• 締切済み

悪夢?警告夢??教えてください!【長文】

会社で退勤位から偏頭痛が激しく、帰宅後23時頃には就職しました。 夢を見ていて、急に目が覚めたのです。 普段なら、夢を見ているのか、見ていないのかも曖昧なのですが、今回はある程度はっきりと覚えているのです。 【夢の内容とその直後】 体育館?の様な場所で、中学時代の友人&クラスメイトと何故か、振袖を着て、表彰式?らしき事をしています。 (恐らく)クラスメイト?と、友人の話をしていたのですが、私のいる席に、表彰で渡される物が、浮遊しながら近づいてきたのです。“怖い!”と思いました。 その浮遊物に触れられた瞬間、(光った様な気がします。)急に目が覚めました。明け方1時半位でした。 ~ここまで~ 目を覚ますと、いつもより部屋が暗い気がしました。 部屋の電気が、蛍光?(良く光りを当てておくと、暗い場所で仄かに光るやつ)なのですが‥ その光りが、いつもだと殆ど分からない位暗いのに、やけに明るかったです。 暫く、夢の内容を思い返していましたが、だんだん手が冷たくなり、次第に怖くなりました。 いつもの部屋なのに、若干違和感を感じます。 この質問をしている今も、肩が痛く、違和感があります‥。霊がいるのか?怖いと考えてしまいます。 この夢は、霊に関する何かなのでしょうか? 悪夢?警告? 警告なら、何を伝えてたいのか、詳しい方、是非、教えてください(泣) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.3

警告夢でも、悪い夢でもありません 単なる心理現象です 所で夢は日頃の行動や思考や出来事の蓄積で見ると言う事は御存知でしょうか 従って予兆、警告、予知等の夢は全て夢を見る前日までの経験の蓄積なのです 自分の心に警告や予兆を自覚させる為に深層心理が夢として働くのです 時には自覚の乏しい人は見た夢をすぐに忘れてしまうか なおざりにしておくかで夢の重要度は自ずから決まってまいります 体育館?の様な場所=秘密めいた事が有り親しい人と諍いが有る予兆 クラスメイトと何故か、振袖を着て、表彰式=周囲を気にするあまり人間関係に変化が有るかもしれない 表彰で渡される物が、浮遊しながら近づいてきたのです=華やかな心めきがやがて終わろうとしている “怖い!”と思いました=真実を直視できないでいる、未知の物への恐れ 浮遊物に触れられた瞬間、(光った様な気がします。)=思いがけない幸運のチャンスあり 個々の分析から読み取れるのは 貴方の心に秘め事が有り、やがては其れが原因で友人と仲違するかもしれない 今までのきらびやかな関係もやがて終焉を迎えるだろうという予測をしているが 幸運への願望の余り 多少は未知への恐れを抱きながらも自分の幸せをつかもうとしている 自分を鼓舞するための夢だと判断します この夢からは霊障は感じ取れません 霊の世界については浅学でよく存じ申し上げませんが 夢で心理分析が出来ないものが時たまあります その様な場合に多くが霊障によるものが有ります しかし今回の夢は心理分析が出来得ますので霊の恐れは無いと思われます 安心してください もしどうしても気になるなら 部屋の東西南北の隅にお皿に盛り塩を置いて1週間毎に取り替えてみるようにして下さい。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

