• 締切済み

悪夢?警告夢??教えてください!【長文】

会社で退勤位から偏頭痛が激しく、帰宅後23時頃には就職しました。 夢を見ていて、急に目が覚めたのです。 普段なら、夢を見ているのか、見ていないのかも曖昧なのですが、今回はある程度はっきりと覚えているのです。 【夢の内容とその直後】 体育館?の様な場所で、中学時代の友人&クラスメイトと何故か、振袖を着て、表彰式?らしき事をしています。 (恐らく)クラスメイト?と、友人の話をしていたのですが、私のいる席に、表彰で渡される物が、浮遊しながら近づいてきたのです。“怖い!”と思いました。 その浮遊物に触れられた瞬間、(光った様な気がします。)急に目が覚めました。明け方1時半位でした。 ~ここまで~ 目を覚ますと、いつもより部屋が暗い気がしました。 部屋の電気が、蛍光?(良く光りを当てておくと、暗い場所で仄かに光るやつ)なのですが‥ その光りが、いつもだと殆ど分からない位暗いのに、やけに明るかったです。 暫く、夢の内容を思い返していましたが、だんだん手が冷たくなり、次第に怖くなりました。 いつもの部屋なのに、若干違和感を感じます。 この質問をしている今も、肩が痛く、違和感があります‥。霊がいるのか?怖いと考えてしまいます。 この夢は、霊に関する何かなのでしょうか? 悪夢?警告? 警告なら、何を伝えてたいのか、詳しい方、是非、教えてください(泣) よろしくお願いします。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

警告夢でも、悪い夢でもありません 単なる心理現象です 所で夢は日頃の行動や思考や出来事の蓄積で見ると言う事は御存知でしょうか 従って予兆、警告、予知等の夢は全て夢を見る前日までの経験の蓄積なのです 自分の心に警告や予兆を自覚させる為に深層心理が夢として働くのです 時には自覚の乏しい人は見た夢をすぐに忘れてしまうか なおざりにしておくかで夢の重要度は自ずから決まってまいります 体育館?の様な場所=秘密めいた事が有り親しい人と諍いが有る予兆 クラスメイトと何故か、振袖を着て、表彰式=周囲を気にするあまり人間関係に変化が有るかもしれない 表彰で渡される物が、浮遊しながら近づいてきたのです=華やかな心めきがやがて終わろうとしている “怖い!”と思いました=真実を直視できないでいる、未知の物への恐れ 浮遊物に触れられた瞬間、(光った様な気がします。)=思いがけない幸運のチャンスあり 個々の分析から読み取れるのは 貴方の心に秘め事が有り、やがては其れが原因で友人と仲違するかもしれない 今までのきらびやかな関係もやがて終焉を迎えるだろうという予測をしているが 幸運への願望の余り 多少は未知への恐れを抱きながらも自分の幸せをつかもうとしている 自分を鼓舞するための夢だと判断します この夢からは霊障は感じ取れません 霊の世界については浅学でよく存じ申し上げませんが 夢で心理分析が出来ないものが時たまあります その様な場合に多くが霊障によるものが有ります しかし今回の夢は心理分析が出来得ますので霊の恐れは無いと思われます 安心してください もしどうしても気になるなら 部屋の東西南北の隅にお皿に盛り塩を置いて1週間毎に取り替えてみるようにして下さい。 

• michael-m
回答No.2

警告夢は存在する…科学者の中にもそういう意見はあります。 例えば身体のどこかに不調がある場合、自覚しなくてもそれがストレスになっていて、特定の悪い夢を見る。 地震などは事前に一定の電磁波だかイオンだかを発生すると言う仮説があります。人がそれを感じた時、悪い夢を見るのではないかと言う説です。 相談者様のような夢の場合、表彰状を持つ相手が見えないと言うのは多くの場合悪夢とは解釈されません。 貴方自身が何について表彰されるのか判らない場合や、卒業式の時に感激のあまりか緊張のあまりか、学長の顔をまともに観れなかった、或いは卒業が嬉しくて証書だけが強く印象に残った場合に、(意識はしていなくても、そのような経験を持っていると)よくある現象だと言われています。 ただ、顔が見えないと言う事への恐怖心が強すぎて、起きたときに恐怖として残ってしまったのでしょう。 夢を見るのはレム睡眠時だとされています。 私は悪夢を見て飛び起きる現象も、実は、レム睡眠時に見た夢に対し、ノンレム睡眠に入ってから目が覚めると言う「時差説」を考えていましたが、近年の研究では「悪夢はノンレム睡眠時にも見る」という説もあります。だとすれば「悪夢をノンレム睡眠時に見る」のではなく「ノンレム睡眠時に見た夢は悪夢として記憶に残る」と言った方がいいと思います。 このことから、たまたまノンレム睡眠時に見た夢を、貴方は悪夢として捉えた為に、起きた時に悪寒や身体の違和感を感じたのだと思います。 悪寒や頭痛、身体の不調は、深い眠りの時(ノンレム睡眠時)に無理やり起こされた時によく観られる症状だからです。 ただし、ノンレム睡眠時の夢見そのものが、身体の不調から来ている事も十分に考えられます。仕事が終わる事の偏頭痛がそれかもしれません。 日中や仕事中は外刺激も多く、緊張しているので重要な症状を自覚できない事が善くあり、それが緊張が解かれた時や、外刺激が減少する就寝時に自覚できるようになるというのは、医者が問診する中で重要な事項の一つになっているくらいです。 なので、しばしば同じような事があるのなら、心療内科を含めて徹底的に検査してもらった方がいいと思います。

• 2009ken
回答No.1

警告夢なんて存在しません。迷信です。 まあ、テレビとか経験とか、色んなものがミックスされたものでしょう。あなたの中に不安があるから、怖い夢を見るのです。それだけ。 私も今までどれだけ怖い夢を見たことか。でも、何事もなく現在に至る。