRモードでSP画質で行っています。 この録画したDVDをHDDで保存しようと考えているのですが、簡単に行うにはどのように保存(ファイル形式など?)するのがいいでしょうか。希望とする条件としては (1)DVDに焼きなおしたときになるべく多くのプレーヤで視聴可能 (2)PCでもなるべく多くの再生ソフトで視聴可能 (3)編集可(優先順位低) です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• harn
回答No.3

一番簡単なのは パイオニアのDVR-530HかDVR-540H 等 パイオニア オリジナル(最近のは他社のOEM)のDVDレコーダを一台 ヤクオフで買うか パナソニックか東芝のHDD付きDVDレコーダの新品を買うこと 条件はDVD-RWをHDDに高速ダビング出来て再編集可能な事 DVD-RWのVRなら問題なく可能 PCのHDDに保存や編集は VR編集用のソフトが2万程度で有ると思います ウィンドウズ XP以上じゃないと動作しないので 僕は持ってませんが 単純にPCのHDDに保存だけなら 再生は不可だけど PCのDVDライティングソフト(BS'GOLD リーダーなど)でISOファイル形式でHDDにバックアップする このファイルからDVDを作成できます Decrypter てDVDのバックアップソフトが有ります これもHDDにバック取ります (両方ともDVDのミラーリングコピー 実はこれDVD-Rにコピー取れて パイオニアとソニーのDVD機で再生できたりします もちろんアナログに限りですが) HDDに保存して再生だけなら エクスプローラで DVD-RW VRのDVD_RTAV をエクスプローラでHDDにコピーすれば InterVideo WinDVD で再生できます (パナソニックのDVD-RAMドライブに付いてたソフト パソコンにDVD書き込みドライブが付いてるなら何かのソフトはついてますね) 目的が何か良く分かりませんが HDDに保存が目的なら 東芝の外付けHDDが使える DVDレコーダーを買ったほうが良いと思います(VR形式のDVDからコウソクダビンング出来ます) ただHDDはクラッシュします 僕はDVD-RW VRをDVD-Rにバックアップ取って残してます 再編集 再編成必要なものはDVDレコーダーのHDDで編集 バックアップはPCでやってますが 上のISO形式は手間が掛かるので DVDドライブ2台使って 右から左にコピー 一枚10分程度

• tama80ji
回答No.2

N0.1です。 >MPEG2に変換するとファイルサイズはどれくらい大きくなるんでしょうか。 DVD-VIDEOもDVD-VRもMPEG2PS、解像度最大720×480のSD(サンダード・デフィニッション)を基本に作成された規格です。 MPEG2PS自体は最大15Mbpsまでありますが、それではDVD4.7GBに20分程度しか収録できません。 そこでVHSに習って約2時間、LD並の画質で収録できるようにと工夫されました。後にハリウッドからの要望で135分程度まで拡張され、当初はCBR(コンスタントビットレート)のみでしたが、MPEG2は低ビットレートではブロックノイズが頻発し絵が崩れるために、より効率が良く低ビットレートでも高ビットレート並の画質が表現可能なVBR(バリアブルビットレート)が採用され本日に至ります。 つまりVIDEOモードのVOBもVRモードのVROも中身はMPEG2データです。 但し前者は市販のDVDソフトとの互換性からデータは最初から最後まで順番通り並んでいますが、後者は必ずしも順番通りには並んでいません。データの並びはランダムです。これは編集を考慮したためで、ピックアップがある位置から録画を開始し、後はディスクの空いている場所を探して次々と録画して行く方式だからです。 VROはデータ配列が特殊なので大抵のフリーの編集ソフトやオーサリングソフトは読み込みに対応していません。 なのでどうしても市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトが必要になります。 データ量はそのまんまです。 つまりVROのMPEG2データを抜き出して順番通り並べ替えるだけですから。 DVD-RW1枚2時間SPモードで記録したものは約4.2GB(PCでは1000単位ではなく1024MBで1GB計算となるので)となります。XPモードで1時間でも約4.2GBは変わりありません。 まぁ、何もせず抜き出してそのまま保存となると、単純計算で外付けHDD500GBで100枚以上は収録できます。 但し抜き出したMPEG2データはPC本体には残さないようにしましょう。 動画データはHDDの容量を圧迫するだけではなく、データ自体容量が大きいので分散化しやすく、分散化が激しいとつなぎ合わせが上手く行かずに再度DVD-VIDEOを作成してもディスクにエラーが発生する場合があります。 デフラグすれば済むことなのですが、過度のデフラグはHDDの健康上余り好ましくもありません。なので本体から退避させ専用のHDDを準備した方が得策と言う事です。 デフラグの際も細かなデータと動画データのような大容量のものが入り交じっていると、やたら時間がかかります。最悪丸一日デフラグと言う事もあります。 専用のHDDに動画データだけまとめておけば、デフラグも短時間で住みます。 >プレーヤや再生ソフトもVRモードに対応していると思うのですが… 確かに現行製品の大半は対応していますが、5年以上前のPCでは再生ソフト自体VRモードの再生に対応していなかったりしますし、安価な中国製のDVDプレイヤーや、特にポータブルプレイヤーではVRモードに非対応の機器はまだ販売されています。 特にDVD-RのVRモードは要注意です。2年ちょっと前に採用された規格なのでそれ以前の機器やPCは非対応です。レコーダー以外のPCや再生専用機が対応し始めたのはその半年後以降です。 それにアナログ放送を録画したものなら安価なデータ用のDVD-Rも使用可能(高価な映像用のディスクを購入する必要はない)なので、大量に書き込むにはピッタリです。もちろん国産、日本製表記のものを使用し、書き込む際は最大速ではなく4~6倍速で書き込んでください。 ちなみにVideoStudioやMovieWriterはVRモードのディスクも作成可能です。但しRWとRAM(もちろんアナログ放送から録画したものはデータ用のディスクが使用可。RWはビクターの国産。RAMはマクセル推奨)限定ですが。