警告夢は存在する…科学者の中にもそういう意見はあります。 例えば身体のどこかに不調がある場合、自覚しなくてもそれがストレスになっていて、特定の悪い夢を見る。 地震などは事前に一定の電磁波だかイオンだかを発生すると言う仮説があります。人がそれを感じた時、悪い夢を見るのではないかと言う説です。 相談者様のような夢の場合、表彰状を持つ相手が見えないと言うのは多くの場合悪夢とは解釈されません。 貴方自身が何について表彰されるのか判らない場合や、卒業式の時に感激のあまりか緊張のあまりか、学長の顔をまともに観れなかった、或いは卒業が嬉しくて証書だけが強く印象に残った場合に、(意識はしていなくても、そのような経験を持っていると)よくある現象だと言われています。 ただ、顔が見えないと言う事への恐怖心が強すぎて、起きたときに恐怖として残ってしまったのでしょう。 夢を見るのはレム睡眠時だとされています。 私は悪夢を見て飛び起きる現象も、実は、レム睡眠時に見た夢に対し、ノンレム睡眠に入ってから目が覚めると言う「時差説」を考えていましたが、近年の研究では「悪夢はノンレム睡眠時にも見る」という説もあります。だとすれば「悪夢をノンレム睡眠時に見る」のではなく「ノンレム睡眠時に見た夢は悪夢として記憶に残る」と言った方がいいと思います。 このことから、たまたまノンレム睡眠時に見た夢を、貴方は悪夢として捉えた為に、起きた時に悪寒や身体の違和感を感じたのだと思います。 悪寒や頭痛、身体の不調は、深い眠りの時(ノンレム睡眠時)に無理やり起こされた時によく観られる症状だからです。 ただし、ノンレム睡眠時の夢見そのものが、身体の不調から来ている事も十分に考えられます。仕事が終わる事の偏頭痛がそれかもしれません。 日中や仕事中は外刺激も多く、緊張しているので重要な症状を自覚できない事が善くあり、それが緊張が解かれた時や、外刺激が減少する就寝時に自覚できるようになるというのは、医者が問診する中で重要な事項の一つになっているくらいです。 なので、しばしば同じような事があるのなら、心療内科を含めて徹底的に検査してもらった方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

警告夢なんて存在しません。迷信です。 まあ、テレビとか経験とか、色んなものがミックスされたものでしょう。あなたの中に不安があるから、怖い夢を見るのです。それだけ。 私も今までどれだけ怖い夢を見たことか。でも、何事もなく現在に至る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3日続けてみた悪夢の解読をお願いします

    悪夢の原因はストレスと聞きますが、それ以外にも意味はありますか? 解読お願いします! 1日目 霊に襲われる夢 私は今は一人部屋なのですが、6年くらい前は弟と2人部屋で二段ベットで私が上で寝ていた 自分達は今の姿のままでその状態になっていて、寝るときに下の弟と電気をどちらが消すか相談した 弟が「12時を過ぎたらあのひとが来るからやだ」という 時計を見ると過ぎていて、弟が電気を消して怯えてベッドに飛び込むと、見えないけど空気が歪んだかんじで何かが来て、弟を襲う。私の足元にも重みが来て、見えない何かが乗ってくる。その何かを私は「カンタベリさん」(その前日に現実に世界史でカンタベリ物語という用語を習ったので多分そのせい)と呼ぶ。本当に怖くて、「出て行ってカンタベリさん!」と、全く言葉になってないふにゃふにゃとしたことを叫んで目覚める 2日目 腕が切断される夢 知らない空間でいろんな友人が混ざってバトルをしてた。わたしもそこにいて最初は眺めてましたが段々巻き込まれて、右腕を切られる。焦ってたら腕をくっつける機械をみつけてくっつけた。けどつけても右腕には違和感が残り、もし何かにぶつかったらすごく痛そうだったのでずっと腕をおさえていた。場面は変わって、運動部が表彰されて、みんなで喜んだ。そこでも腕をおさえていた 3日目 夢の中では自分の家のていのようですが、よく知らない外国風の部屋にいた。配達員がきて、アンティークなミシンが私宛に届いた。最初は、かわいい!アンティークとして部屋に置こう!と思ったのですが宛名を見ると全く知らない人で、古いミシンだったので段々不気味に思い、LINEで友達にその名前の人を知っているか聞きますが知らないと言われる。そこに電話がかかってきて、出るとしばらく無言のあと、「………し、ねーーーーー!」と言われる。思い出すとすごく怖いのですが、このとき夢では、その声が小中学生男子のようだったので、「特定できそうだね(笑)」と母と話していた。ただ起きたあとものすごく怖くなった 以上 お願いします

  • 霊的なものなのか知りたいです。(長文です)

