• ベストアンサー

違法無線

こんにちは。 http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokuriku/press/2008/pre080717.html >再三の警告・注意を行った 違法無線は現逮しないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

無線の現行犯逮捕は「構成要件を満たすことを確認する」事が難しい ことから、とても難しいものと判断します。電波監視装置で監視し、 電波が出ているとか、通信内容とか、電波の質などを確認するも、 合法無線機の調整ズレとか、他の要因で発生することもあるからです。  ダンプトラックの違法無線の摘発は、無線機を設置するだけで(運用 せずとも」違法状態になることに法改正し格段に進みました。ただ、 行政の総務省は逮捕する権限はなく、警察とのマッチプレーで逮捕する ことになります。また、行政側からすれば、情報を正しく周知し、国民 が電波法に則り正しく無線を使うよう指導助言する役割もありますから、 逮捕の前に周知・教育が先なのだと思います。  自分が無線従事者として勉強した電波法の範囲では、以上のように 判断できました。

bikeafter2
質問者

お礼

なるほど納得です。どうもです。