• 締切済み

ネームサーバーについての質問です。

ネームサーバーについての質問です。 ネームサーバーについて、やりたい事、させたい事が誤っているかもしれませんが,よろしくお願いします。 現在、1台のPCでwebサーバ設定完了。同機にネームーサーバを設定を行いたい。 ネットワークはケーブル回線です。(LAN構造) ネームサーバアドレス、グローバルアドレス等はISPから自動取得。 (ネームサーバ構築理由) グローバルIPが動的であるため、ルーターをリセットするとグローバルIPが変更される。 ドメインとグローバルIPの迅速な関連づけをしたいので、ネームサーバー構築を行いたい。 (ドメインを取得したサービス会社より変更が可能ですが、変更まで長時間かかる。) (質問) この場合はISPのネームサーバをmasterにするとの、夜に電源を落としてしまう私のPCをmasterにするのと、どちらが良いのでしょうか? また、ISPのネームサーバは、私のネームサーバのmaster又はslaveになれるのでしょうか? (質問2) 私の方がmasterである場合、ISP側はゾーンファイルの転送を受けるのでしょうか? (質問2) 「named.conf」の設定に関してなのですが、 私の方をmasterとした場合に仮に私のdomain名が”AAA.com”でネームサーバ機のプライベートIPが”192.168.1.15”,グローバルIPがxxx.xxx.xxx.xxxとします。 ISPのドメイン名が”BBB.com”とします。 #マスターゾーンの定義 zone "AAA.com" IN{ type master; file "AAA.com.db"; }; #スレイブゾーンの定義 zone "BBB.com" IN{ type slave; masters {xxx.xxx.xxx.xxx;}; file "BBB.com-slave.db"; }; でよろしいのでしょうか? 何か見当違いな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 m(_ _)m

• oucha
  • お礼率48% (13/27)

みんなの回答

• akino4
回答No.2

ダイナミックDNSの話も出てますが、なんかしらの手段で DNSレコードを書き換えられるのならまぁ、ダイナミックDNSじゃなくても TTLさえちゃんと小さくしておけば大丈夫でしょう。 ただし、上位DNSサーバがルートサーバとか忙しいサーバ なら話は別で短いTTLを指定していると恨みを買うでしょう。 てかDNSだけ豪華だなぁ(^^;それだけお金が有れば 固定IPにしたほうが・・という話も・・ スパムメール送信業者じゃあるまいし・・・お金かけてやるなら固定IPがいいでしょう ISPのゾーン転送については ISPに相談してみましょう。そういうサービスやってるのかなぁ・・ あんまり短いTTLを指定されると迷惑がるかもしれませんが・・・ つーか、DNSのサービスがついたドメインやさんをえらべばよかったのでは? でネットを切断するまえに該当のAレコードをとりあえず 消しておいて、人様に迷惑をかけないようにしておけば それなりにOKでは?

• mld_sakura
回答No.1

IPが動的に変わるのならば、根本的に考え方が違います。 説明が長くなるので省略しますが、「ダイナミックDNS」についてWebで調べてください。きっと望む回答が得られます。

oucha
質問者

補足

いえ、「ダイナミックDNS」については分かっています。 ダイナミックDNSを使わないで、グローバルIPが変わった時に迅速にグローバルIPとドメイン名の関連づけをしたいのです。(あくまでも回避策ではなくてDNSの構築です。)