    先日、守護霊の件で投稿したものです。 続けての投稿失礼します。 また、謎が出てきてしまって。(汗) 私は、小さいときから海とかで死にかけたりしたことがあってそんなときに霊的な言葉?で助けて貰いました。 他にも霊の写真のようなものとか撮ったりするので(何処まで本物かわかりませんが)不思議と霊の存在は信じてしまうんですね。 出来れば良い霊の存在を信じるようにしてますけど。 怖いのはイヤなので・・。(^^;) それで~本題ですが。よくある場所に行くと落ち着かない場所ってありますよね? 外出先ならば避けて通れば済みますが。 それが家のどこかの部屋とかだったりしたらたまらないと思います。(><) そう言う時落ち着かない部屋・・とかに悪い霊、もしくはそのような霊が来ているのでしょうか? なんとなくそういうソワソワしたときって自然に私は避けてしまうんですが・・。 それと、高校生の時によく予知夢のようなものを見まして。特に自分の未来のことがほとんどなんですが。 そんなときある時夢の中で仙人のようなお偉い人が出てきて(高僧のような霊なのかな?とも思います。) 東京に大きな地震が来るのはいつか?と訊ねたところ「9の付くときが危ない!今はそれしか言えない。」と言われて早々に忙しいのか立ち去ってしまいました。 それ以後9の付くときっていつだろうって気になっています。 それで知りたいのはこの者は位の高い霊なのかな? それともただの夢占いの部類にはいるのかな?っと謎でした。 なので、もし宜しければこちらの方も教えて下さい。 長文で失礼しました。m(_ _)m

  • 守護霊さんのメッセージでしょうか?

    なぜか夜中に目がパチリと開き起きました。 どうもなんだか部屋に違和感があるんです。 でも誰もいないしいつもと変わりない。 気のせいだと思ってまた寝ようとしましたが、 でもやっぱりどうもおかしいんです。 目をつぶって寝ようとしてもどうしても目を開けたくなるんです。 『一体なんなんだよー』って思ってまた部屋を見回してまた目をつぶってを三回くらい繰り返しました。そしたらなぜか急に、先ほど目が覚める直前まで寝ていたときの夢の内容を思い出しました。 それは、夢の中である本を読んでてある一節を読んだあと私が私に向かって「『宇宙から引っ張られてるような』だって!」と言うというものです。 そのセリフを寝言のように大声で叫んでいます。 そのあとに、「神様とか守護霊とか、そういうこと?だとしたら何がいいたいんだろー」とか思ってまた布団をかぶりました。 その前日も夢で「やっぱり私はマッサージサロンて働くことになるのかぁ」と嫌々ながら言ってる夢をみてます。(何故か覚えてるんです) その事か?と一人で考えていました。 そしたら頭の中にずっとあった頭がウーッてなるような違和感が消えていきました。 そして元通り落ち着きました。 そのとき「わかってくれた」って安堵感みたいな感覚が私の頭?に入ってきました。 夢なのかなんなのか不思議です。 今ちょうど、今後の仕事のことについて考えてて、マッサージのリフレクソロジーの資格の勉強していたこともあります。 その前日映画でみた、『指圧』って文字もなんだか気になってました。 でも私はシフト勤務や体力勝負の仕事で体壊したことありますし、ましてや人様の体に触って物理的に影響を与えるということに不安があります。(そのために勉強して知識を得るのだとは思いますが) だからそういう仕事は荷が重いんです。。 あんまりやりたくない。。 色々書きましたがどういった意味なのかそれとも気のせいなのかわかる方いますか?

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 悪夢について

    今日悪夢を見ました。夢はなにか意味を持ってたり占いなどあるためもしかしたら意味があるのかもしれないので質問させてもらいます 実家の2階トイレに行くために自室から廊下にでると幽霊が彷徨ってました。そこでなぜか話しかけて成仏してくれないかと話して少し話を聞くとトイレにいきました。出てくるのかと思って少し待ったところ出てこなかったことと幽霊が怖かったことから姉の部屋に入ろうとすると姉がドアの前に立っていて目を合わせた瞬間は真顔だったのですが急になにか壊れたように笑い始め怖くなりドアを閉じました。自分はトイレに行きたくて仕方なかったのでトイレにいくと先ほど話していた幽霊が首吊りをしてました。自分が入った時は脚立がまだあったのですが脚立を蹴り飛ばそうとしたところで目の前で見たくないことから幽霊の首を掴んで阻止していました。するとその幽霊にものすごい勢いで睨まれてそこで起きました。このような夢は初めてだったのでなにか意味があったら知りたいです

  • 色情霊っているの?

