• ベストアンサー

年末に請求され、年が明けて払った医療費控除についての質問です。

年末に請求され、年が明けて払った医療費控除についての質問です。 年末年始の一時帰宅退院時に請求書が12月31日付けできましたが、年明けに再入院した 1月4日に払いました。領収書には、平成21年12月16日-平成21年12月31日の医療費と 明記されてますが、領収印の日付けは平成22年1月4日です。 この領収書分の医療費控除は、今年出すのでしょうか,来年分となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

あくまでも支払った日が基準です。 来年の今ごろまで大事に保管しておいてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sakamatuge
質問者

お礼

すぐにわかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。