Vidohunir
質問者

お礼

なるほど、データ量そのものは変わらないけど、データ量が大きすぎるのでいろいろと問題になるということですね。目的はPCのHDDでバックアップを取ろうと思っていたのですが…。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 HDDに保存とありますが、これはPCのHDD(外付け含む)のことですか? (1)(2)を考慮するならばMPEG2ファイルでしょうね。 動画編集ソフトやオーサリングソフトを使用すればVRモードのRATVフォルダから自動的にMPEG2ファイルを作成してくれるものもあります。 そのMPEG2データをオーサリングソフトで読み込んでDVD-VIDEOにしてDVD-Rに書き出すが一番汎用性は高いでしょう。劣化もありません。 MPEG2の欠点は容量が嵩むことですかね。 http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/26?trkid=JPeDMJan10_SPLEGACYAllBaseeDM&RMID=JPeDMJan22_ProductNewsAllBase&RRID=$CUSTOMER_ID_$ この中のVideoStudioやDVD MovieWriterで望むことは可能です。 但しご所有のPCのスペックと照らし合わせてください。動作環境を満たさない場合もあります(5年以上前のPCではほぼ使用不可能)。 3年程度前のPCならばDVD MovieWriter6(SD)の方が良いかもしれません。2年程度から現状のPCでデュアルコアCPU搭載のものならばDVD MovieWriter7BASICでもOKです。 当方はDVD MovieWriter7BASICを使用してやっています。もっぱら再編集してDVD-RにDVD-VIDEO形式で書き出しています。 レコーダーでの編集よりも快適です。 注意点:VRモードを取り込むとこのソフトは自動的にMPEG2データに変換してくれます。但しこのMPEG2ファイルはTEMPファイルではないので、調子に乗ってどんどん取り込むとあっという間にHDDが容量不足になります。 できれば外付けHDDにデータを移動した方がベストです。もちろん外付けHDDはNTFSにフォーマットしなおして下さい(販売購入時にはFAT32で4GB未満のファイルしか扱えない制限があるので)。 また取り込まれたデータは自動的に取り込んだ年月日のフォルダ(例:20100123)が作成され、その中にありますが、ランダムな数字名となっているので、必要に応じてリネームしてください。 更に取り込み時MPEG2となると、元ディスクのチャプター情報やタイトル情報はチャラとなりますので、DVD-VIDEO作成時に新たにチャプター設定やメニュー作成が必要になります。

Vidohunir
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん、何かとお金と時間ががかかりそうですね。MPEG2に変換するとファイルサイズはどれくらい大きくなるんでしょうか。 それではちょっと質問をかえますと、今のままVRモードでHDDに移行するとなると、今後なにか問題はありますか。現在ならほとんどのプレーヤや再生ソフトもVRモードに対応していると思うのですが…