    色情霊って本当にいるんですか? 以前就寝中、急にフワーとする感覚になり、下腹部からなんともいえないような感覚がこみ上げてきて、あまりの刺激に目を覚ましてしまったことがあります。起きた後も、全身にフワフワしたような違和感が残っていました。 そのときは夢だと思いつつも、実際にはそうゆう経験をしたことが無かったので、なんでそんな夢を見てしまったのか不思議に思っていました。 しかし、後で色情霊というものの存在を聞いて、急に怖くなってしまいました。 ちなみに、これ1回きりで、その後はこのような体験をすることはありません。 私は霊感は全く無いタイプで、普段霊の存在を感じることはありません。 誰か同じような体験をされた方いらっしゃいますか? また、こうゆうことに詳しい方、意見を聞かせてください。 誹謗・中傷するような書き込みはご遠慮ください。

  • 悪夢を見たのですが...

    非常に怖い夢をみました。 夢占いで調べてもわからず怖いので、どういった意味なのか教えてください。 内容は非常にグロテスクです。 夢の内容です。 私の家の和室(いつも私が寝ている場所)で数人の男女が立っていました。 するとその数人の男女は切り刻まれました。何かに切られたのです。 怪我の軽い重いはそれぞれで、かすり傷で済んだ者、少し切られてしまった者。 その男女はドサドサと倒れ、私はそこに駆け寄りました。 中でも一人の男の子(なぜかスネ夫だったので以下スネ夫)は腕を切り落とされ、今すぐ助けないと危険でした。 すぐさま部屋を飛び出し母に「肉スプレー(ジョジョという漫画に出てくるアイテムで、自分の傷などにスプレーすることで自分の肉で傷などを綺麗に治せるというもの)」を貰いました。 スネ夫の近くにはきれいに切れた手があり、それを拾いスネ夫の腕とくっつけ、スプレーをしました。 すると、本来であれば(?)きれいにくっつくはずの傷口が、まるで強酸性の液体をかけたかのように溶け始めたのです。 スネ夫はショックのあまりでしょうか、「ここは病院だ、ママが助けてくれてるんだ」とうわごとを言っています。(このうわごとが夢が終わるまで耳元で続きました) 私は、スネ夫のもう片方の手も切られて落ちていることに気がつきました。 同じようにくっつけようとしましたが、スプレーしても同じように溶けてしまうだけ。傷が増える一方です。 よく見ると、スネ夫の足。 足まで切れていました。 足をくっつけようとスプレーしても、同じでした。 溶けて痛がるスネ夫をどうすることもできませんでした。 他にもまだ怪我人がいます。 ここで目が覚めました。 非常に怖い内容でしたので、自分としても後味は悪いです。 これには何か意味があるのか、それとも単に怖い夢だったのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス人形にまつわる悪夢について

    私が産まれた際に、叔母からフランス人形をいただきました。それをずっと部屋に飾ってあるのですが、中学生の時に友達に怖いと言われ、それまで何も思っていなかったのに、それからすごく怖いと意識するようになってしまいました。 しかし、しまうのも怖く、それからも9年間ずっとおいてあります。 高校生の時に、男の足が体の上にあり、踏まれる(足は楽しそうに私の体の上でステップを踏んでいて 一歩一歩、踏まれるごとにゾクゾクと気持ち悪い)という金縛りにあったあと、足のけんを切ったり、足にひどい火傷を負ったりしました。 そのあとも、手を女の手に強く握られて、起きたら爪の後があったなどの金縛りもあったので、次は手を怪我するのではと怖くなり、知り合いにお祓いが出来る人を紹介してもらい、それからは何もおきませんでした。 しかし、大学生になり、ちょくちょく部屋のフランス人形が話すなどという不気味な夢をみたりするようになり、いつも怖くて、寝る時はフランス人形から隠れるように布団を被って寝ています。そして、部屋にいるといつも見られている感覚で、すごく落ち着かないのです。 それ位なら我慢できました。 しかし、今日の明け方、夜更かしをしていて、寝たのがちょっと明るくなってからだったので、いつものように布団に隠れず、フランス人形に背を向けて寝てしまったところ、夢うつつの状態で、何か背中からゾワッと私の体に入って来た感覚がありました。私は必死で、南無阿弥陀仏と唱えたり、お経を覚えている部分だけ唱えていたのですが、それをやめさせようとしたのか、霊の手に口を塞がれそうになりました。しかし、私は必死でその手をどかしたいと念じていたら、自分の手が動き、霊の手を退かそうと霊と格闘しながら、なんとかお経を唱えていました。今でも、口の中に入れられた指の感覚が忘れられません。 わたしは憑依されてしまったのでしょうか? そして、これらはすべて、フランス人形によるものでしょうか。 人の形をしているものに、霊は宿りやすいといいますし、、 でしたら、私は一体どうすればよいのでしょうか。 人形を供養すべきでしょうか。 それとも、部屋自体がよくないのでしょうか。 その場合、実家なので、どうしようもないですが...。 長々と分かりにくい文章ですみません! とても困っています。 どなたかそういったことに詳しい方、どうかアドバイスを下さい! よろしくお願いします!

  • エアクリ換えたら警告等つきます。

    キノコタイプのエアクリ換えたら警告がいつもじゃないんですが点く様になったんです。 空気の量が変わったから? 乗っていても身に感じる違和感はないのですが、別にそのまま走っていても支障はないのでしょうか? エンジン一旦切って再始動すると消えます。 しかし忘れた頃にまた点きます。 点く時期としては結構長時間走ってからです。短時間ではつきません。

  • 連日の悪夢について (長文失礼します)

    ここのところ、1か月くらい悪夢を見ています 毎日というわけではなく、夢を覚えていないときももちろんありますが 最初に見てから大体1か月くらいは経過しました 夢の内容は違いますが、大体いつも、私は何かに追いかけられていて 最終的に殺される瞬間、または死ぬ瞬間に目が覚めます 例を挙げますと、 暗い湿ったような森の中で、刃物を持った人に追いかけられていて 私はあの人は統合失調症だ、と確信しながらか、叫びながら走って逃げていて 最終的に追いつかれ、私がやめて、と振り向き、相手が腕を振り下ろすあたりで目が覚めました。 語弊があるといけませんので付けくわえさせていただきたく思いますが、統合失調症の方に偏見があるわけではありません。 今私は心理学を勉強し、院入試に向けて勉強をしているので、夢に出てきたのではないかと思います また昨日は、宇宙人のような、宇宙から機械みたいなのがやってきて、町の人がお化けにされるという夢でした お化けは、イメージは貞子みたいな感じで、簡単にお化けの絵を描くときみたいに脚はなく、手の関節が異様に動くものでした 場所は、一面田んぼのような、芝生のような感じで、その機械から、殺されてお化けになった人たち(皆同じ姿)がどんどん出てきて、さまよい、人間を探して殺すのです 私は逃げていましたがお化けに見つかり、恐怖で硬直してしまうと、ひとりのお化けに目の前をたちふさがれ、手の関節を動かし殺す準備?みたいなことをしていたのです 私はその隙に逃げ出しましたが、結局追いつかれてしまい、崖に追いやられ飛び降りました 崖の下はずっと深い森で、落ちて死ぬ瞬間にまた目が覚めました こんな感じでとても目覚めが悪いです なにか無意識が作用しているのでしょうか

大人になってからの雨宿り体験
このQ&Aのポイント
  • 大人になってからも、傘を持っていない状況で雨に降られることはあります。
  • そのような時には、どこかで雨宿りをすることがあります。
  • 外出時には傘を持っていくことが大切ですが、万が一忘れてしまった場合でも、近くの建物や駅の待合室などで雨宿りをすることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう